最終更新:

5
Comment

【1761144】中3からの復塾

投稿者: 中2で退塾する親   (ID:MPMNI2cE.gA) 投稿日時:2010年 06月 10日 21:11

小6から馬渕に通っていた息子についてです。
中学に入ってからの偏差値は45~50前後です。
塾には何も不満はありませんでした。
問題はだらしない息子です。
学校の提出物(宿題があります)・自学・ノート取りが全くといっていいほどできていません。
教科書・ノートの忘れもの(時間割もいいかげんに合わせています)も多いです。
学校のことは半分以下もできていないと思います。
塾の宿題も半分ほどしかできていません。
きちんとできない子ですので、いつも時間に追われていてキレていることが多いです。
中学は俗に言う内申の取りやすい地域の学校ですから、
定期テストは塾の合格点よりもずっと下の点数でもできる子の部類に入っています。
クラブは土日もあるバリバリの運動部。

このままでは塾で点数を上げてもらっても、内申点はつかない。
最後まで時間に追われるだけで自主性が身につかなくなると思い退塾することにしました。
「塾をやめれば、アホになる。馬渕じゃなければいい高校に行けない」
これが、息子の言い分です(塾に洗脳されてるのかな?)。
「塾に行かなくても成績のいい子はいっぱいいる。半年間自分の力でやってみよう」
と、説得しました。
やめると決めてから嘘のように息子は穏やかになりました(当然、私も)。

「自学で頑張って中3で復活する!」
と言っているのですが、塾の方からは成績が落ちるので無理(退塾せずに頑張って乗り切れ)と言われました。
また、やめるのであれば夏季講習だけ受けても意味がないとも。
「入りたくても入塾テストで落とされてる子がいるのにもったいない」
という声もあります
私は息子が最終的に自分で納得できる高校でいい=馬渕でなくてもいいと考えていますが、
お友達もいるので、息子は復塾するつもりです。
中3からの入塾はかなり厳しいものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1761895】 投稿者: ストレス  (ID:BhS2tcQ3u0I) 投稿日時:2010年 06月 11日 13:26

> 中3からの入塾はかなり厳しいものなのでしょうか。

これまで馬渕でやってこれたなら、入塾は厳しくないと思いますよ。

それと「中3からの入塾は成績が落ちるので無理」というのは、辞めてほしくないから言ってるだけです。辞められてしまうと先生の成績に響く→給料が査定されるということです。

「退塾せずに頑張って乗り切れ」というのは一理ありますが、やる気にさせられない馬渕の責任でもありますね。

息子さんが穏やかになられたということは、馬渕に通うことが相当ストレスになっていたのじゃないでしょうか?

「馬渕じゃなければいい高校に行けない」というのは、洗脳とまでは言いませんが事実ではありませんよね。

2. 【1762799】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:nvR/wGNh5.A) 投稿日時:2010年 06月 12日 08:31

我が家も同じような問題を抱えてまして、長女が良く似た境遇です。今、馬渕を辞めさせるかどうか、親子で議論しています。しかし、何が良いのか長女は馬渕が大好きで、辞めたくないとのことなので、暫く様子見をすることになりました。
    長女は馬渕の授業速度にまったくついていっておらず、家に帰ってきたら奥さんが馬渕の授業の復習を一緒にやっている状況でした。でも、長女は自力で勉強していきたいみたいなのですが、親からみると長女の自力勉強はあまりにも役に立たない・・。どうも、テストの点を上がるためにどうすれば良いのかが根本的にわかっていません。でも、本人のやる気は十分で、勉強時間をかけたから「私は勉強した」と自己満足しているみたいなのです。どうも、要領が良くない!良くないから勉強ができないのか、勉強ができないから要領が悪いのか?長女を見ていて勉強になりました。
    まあ、本人のやる気が一番ですから、向上する気持ちを大事にしてあげたいですが、自力で勉強方法を見いだせないから強力な指導が必要と思いましたが、 まあ 暫く馬渕に通って自力学習してもらいます。馬渕の担任もこんな長女に暖かい目を向けてくれているので、ありがたい話です。
    あ ちなみに、馬渕に入って一生懸命勉強して、中学の定期テストは学年の平均で、公開テストは偏差値30台です。
    こんな成績でも入塾テストは2回目で通りました。しかし、中3になると、合格ラインが上がるので要注意です。でも、馬渕に拘る必要はないと思いますので 中3からの復塾 さんの考えには賛同できます。

3. 【1763667】 投稿者: スレ主です  (ID:MPMNI2cE.gA) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:17

息子は自分が置かれた状況がいまいちわかっていないようです。
    自学自習ができていない、早く気付いてほしいです。
    誰かに指図されるのではなく、自分で考えて勉強できることを望んでいます。

2学区のパパさん
    辞めると言った後の引き留めは強烈なものですよ。
    もう、折れそうでした・・・
    復塾は無理だとはっきりと(何度も)言われました。
    中3(中2の終わりくらい)からは、看板になる(トップ校を狙える)お子様しかとらないようです。
    塾として責任が持てない、中3は進路指導等で忙しくなるので構ってられないみたいな。
    あ~あ、馬渕だな、と妙に感心してしまいました。
    息子はリベンジすると言っていますが・・・

塾にどっぷり依存してきた分、親としては不安ですが、
    頑張ってみようと思っています。

4. 【1763808】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:nvR/wGNh5.A) 投稿日時:2010年 06月 13日 08:31

<辞めると言った後の引き留めは強烈なものですよ。
    <もう、折れそうでした・・・
     そうですか。我が家は長男がお世話になった経緯もあり、塾長は私を煽っても通じない事を理解しているのでそんな態度が無いのかもしれません。それとも、基本的に馬渕を止めて、馬渕のマイロードに入れるつもりなので、理解が得られているのかもしれません。マイロードの塾長も親切に対応してくれましたよ。ちなみに、いろんな塾を検討しましたが、馬渕のマイロードが長女タイプには一番よさそうです。
     長男が馬渕でお世話になって高校へ行きましたが、馬渕は最後の最後まで熱心に指導してくれましたよ。そこまでしてくれるのか!と思った事も何度かありました。長男は塾長が大好きで合格発表の時、抱き合ってました。
     一方、長女みたいに馬渕の実績を伸ばしてくれない存在にも、丁寧な態度で接してくれるので関心しています。でも、授業速度は長女の理解度を上回っているため、ある意味冷たいですが、そりゃ、長女が悪い と割り切っています。

5. 【1766918】 投稿者: 他塾という選択肢  (ID:nOgcZgQs5KM) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:54

以前馬渕に通塾しておりましたがやめました。
    一時はマイロードに変えようと相談にも行きましたが・・・
    マイロードには正直失望しました。
    中2ならば夏期講習から別の塾に行って合う塾を探すという手もあります。
    後一年半あるのですから塾に慣れることも可能ですしブランクもありません。
    もし中3から馬渕に復塾するならば今からの半年は勿体なくはありませんか?
    またお子様が復塾してからの成績が振るわなかった場合、
    この成績はあのブランクのせいだ、ということにはなりませんか?
    我が家は結局別の塾に通わせました。行って習って初めて知る他塾。
    子供には良い結果となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す