最終更新:

12
Comment

【154518】志望校別特訓

投稿者: えぢゅ   (ID:vKcp1bKtYzs) 投稿日時:2005年 08月 21日 16:48

はじめまして。6年生の母です。
9月より志望校別特訓が始まりますが、
みなさんどのような受講形態をとられるのでしょうか。

私にとって、はじめての中学受験。
もう不安で、不安で。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【154642】 投稿者: 同じく6年生  (ID:FZaw/bKsi5E) 投稿日時:2005年 08月 21日 21:22

    我が家も、とても悩んだいたら、
    昨日、塾の担任の先生が
    「悩んで、わからなかったらどんどん塾に
     相談の電話をしてもらってください!」と
    おっしゃたそうです。
    なので、明日にでも相談のお電話をしようと思っています。
    初めてですとなおさらですよね・・・・
    長女(現在高1)の時には、特に女子には選択校があまりなく、
    お陰で迷うこともなかったのですが・・・

  2. 【154696】 投稿者: 6年ハハ。  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 08月 21日 22:50

    同一コースを受講することができませんって。

    通塾時間をかけてまで、遠くの校へ、受けるかさえもわからない学校の特訓を受けに行くよりは、例えば、指導内容が同じであっても、同じことを何度もする方が、意味のあるように思ってしまうのは私だけ??

    そうたくさん、志望校が無いんですけどねぇ。。。
    困りました。。。

  3. 【155035】 投稿者: えぢゅ  (ID:3EItGt1NwTI) 投稿日時:2005年 08月 22日 16:26

    「同じく6年生」様
    私もさっそく相談のお電話をいたしました。
    「こちらでは○○中・××中・■■中を予定しております」とのお返事。
    ……えっ、決まっちゃってるの?

    「6年ハハ。」様
    そうなんです。そこなんですよね。
    ↑にも書きましたが、先生からいただいたお返事のうち2校は志望・併願校ではありません。
    灘・甲陽のように、通期で1校についてのみ教えていただくコースも設定して欲しいです。
    灘・甲陽以外は、特筆する受験対策はとらなくていいということでしょうか。


  4. 【155111】 投稿者: 教えて  (ID:yYfPsL0ahY2) 投稿日時:2005年 08月 22日 19:00

    えぢゅ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「同じく6年生」様
    > 私もさっそく相談のお電話をいたしました。
    > 「こちらでは○○中・××中・■■中を予定しております」とのお返事。
    > ……えっ、決まっちゃってるの?
    >
    > 「6年ハハ。」様
    > そうなんです。そこなんですよね。
    > ↑にも書きましたが、先生からいただいたお返事のうち2校は志望・併願校ではありません。
    > 灘・甲陽のように、通期で1校についてのみ教えていただくコースも設定して欲しいです。
    > 灘・甲陽以外は、特筆する受験対策はとらなくていいということでしょうか。
    >


    志望校別特訓で「灘志望コース」というのがあるのでしょうか?
    どこの校でしょうか?


  5. 【155154】 投稿者: 6年ハハ。  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 08月 22日 20:41

    上本町校。
    西宮北口校。(甲陽もあり)

    プリントは、お持ちでないんですか?
    おそらく、N特に行ってられるお子達だけなんですよね。
    コレに参加資格があるのは。

  6. 【155332】 投稿者: 灘志望  (ID:6GGHqtNOiM2) 投稿日時:2005年 08月 23日 06:45

     -教えて-さま、 -6年ハハ-さま

     9月から、伏見校で開講される「N・NTクラス日曜特訓」を受講する子の母です。四条烏丸校と枚方校合同の講座で、両校のN・NTクラスの子は、志望校別特訓として、この伏見での講座に行くことに決まっているようです。教室の先生にも、お聞きしたのですが、これは「灘特訓」ではなく、灘・東大寺・洛南の3校を目指しての講座だと仰いました。実際、時間割を見ると、社会科も入っているのです。

     -6年ハハ-さまにお聞きしたいのですが、上本町校と、西北校には、純粋な灘志望コースがあるのでしょうか? それは、灘受験に特化した講座でしょうか? 社会科なしの3科特訓でしょうか? お分かりになる範囲で、どうぞ教えて下さい、お願いいたします。

  7. 【155362】 投稿者: 6年ハハ。  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 08月 23日 09:28

    ー灘志望ーさま

    プリントは、もらってないですか??(笑)。

    コース一覧と時間割を見るとですね、西北・上本町ともに、例えば1期だと11日算国・25日算理・・・というように、2教科のローテーションですね。
    で、社会は無いです。甲陽も同じく。

    そして、このプリントには伏見校のNTについては、詳しく載ってませんね。。。
    東大寺コースが、それにあたるのかもしれませんね。
    行きたいところは“灘”だけだとしても、併願のこともありますし、完全に社会を抜いて講座を受けるには、勇気が要りますよね。
    特に、京都・奈良が近い方だと、最終的な志望校変更にも備える必要もあるでしょうし。。

    いずれにしましても、週1回のことではありますが、色々と思案しますよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す