最終更新:

35
Comment

【1798209】6年生の宿題量について

投稿者: 麦茶珈琲   (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:10年 07月 14日 10:05

6年生・卒塾生の保護者様にお伺いしたいのですが、
7月から理科は総合問題集のテキストに入っていますが、
皆様のクラスでは 理科の宿題量はだいたい何ページくらいなのでしょうか。

先週、娘のクラスでは テキストと新小問 合わせて50ページ以上の宿題が出ました。 1週間以内にやってくるように とのことでした。 ちなみに クラスの半分以上は出来なかったそうです。 やってこなかった者は授業をしながら宿題をやれ。とまで言われたそうです。

そして今週は 夏期講習までに60ページ以上の宿題が出ました。(これは夏休みに入るのでこなせそうです)
これくらいの量は 6年生は普通なのでしょうか。

決してスピードは速くないものの コツコツ真面目に取り組む娘でしたが、「やっても やっても終わらへん・・・」と言って 理科はやる気をなくしかけています。

学校の宿題もありますし、他の教科の宿題も決して少なくありませんし、その上、宿題以外の算数の総問・計算などなど やることは盛りだくさん。
それでなくても 新カリキュラムになって時間が思うように取れません。
苦手分野の復習をしたいところですが 理科に追われて出来ずにいます。

他教科も同じように これから増えるのでしょうか。
皆様 どのように時間配分をされているのでしょうか。




いつもは「先生の言うことはきちんと聞くんやで。」など 先生を信じて頑張るように 娘に言い続けて来た私ですが、「アホちゃうか この先生!」と つい口を滑らせてしまいました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1798731】 投稿者: コーヒー牛乳  (ID:pY9Kp49Wenw) 投稿日時:10年 07月 14日 21:13

    麦茶珈琲様

    まさにわが子に降りかかった課題とそっくり同じです。
    先週から始まった膨大な宿題の量。
    きっと、うちの校舎だけと思っていました。
    もしかしたら、奇遇にも同じ校舎なのかもしれない可能性もありますが、
    塾全体で六年生に理科の加重がかかるようになったのかもしれませんね。
    我が子も、このゲリラ豪雨的な莫大な量の宿題は苦痛でしかなく、辛そうです。
    深夜まで、時には日付が変わっても宿題をしているわが子をみていて、
    私も、「どうしてここまで?」と、納得いかない思いをかかえておりました。
    そんな折、麦茶珈琲様のご投稿、まさに救われる思いで拝見させていただきました。

    先だっての出陣式で、
    理科とは地学、生物、化学、物理という全然違う科目をひとつにした教科であるとおっしゃってらしたんですが
    だとしたら、なおさら、腑に落ちません。
    お子それぞれに得意不得意があるので、
    得意な分野を今さら復習するよりは、苦手な分野を勉強するほうが有効だと思うのですが。
    わが子もこの四つの分野、苦手なところもあれば、もう充分じゃないかというほどの分野もあります。
    ここに時間をさく意味はないのではないかと、先生にご意見申し上げたくてたまりません。
    実際、「夏休みは不得意なところを徹底的に勉強するチャンスです」と出陣式のお話もありましたし
    そうさせていただきたいのに、
    こんなに理科が宿題多ければ、他科目の勉強が存分に出来ない状態です。

    理科の先生おっしゃるに、まだまだ宿題を出すとのこと。
    目の前の課題をきっちりこなしてこその、プラスアルファの勉強であると我が家では考えていますので、
    このままでは、苦手な他教科の勉強はどうなってしまうのだろうと、
    やきもきした思いでわが子を見つめています。

  2. 【1798945】 投稿者: 中学受験  (ID:PeFFKNYwFOk) 投稿日時:10年 07月 15日 01:27

    なら中学受験をやめさせてあげればどうですか?まず中学受験をさせることが間違いでは。その理科のお陰で中学受験に合格したとしても納得できないのですかね。疑問です。

  3. 【1799033】 投稿者: まだですが・・・(恐・・・)  (ID:P7mQBcpQ1R6) 投稿日時:10年 07月 15日 08:45

    違う校舎なのでしょう・・・
    うちはまだ理科の莫大な宿題は出されてません。
    社会の宿題はたくさんあると言ってました。(夏期講習初日までの分としての量)
    理科もお二方のような量を出されるのでしょうかね(恐)
    それとも校舎で違うのか?
    お二方のおしゃるように夏期講習の合間をぬって、苦手な箇所や復習など、
    普段は夜遅くてなかなかできない部分などをやりたいのに、
    そんなに宿題を出されてはどうすれば良いのでしょうね。
    確かに理科の力を確実につけるように・・・という事かもしれませんが、
    他の教科もあるし夏期講習中の毎日のテスト、学校の宿題など・・・・
    時間が足りないですよね。
    1週間以内に50ページの宿題っていうのは本当驚きました。
    我が校では直近の宿題では5ページぐらいでした。
    (TとFでの差なのかもしれませんが・・・)

