最終更新:

19
Comment

【1562852】中3からSSは難しいですよね?

投稿者: 中1女子   (ID:vQSudKgeilM) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:51

中1女子です。現在進研ゼミと、英語だけ塾に行っています。
 中3になったら進研ゼミと塾はやめて馬渕に行くつもりです。
 でも、馬渕はSSにしか力を入れていないと聞いたことがあるのでSクラスでは心配です。中3からSSは厳しいと思いますので・・。志望校は豊中高校(併願は関倉特進S)なんですが、Sクラスでも大丈夫ですか?  

①中3からSSは厳しいですか?
②豊中高校ならSでも充分なんでしょうか?
③中2から馬渕に入った方がいいですか?
④馬渕に通っている私の友達で数名SSに呼ばれたのですが、みんな辞退していました。そんなに忙しいんでしょうか?
多いですが、よろしくお願いします。
ちなみに、公開テスト(第五回)を受けたのですが総合偏差値は55でした。少し足りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1562856】 投稿者: 中1女子  (ID:vQSudKgeilM) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:55

    機種依存文字使ってしまいました、すいません。

  2. 【1563069】 投稿者: 馬渕  (ID:qqL0rfPPecI) 投稿日時:2010年 01月 05日 19:59

    中3でSSクラスに在籍しています。


    中3からSSクラスは少し厳しいと思いますが
    豊中高校と関西大倉高校を目指す場合
    SSクラスに編入する必要はありません。


    確かにSSクラスには結構力を入れていますが
    SSクラスしか力を入れていない
    ということはないと思います。


    実際これまで馬渕教室から北野高校や茨木高校に合格した人の
    半数以上がSクラス出身です。

    現時点でここの塾の公開テストの偏差値が55もあるなら
    もうすでに豊中高校(文理科)も関西大倉高校(特進S)の
    合格可能圏に達しているので特別入塾する必要はありませんがやはり中2の時期は中だるみしがちなので
    今年の3月から入塾したほうが良いかもしれません。

  3. 【1563162】 投稿者: MISSHA  (ID:cSRFRIS36nQ) 投稿日時:2010年 01月 05日 21:31

    ①中3からSSは厳しいですか?
    ②豊中高校ならSでも充分なんでしょうか?
    Sで充分だと思います。
    SSは、難関私学や理数科への進学を主眼としたクラスです。
     
    ③中2から馬渕に入った方がいいですか?
    中2の間は自宅学習でも大丈夫だと思いますが、不安に思っているなら、入ったほうが良いでしょう。
    入塾しないにしても、公開テストは毎回受けて実力を確認したほうが良いと思います。
     
    ④馬渕に通っている私の友達で数名SSに呼ばれたのですが、みんな辞退していました。そんなに忙しいんでしょうか?
    難関私学志望や理数科志望でなければ、定期テスト対策のあるSクラスが良いという判断ではないでしょうか?SSクラスは定期テスト対策がなく、テスト期間中も授業が進んでいきます。内申を高くしたい場合はSを選択されるのでしょう。

  4. 【1566498】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:MlOmiu/6NKk) 投稿日時:2010年 01月 09日 10:38

    うちの息子が中3で馬渕に通ってます。中2の9月に入塾しました。

    ①中3からSSは厳しいですか?
     息子はSクラスですが、偏差値65近辺の子供たちが5~6人、Sクラスに残留しています。理由は「公立高校志望だから」と、「SクラスとSSクラスでは授業速度の違いから途中で移ると空白部分が生じるため」です。
    また、SSクラスは洛南、西大和、東大寺等の難関私立を受験するために、難易度の高い問題をこなしますので、授業は難しいと思います。しかも、公立高校を受験するには必要ないと思います。

    ②豊中高校ならSでも充分なんでしょうか?
    豊中なら偏差値50~58くらいあれば合格確実圏です。偏差値55なら、内申点を210とれば合格確実圏です。問題は中3最後までその成績をキープ、又は上昇できるかです。

    ③中2から馬渕に入った方がいいですか?
    息子はどこの塾にも行ってませんでしたので、最初の3カ月は戸惑っていました。また、学校と塾の授業速度が違うため、塾の授業ひ追いつくためにも時間を費やしました。入塾するなら、早めに入塾することをお勧めします。息子の入塾タイミングはギリギリだったと思います。

    ④馬渕に通っている私の友達で数名SSに呼ばれたのですが、みんな辞退していました。そんなに忙しいんでしょうか?
    息子もその友達達もみんな呼ばれましたが、みんな辞退してSクラスに残留しています。理由は前述したとおりです。問題の難易度が高いため、忙しく感じるでしょう。また、クラブを中3でしたいからSクラスに残留した子供もいます。

  5. 【1566638】 投稿者: ss  (ID:VTnaDpFtdC6) 投稿日時:2010年 01月 09日 13:13

    公立の豊中志望ならsで十分、合格できます。
    実際、大手前、北野などの公立トップ高もsで対応できます。
    しかし、高校入学後はやはりssの方が断然有利になります。

  6. 【1568603】 投稿者: SS  (ID:IqZyUWaJaLA) 投稿日時:2010年 01月 11日 15:05

    たしかに豊中高校でしたら馬渕Sクラスで十分だと思いますが、ご存知のように平成23年受験生からは、公立高校エリート校システムがスタートします。それらエリート10校には文理科(仮称)が設置され、受験問題については独自作成問題が出題されるという可能性もあります。10校には豊中高校も含まれておりますので、もし豊中高校文理科(仮称)ねらいなのであれば、SSクラスに編入し難問対策をする必要があると思います。

  7. 【1569609】 投稿者: 海老満月  (ID:MleeQaG0D5U) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:23

    皆さんと全く同じ理由から
    ① 中三からSSに入るくらいならSのままの方がいい。
    ③ 言い換えればSSに入るなら中二からの入室がよい。
    ② Sでも大丈夫そう。
    ④ 忙しいと感じることに個人差があるので一概には言えないが、ムスメの教室に限って言えば、SSの生徒全員がバリバリの運動系部活と両立している。SSに入ってしまえば周りが皆そうだから、さほど苦も無く疑問も感じず当たり前のこととして受け入れられる。そういう環境もSSの魅力。

    思うに、スレ主さん、あなた「みんな」をあんまり気にせずSSに飛び込んだ方がいい。忙しいのが嫌?のびのびした中学生活を送りたい?わかるんだけど、一歩間違えれば「のびのびした」が「だらだらした」に変わっちゃうよ。環境って大事。一年生にして希望校をしっかり持っているスレ主さんだから、後悔しないように頑張ってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す