最終更新:

10
Comment

【157501】4年生 公文→お受験へ・・

投稿者: ハッピーバリ   (ID:2ArIZ6TFdg2) 投稿日時:2005年 08月 27日 00:26

4年生の息子です。 つい最近までは、中学受験なんて考えてもいませんでした。
でもっ!!  先日 校区の公立中学が学区で最低だと知り、急にあせり始めました。
とはいえ、対策はしておりません。
息子は公文に通っております。  最近G教材(公文での中1相当)です。
私は、小学校の間は公文をして、中学から進学塾に入って受験して 少しでもレベルの高い公立高校に入ってくれれば・・と考えておりましたが 学区で最低となると難しいでしょうか?(勿論 本人のヤル気は大切ですが・・)

中学を私立にして、高校を公立で・・なんて方もいらっしゃるでしょうか?

現在5年生の京都に住む甥っ子が4年生時から 【京進】で国立中学をねらぃ、勉強しているのをみると、なんだか大変そうで・・

急に中学受験に切り替えた方の体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。
大阪市(第1学区)に住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【157533】 投稿者: ハッピーバリ  (ID:2ArIZ6TFdg2) 投稿日時:2005年 08月 27日 00:55

すみません・・(__)
    ここは馬渕教室の掲示板でした・・
    でも・・中学受験に切り替えるなら、馬渕を考えています。
    宜しくお願いします☆

2. 【157761】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:sknu91ayiKE) 投稿日時:2005年 08月 27日 14:45

私立中学から公立高校への道をお考えなら私立リベンジ校があります。

履正社学園豊中、四條畷学園、新しく制度を設けた大阪産大附属などです。いずれの中学も入学時の偏差値は高くありませんが3年間でかなり伸ばしてくれるようです。
    最難関、難関私立高及び公立トップ高に多数合格者をだしています。

3. 【157788】 投稿者: サクラ  (ID:5nHtPGpHaqM) 投稿日時:2005年 08月 27日 16:38

ハッピーバリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。うちの5年生の娘と状況が似ていたので、一言。

> 息子は公文に通っております。  最近G教材(公文での中1相当)です。

娘も4年生の12月まで公文に通っていました。
    我が家もそれまで中学受験を考えていなかったので、公文で十分だと思っていましたし、
    進度的にも息子さんとほぼ同じ位でした。
    実学年よりも3学年以上先の教材まで進むと、公文の高進度者の集いに招待されて記念のガラスのオブジェをもらえますよね?
    娘ももらい、親子でとても喜んで、それで満足していました。

なので親子共々、算数に変に自信を持っていて、中学受験を考えて進学塾へ移った時も、
    《算数は楽勝だろう》と思っていました。
    が、現実は違いました。
    受験の算数と公文の算数は、全くの別物でした。

息子さんはどうかわかりませんが、娘は公文一筋で、図形問題に全く触れていなかった事もあり、
    算数の計算問題だけはパーフェクトですが、立体図形、平面図形など、大変苦労しました。

ただ、公文をここまで進んできた、という事は、学習する姿勢、コツコツ努力する姿勢は、十分
    備わっていらっしゃると思います。
    その姿勢を忘れずに、塾でもコツコツ頑張れば、まだまだ間に合いますよ。
    娘も、やっと塾での学習に追い付けるようになってきたところです。

ただ・・娘が言います。
    「もっと早く塾に通ってれば良かったなぁ」と。うちは下に低学年の次女がいるのですが、
    長女が「私は苦労したから、妹はもっと早く塾に変わった方がいいよ」と言います。
    私も、今思案中です・・。

頑張って下さいね。

4. 【157856】 投稿者: ハッピーバリ  (ID:Hl0hMQsmocM) 投稿日時:2005年 08月 27日 19:41

まだー大丈夫ー様、サクラ様 ありがとうございます☆
    ーまだ大丈夫ー様・・
    そうなんです。私も履正社学園豊中はどうか・・と考えておりました。
    通学にも便利ですし・・
    そこで質問ですが、履正社は年間おいくらくらいの学費がかかるのでしょうか?
    レベルは(入学時の・・)どれくらいなのでしょうか?
    お分かりの範囲で結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。

サクラ様・・
    受験勉強の大変さ・公文は受験対策にはならない事・・
    甥っ子のテキストをよく見せてもらいますので、よく理解だけはしておりました(^^)
    お嬢様はエライですよね☆
    私は中途半端にトライさせて、不合格になったときの事を考えてしまい 公文をやめても目立つし 我が家からは馬渕・浜・希どこも遠いので、困っています。
    通うのは仕方ないとしても、主人が全くお受験には興味ないですし・・・
     履正社もやはり塾にやらなくては、自宅でテキストなどさせるだけでは無理なのでしょうね?
    本当にどうすれば良いのか 悩む日々です・・
    ありがとうございました。

5. 【158002】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:sknu91ayiKE) 投稿日時:2005年 08月 27日 23:41

年間授業料などは他の学校と同じようなものだと思います。60万強ぐらいではないでしょうか。(何処も公表されない納付金があると思いますが・・・。)

偏差値については塾、模試の母体により違いますが、こちらのデーターですと近大附属標準前期と同じぐらいです。浜や日能研のホームページをご覧になると各中学の合格ライン表が載っております。

いずれにせよ履正社のホームページ等でチェックされることをお勧めします。各中学の学校説明会がそろそろ始まりので足をお運びになってみてはいかがでしょうか。

ちなみに第1回説明会は9月3日(土)午前10時からのようですよ。

6. 【158024】 投稿者: ハッピーバリ  (ID:atcS4fOL13.) 投稿日時:2005年 08月 28日 00:22

ごもっともなご意見ありがとうございました<(_ _)>
    HPのチェック・・そうそう・・当たり前の事を忘れて、ついレスに頼ってしまいました。

子供が3人おります。
    そんなに経済的に困っているのではないですが、やはり1番上の子どもにしてあげた事と
    同じ事を2番目・3番目の子どもにもしてあげたい親心・・
    でも 本当にお金がかかりますね・・

公文のほかにも習い事も3つほど・・(全部スポーツ系)
    皆さんは塾に通わせて、ほかにも習い事をする時間があるのかと不思議です・・
    とくにうちは上2人は男の子なので、お勉強!お勉強!とやらせると (思春期になって色々と問題行動がでないかしら・・)なんて心配までしてしまいます。

ご近所に校区の公立中学にフツーに通い、公文だけ続けながら 北野高校に合格したお子さんがいらっしゃいます。
    なんという 節約コース♪♪  そして大学は阪大だーーーー!!!(ステキ♪)

すごい高望みだけど、本当はこれが理想です。
    そかし・・・カエルの子はやっぱりカエルなので、下調べを続けつつ 年明けくらいから履正社くらいを視野にいれ、入塾を検討したいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【158689】 投稿者: ハッピーバリさま  (ID:BgIPeTsrQ/g) 投稿日時:2005年 08月 29日 06:43

うちの主人は中学高校と通信教育だけで北野高校合格し京大に進学がしました。多分賢い人間は、自分で努力し道を開くのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す