最終更新:

9
Comment

【1549274】冬期体験講習、最終日入室判定について‥‥

投稿者: 0829   (ID:2OV2CrY.gfM) 投稿日時:2009年 12月 20日 02:12

小4の息子の母です。馬淵生をお持ちの保護者の方にお尋ねしたいのですが。。
来年年明けから始まる体験講習に参加する事になりました。

できれば最終日のテストで入室の許可をいただいて是非馬淵教室に通わせたいと思っています。

冬期講習までの間は毎日計算と漢字だけはやっていくつもりなのですが、最終日のテストに向けて講習の範囲など先取りして学習させておくほうがいいですか?
馬淵教室の先生は計算と(公文のような、あまり難しくないもの)漢字は毎日しておいてください。とアドバイスいただいたのですが、
いざ講習が始まってしまってからだとしっかり毎日マスターしていけるかどうか心配です。

あと、体験講習はハードなのでしょうか?

以前は中規模の進学塾に通っていましたが、馬淵教室は大手さんなので以前のようにはいかないのかな‥と少し心配しています。

季節体験講習から入室された方、そうでない方でも結構ですので是非アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1549577】 投稿者: さくら  (ID:KnSmY9UKSds) 投稿日時:2009年 12月 20日 13:03

    馬渕でお世話になっております。
    冬期講習のときにもらったプリントを徹底的にやれば必ず合格できます。

    講習がハードなのかどうかは、正直そのお子様の実力によって違いますので
    なんともいえません。

    講習が一番入りやすいのは事実です。

  2. 【1549598】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:gCIuJds.TSk) 投稿日時:2009年 12月 20日 13:36

    我が家も小6の娘がいまして、1月に入塾テストを受ける予定です。

    長男が中3で馬渕にいっているので、情報はすべて入ってきますので、雰囲気は把握しています。
    入塾テストは学校に学習した範囲内で、60点が入塾の目安です。だいたい、学校で平均点より
    ちょっと上ぐらいで入塾できます。

    我が家では長女の実力からして、「入塾テストを落ちても良い」との態度で受験するつもりです。
    (親として、長女の実力では入塾は厳しいと判定しています)
    長男への接し方から馬渕の対応はわかっているので、実力が伴なわければ入塾しなくて良いと
    思っています。ただ、長女は自分の実力が良く把握できておらず、長男が行っているから馬渕に
    行きたいと言っています。まあ、やる気を出してくれたら、必死に馬渕の底辺で付いていっても
    よいのかな~ って思ってます。

    授業のスピードについていけない人には過酷な状況でしょうから、本人の気持ちがしっかりして
    いる事が大切と思います。我が家ももし、長女が入塾したら、精神的にいろんな困難にぶつかる
    だろうなっと予想してます。

  3. 【1549720】 投稿者: 0829  (ID:2OV2CrY.gfM) 投稿日時:2009年 12月 20日 16:16

    早速のお返事ありがとうございます。

    今日宿題の計算問題が郵送されてきたのでとりかかってみたのですが、
    だいたいつまづく事なくこなせていました。

    毎日の授業内容、確認テスト、宿題をこなせれば大丈夫なんですね‥‥‥
    頑張ります!

    宿題プラス定着をしっかり!ですね。

  4. 【1549726】 投稿者: 0829  (ID:2OV2CrY.gfM) 投稿日時:2009年 12月 20日 16:26

    2学区のパパ様、

    なるほど!やはり精神的に打ちのめされる‥でしょうね。

    今までお世話になった塾は優しいというか、緩かったので親子でダレていた感じです。
    やはり本気で中受となればこのままではいけないと思い、親子で喝を入れてもらいたいと言う思いあっての入室希望なんです。

    息子も全くちんぷんかんぷんではないと思いますし、壁にぶつかりながらも鍛えられ、なんとか塾生さん達についていければと思います。

    きっと親子で勉強ペースを掴むまでもがき苦しむんでしょうね(笑)

    覚悟しときます。。

  5. 【1554736】 投稿者: 複写長  (ID:zysNpm48.qE) 投稿日時:2009年 12月 25日 04:29

    合格です!

  6. 【1558722】 投稿者: 0829  (ID:2OV2CrY.gfM) 投稿日時:2009年 12月 29日 21:20

    そうですね(笑)
    親子で頑張って合格します!
    今は毎日、ひたすら漢字、計算、読書、暗記です。

    私はちょっと不安ですが、子供は早く始まらないかなと楽しみにしています。

    毎日の授業を漏らさずモノにして最終日に挑みたいと思います。

  7. 【1559639】 投稿者: 3年ですが受講しました  (ID:WKZ0qhik2G2) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:27

    0829様は中学受験コースでしょうか?
    馬渕の小学生の内容は、
    中学受験と高校受験コースでは、雰囲気も入室基準もかなり違うようなので、
    そのあたりを明確にされた方が回答を得やすいんではないでしょうか。
    我が子が小学校三年生で年末の中学受験コースの体験講習を受けさせていただき、
    最終日のテストで入塾の合格判定をいただきました。
    同時に受講されていた方の内、合格をいただいた方は半数でした。
    日能研の無料テストで8割がた入塾許可が出る事を考えると確かに厳しいですね。
    ちなみに娘は公文と個人塾に通っており、4年から馬渕の中学受験コースに入塾を考えております。
    娘にとっては難しい内容では無かったようです。
    学年違いですが参考になればと思い記入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す