最終更新:

24
Comment

【1594624】第1回保護者会

投稿者: 新5年の母   (ID:WV.4aVaIMzc) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:48

本日、西宮北口校の保護者会に参加しました。
半分以上先生も変わっていて、しかも算数の先生も減ったような・・・
今年は合格率が他塾と比べて高いと仰っていましたが、数字は出せないとのことで、若干疑いももってしまいました。
やはり転塾を真剣に考えはじめたくなるそんな保護者会でした。
みなさんどうでした??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1596210】 投稿者: 新六年の保護者です  (ID:wroa4NFyDSc) 投稿日時:2010年 01月 31日 23:19

    暗雲様。私も同感です。塾側からの去年は聞けたお任せ下さいの言葉今年はあった様な、トーンダウンしていた様な・・・
     こちらの校舎では、我が子が入塾以来社会の先生が毎年替わります。理科と社会の先生が少ないので・・とその教科の先生から伺ったことがあります。
     しかし、一年に二回とはびっくりです。説明はありましたか?
    先生の異動に関してはもっとオープンにしてほしいと私は思っています。(替わる=左遷の雰囲気?どこに変わったかの報告もないので聞いてはいけない人事異動なのかと勘ぐってしまいそうです(苦笑))
    それと暗雲様の言われている、親のフォローについては私も今回初めて、そう感じました。
     確かに中受は、親の関わりがある程度必要だとの認識は持っていましたが、塾に丸投げではちょっと・・とあえて言われたように思いました。人員不足の中、校舎間のバランスをなんとか保たせ、合格者アップそして新しいコース導入(定着・演習)。
     新六年の親としては蓋を開けてみないと・では不安です。 

  2. 【1596371】 投稿者: 新六年母  (ID:2FEGjb153nY) 投稿日時:2010年 02月 01日 02:09

    我が家の校舎も各教科の先生方がたくさん代わられていました。
    校長先生からもその説明はなく、初めて見た先生がほとんどで
    今まで笑顔で挨拶して下さった先生も受付等でも見当たりません。
    子供達には突然の交替に言葉には出さない動揺があるかと思います。
    (母である私でさえつい先日までお迎えの際に何事もなく
    お話していた先生が影も形もなく消えてしまい裏切られた思いです。)
    合格実績の少々の変動なんてどうでもいいです。その年の生徒の出来等も
    あるでしょう。馬渕のよさはかわりません。
    せめて最後の授業で、先生は来年から違う校舎で教えるけれど、君達のことは
    忘れずに応援しているから一緒にがんばろうなと言葉をかけてやって
    ほしかったです。

  3. 【1596384】 投稿者: 複写長  (ID:XXPhtm6ELB2) 投稿日時:2010年 02月 01日 02:50

    新6年生母様

    お母様のご感想はもっともです。
    でも,現場の先生には罪はありません。
    馬渕では,異動に関することは絶対に生徒等に口外してはいけないことになっています。

  4. 【1597143】 投稿者: 新六年の保護者です  (ID:wroa4NFyDSc) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:00

    複写長様のコメント読ませていただきました。
    異動を口外しないようにとのことですが、どういった理由なのでしょうか?複写長様はご存知なのでしょうか?
     デメリットばかりが浮かんで来てしまいます・・
    新六年母様。私も同じ気持ちです。
    一年もしくはそれ以上の時間を、担任の先生及び教科の担当の先生と共に頑張ってきました。
     生徒のことを思い励ましてくださった先生方。
    親の不安な気持ちも先生とのなにげない会話で解消されることもありました。
     それがなぜ、消え入る様に去っていかないといけないのか・・・
    新しい先生方の紹介は、〇〇校から来ました・・と常識的な自己紹介です。きっとこちらから去っていった先生方も、新任校舎では同じように自己紹介されたのでしょう・・。自己紹介を聞きながら、〇〇校の生徒さん、保護者の方の気持ちを考えて複雑な思いでした。
     我が子は「この先生誰?って思うだろうけど、前みたいに慣れていくんだろうね・・」と一言。
    勉強の進め方も相談していた様で、出来たら見てもらう約束をしていた・・と言っていた子供です。
     母親として本当に悲しく涙ぐんでしまいました。
    新しい先生に、こちらの校舎でしっかりやれと言われてきましたので頑張ります。と言わせるのならばならば、いままで頑張ってきた校舎でも、それなりの常識ある対処をしていただきたい。
     馬渕教室の運営に携わる方たちに申し上げたいです・・

     


     

  5. 【1597792】 投稿者: 複写長  (ID:Zypj0gdVGPE) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:31

    運営に携わる方たちは、「1教室に校長1人,あとは低年俸の先生たち」というのを理想としています。校舎が増え、それに反比例して優秀な先生が減っていく中で、校長を人選し、なおかつアンケートの悪かった先生たちを他の校舎にまわして使うのは大変な作業です。
    今年から講座も増えたので、先生の数もまだたりない状態なのではないでしょうか?新しく、優秀な先生が入ってこられることをお祈り申し上げます。

  6. 【1598625】 投稿者: 二世  (ID:OXatfMzlJHU) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:46

    >今年から講座も増えたので、先生の数もまだたりない状態なのではないでしょうか?

    http://juku.campuswork.jp/20451/1003738
    ↑馬渕が募集しているのが「アルバイト 非常勤講師 常勤講師」ですから・・・(西宮北口校に限った話しではありません)

    こういうサイトを見ると、複写長さんが言うように、低年俸な先生を集めようとしていると思われても仕方ないと思います。

    もちろん常勤講師でも優秀な先生はいるでしょうが・・・

  7. 【1598645】 投稿者: 保護者です。  (ID:4yk4Br9cLX6) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:59

    こちらの教室見ているとそれほどでもないです。
    他の塾も似たり寄ったりなところありますね。
    近くの成基・浜はもっと非常勤講師と思われるような若い先生も多いですし。
    生徒人数が違うのでそう思うのかもしれませんが。

  8. 【1598705】 投稿者: 新六年の保護者です  (ID:wroa4NFyDSc) 投稿日時:2010年 02月 02日 15:46

    複写長さま。もちろん優秀なせんせいには来ていただきたいです。
    ただ、私の「なぜ異動を口外してはいけないのか・・」のお返事をお聞かせいただきたいのです。
    アンケートで評価の悪い先生を他の校舎に移すだけで、その先生に対する問題は解決するのでしょうか?
     企業に異動はつきものです。昇進に伴う異動・年数の関係での異動・営業店舗から事務や内務関係への配置転換など様々です。
     当然、いわゆる(使い物にならない)といった噂の対象となるものも無きにしも非ずです。
     しかし、どんな異動であっても後任への引継ぎや一番大切なお客様へのご挨拶は常識ですよね。
     皆心のなかでは思うところはありますが、社会人として企業人として。感謝とエールを送り新任地での頑張りを期待します。
     そう考えると、とても不思議な慣例??です。
    むりやりでも納得したいと言う保護者の気持ちをわかっていただきたいのです。定年棒でもやる気ある先生なら大歓迎!いい先生と校舎間をたらい回しの先生とがセットとは悲しすぎます・・
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す