最終更新:

11
Comment

【1716277】宿題や課題、公開テスト対策、どのくらいやってますか?

投稿者: 最近入塾の中2の母   (ID:Ny8KuvylD7Q) 投稿日時:2010年 05月 05日 16:18

中学2年生の息子がこの春から馬渕に入塾しました。
初めての塾でクラスは真ん中のSクラスです。(3クラスあります)

今までは進研ゼミを受講していましたが、定期テスト前に少しするくらいでした。
家庭学習は進研ゼミ教材よりも市販のの問題集などを利用する方がやりやすかったようです。

1学期はクラブと学校で精一杯で、自宅で学習するのはテスト前だけでした。
2学期からは1日1時間くらい勉強するようになりました。

塾に行ってからまず驚いたのは宿題の量です。
まだ慣れていないからか、1科目あたり2時間くらいかかることもあり、本人もかなり負担になっています。
国語と理科も受講しているため、週に3回塾に通います。
宿題や毎回の小テストの勉強を塾のない日にしますが、とても時間がかかってしまってイライラするようです。(私もイライラする息子の態度にイライラ、、、、)

運動系のクラブで土日も練習または試合の毎日で、更に忙しい毎日です。

あまりの態度の悪さに(宿題をするのもかなりイライラモードです)「とりあえず、一度塾をやめてみて、2学期から、または新3年生のカリキュラムが始まる3学期から再度始めてみよう!」と提案しても、絶対止めない!!と聞きません。

今までの学校の成績はまずまず、と言ったところです。
馬渕の3月公開テストの偏差値は57でした。
塾を辞めると成績が下がるのでは、と本人も私も不安なのです。
だから塾をすっぱりやめるのも勇気がいります。

連休明けにはまた公開テストもあってその勉強もしなければ、とプレッシャーのようです。
真面目なタイプなので「やらなければ、でも時間がない、ゲームもしたい。。。。イライラ、イライラ」と悪循環。

息子は昔から睡眠時間が長い方で、塾がある日も11時には就寝、普段は10時過ぎには寝てしまいます。
塾に通う前はクラブでクタクタで9時半から10時前には寝ていました。
睡眠不足もイライラの原因かもしれません。
いつになったら慣れてくれるのか。。。。

皆様のご家庭はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1732689】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:NLla.B8WlJc) 投稿日時:2010年 05月 18日 12:56

    馬渕の懇談に行ってきました。
     長女みたいな底辺層の子にも丁寧な指導をしていただきました。馬渕に関心しました。長男の時に至れり尽くせりしてくれましたが、それは馬渕の実績を上げるためかなっと思っていましたが、実績にもならないであろう長女にレベルにあった勉強指導をしていただきました。
     私自身は昔から宿題はせず、発展問題又は難関問題を独自に解いて学生時代を過ごしてきたので、「基本問題や反復なんてしなくて良い」との意見を持っていましたが、長女の状態を見ると「予習・復習・反復」がいかに重要かを痛感させられました。また、懇談で丁寧に長女に勉強方法を指導していただきまして脱帽しました。もう私流は「ダメ」と観念しました。でも、懇談の時に先生が「宿題はしんどいか」と聞かれるので、長女は素直に「とてもつらい」と半泣きの顔で返事してました。そうすると先生は今回の公開テストの結果を教えてくれました。前回、偏差値30以下だったものが偏差値13も上がっていました。長女もとても嬉しそうな顔をしていました。先生は「がんばった結果やで」と言われてました。それから、「宿題はしんどいかもしれないけど、がんばったら結果はでるので、できる事をしようね」と言われてました。
     長女は志望校に「四條畷」と書いていましたが、客観的に考えて非常に難しいと認識しています。長女がいなくなってから先生にそのことを伝えると、「まだ中1ですので、夢を大きく持ちましょう」と言われてました。確かにそうです。でも親として、長女がつぶれないか、心にひずみを持たないかが心配です。
     とりあえず、長女が頑張れる環境を親として提供してあげたいと考えています。

  2. 【1748040】 投稿者: 中一の長男  (ID:Ku2Po3ODdC2) 投稿日時:2010年 05月 30日 13:18

    四月から馬渕でお世話になってます
    本当に部活の朝連と土日の練習でへとへとになりその上の塾の宿題で就寝は一時を過ぎることもあります
    小学校のころは10時には必ず寝ていた子なので睡眠不足が心配です
    子供用のドリンク剤やビタミン剤などのサプリや野菜ジュースなどいろいろ栄養面では対処できても
    晩御飯を食べながら眼が半分寝ている感じの毎日です
    性格的に遅刻はいやで宿題は全部やる予習も必ずする と自分で決めてる子なので
    親が横から手を抜けともいえません
    上手に息抜きできればいいのですが ちょっと心配です

  3. 【7446559】 投稿者: うuうううううゆっっっっっっっっy  (ID:NtMrM.sFw06) 投稿日時:2024年 04月 09日 17:14

    がんばれ

  4. 【7450958】 投稿者: ふざ  (ID:QT6gMoR1srI) 投稿日時:2024年 04月 15日 00:45

    けんな

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す