最終更新:

24
Comment

【1594624】第1回保護者会

投稿者: 新5年の母   (ID:WV.4aVaIMzc) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:48

本日、西宮北口校の保護者会に参加しました。
半分以上先生も変わっていて、しかも算数の先生も減ったような・・・
今年は合格率が他塾と比べて高いと仰っていましたが、数字は出せないとのことで、若干疑いももってしまいました。
やはり転塾を真剣に考えはじめたくなるそんな保護者会でした。
みなさんどうでした??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1594672】 投稿者: 同じく  (ID:HY0TjcmEGuU) 投稿日時:2010年 01月 30日 20:35

    新五年生の母です。
    こちらの教室は校長がお辞めに?なったのか変わりました。
    子供も大変大好きだっただけにショックでした。
    教科担当の先生は異動はなくそのままでした。
    何だかこの先がとても不安です!!  
    やはり、入試結果についてはさっと流される程度で終わりました。

  2. 【1594906】 投稿者: 合格率が他塾と比べて高い??????  (ID:/w5Nv2YnSfs) 投稿日時:2010年 01月 30日 23:35

    どうして希以外の他塾の合格率がわかるのかな。
    うそつきだな。
    >合格率が他塾と比べて高い

  3. 【1595298】 投稿者: 新六年の保護者です  (ID:wroa4NFyDSc) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:31

    こんにちは。私も先日枚方校の第1回保護者会に出席しました。
    馬渕は、講師陣の大幅な異動は他塾に比べ少ないと言う話を聞いていたのですが、私はかなり思い切った異動だと感じました。
    スポットで授業に来られていた先生については、まだ授業が始まっていないので異動があったかどうかは分かりませんが、枚方がメインだった先生に関して言えば、6名の異動でした。
    副校長先生も変わり、国語の授業においては子供もかなりの信頼を寄せていましたので、かなりショックでした。
     ただ、新しい先生方は皆さん明るく積極的な印象で、子供からの問いかけを待たず、教師自ら発信して下さる方達なのでは・・と期待しています。
     しかし、異動の際まるで夜逃げのような(言い方悪くごめんなさい)唐突さは、塾に通わせている親としてはとても違和感があります。
    (異動については、人事異動なので・・(仕方が無い)と言うニュアンスを校長先生は一言おっしゃっただけでした。)
     子供も黙って居なくなるなんて!とおかんむりでした(苦笑) 

  4. 【1595401】 投稿者: 保護者会  (ID:2xKcTNl8WSI) 投稿日時:2010年 01月 31日 11:42

    新六年ももう終わったのですか?

  5. 【1595741】 投稿者: 新六年の保護者です  (ID:wroa4NFyDSc) 投稿日時:2010年 01月 31日 17:14

    はい。新六年も保護者会おわりましたよ。
    二月四日から新学年の授業がはじまるので、この土日で終わっているはずです。

  6. 【1595796】 投稿者: 暗雲  (ID:RITwfm6wlYo) 投稿日時:2010年 01月 31日 18:01

    新6年生の保護者会は日曜日の午後だと思っていたので、新6年生の保護者様が先日とお書きになられているので、不思議に思った方がおられたのではないですか?教室によって日時が違っていたのですね。
    6Nだけ別に集められるのは知っていましたが・・・

    我が子の通う教室でも先生の異動がありました。
    少し疑問に思う点があるのですが、理科の先生ですが、上の子供の時から毎年異動があります。ひどい時は1年間で2回も替わりました。かれこれ馬渕の理科の先生は8人目です。Nクラスの理科の先生の評判はとても良いと聞いていますが、Nクラス以外の理科の先生はどうなのでしょうか?
    以前、理科の先生にお話を伺った時、実は僕は算数が専門なので・・・とお茶を濁されたことがあり、理科の先生は定着率が悪く、足りないのかなと不安に思っています。
    中受の理科ですから、理系の先生でしたら教えるのは訳ないと思いますが、本当は算数教えたいんですよね、って言われているようで。実際のところどうなのでしょうか?

    あと、今日の説明会では親のフォローが相当必要だと思いました。親が働きかけないと、お客さん状態に成りかねない。お母さん頑張って下さいねと言われているようでした。やっぱり最難関でないとダメなんですかね。
    一応、今年も男子は3人に1人・・・は達成できたみたいですけど。
    最後まで、我々にお任せ下さいといった心強い言葉は聞けず残念でした。

  7. 【1595852】 投稿者: 新5年の母  (ID:WV.4aVaIMzc) 投稿日時:2010年 01月 31日 18:49

    やはり不安に思われてる保護者の方もいらっしゃったのですね・・・
    確かに西宮北口の理科の先生も変わりました。しかも、去年まで2名だったのに、5年からは1人になるみたいです。
    人員不足がどの教科においても如実に表れてるのですかね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す