    話がそれますが、『宿題の量が少ない』と担任に増やすように言う親が
    学校にいて・・・そこの子供は宿題がないと勉強をしないからだそうです。
    通塾している子供にはとても迷惑な話です。
    受験まで残り少ないというのに学校の宿題に時間を取られすぎてしまい、
    塾から帰宅後11時から学校の宿題をし、その後塾の宿題。
    寝るのは12時半~1時前になってしまいますね。

    塾の話に戻りますが、宿題で良い面もありますね。
    算数は力が少しずつついていってると思います。
    私も『こんなん3日でできるか?!』と思った事が何度もありました(笑)
    しかも通塾日が続き連日10時半帰宅で、他の教科の宿題もあるのに
    どうやってやるの?!と。
    眠い目をこすり頑張ってる姿を見守る事しかできませんが、5月頃から算数に関しては
    宿題と直しが少しずつ力をつけていけてるんだなと実感しました。

    話それましたが、この夏休みを大事に使いたいですね。
    通塾と宿題と日々のテストだけにおわれずしっかり不得意な箇所を
    克服できるように時間を配分できたら良いですが・・・(汗)

  4. 【1799150】 投稿者: やるしかない  (ID:pAQcgXXJlx.) 投稿日時:10年 07月 15日 10:55

    6年でお世話になっています。今2人目の馬渕ですが、数年前も同じように宿題がありました。もちろん理科だけではありませんでした。1学期終了から夏期講習までの数日の休みに集中してやっていました。当然厳しいのですが、そのあとの夏休み中合計400時間の勉強を口うるさく指導されました。それを乗り越えるウォーミングアップとでも考えるほかないようです。他の大手塾はもっと夏休みに勉強があるようです。この間の出陣式で感じたのですが、数年前とはかなり雰囲気が違い先生たちの「熱さ」を感じました。今、ここまできたのですから「先生に任せなしゃーない」と信じてついて行くしかないですね。

  5. 【1799194】 投稿者: 麦茶珈琲  (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:10年 07月 15日 11:58

    コーヒー牛乳様

    お返事 ありがとうございます。
    コーヒー牛乳様のコメントを読ませて頂きまして 少し気が楽になりました。

    先日の出陣式の内容が少し違うので きっと別の校舎だと思います。(出陣式は午前の部でした)
    その先生は別の校舎から教えに来ているとのことです。(午後の部の校舎の先生です)


    あの宿題の量は普通なの? どこのクラスもあの量なの? と疑問に感じたので、
    同じ校舎に何人かお友達がいるので聞いてみました。
    クラスによって多少の差はありますが だいたい20ページくらいのようです。
    約3倍です・・・

    私もコーヒー牛乳様と同じく、夏休みは不得意分野の復習を と思って計画を立てていましたが 出来るのかどうか 今不安でなりません。
    算数や社会がずっこけそうな予感がします。 
    7月からの理科も本当に頭に入っているのか疑問です。やらされてる感があり 作業感覚で宿題をこなしています。


    そして、昨日 娘が話してくれたのですが、
    何人かの保護者から 理科の宿題が多すぎる と塾へ苦情が入っているらしいのです。でもその先生は 苦情がきてるけど変える気はない というような感じのことを生徒の前で言ったらしいです。変な先生に当たってしまいました。

    家で上手くフォローしなければ と思いますが あの宿題量。時間があまりにもありません。 基礎をきちんと固めたい夏なのに・・・
    宿題を間引くか~ と思うこの頃です。

  6. 【1799200】 投稿者: 麦茶珈琲  (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:10年 07月 15日 12:11

    中学受験さんへ

    そうですね 辞めさせるのも一つの方法ですよね。
    でも、まず 違うクラスはどうなのか、別の校舎はどうなのか、それを調べてからと思いました。みんなが似通った量なら納得出来たと思います。 しかし なぜかその先生のクラスだけが異常に多いのです。
    理科だけやって合格できるのならガンガンやらせますよ。 でも人それぞれ苦手な教科があるので それを克服する時間を削ってまでやらなければいけないのかな と疑問に思ったまでです。

  7. 【1799231】 投稿者: 麦茶珈琲  (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:10年 07月 15日 13:00

    まだですが 様

    同じ校舎でもクラスが違うと宿題量が違うようですね。でも30ページも違うことって今まで聞いたことがありませんでした。 
    何人かお友達がいるのですが 聞けばだいたい20ページくらいとのことでした。
    夏期講習前の休日分なら分かるのですが、先週の普通の日に50ページだったので かなり驚いた次第です。
    何人かの保護者から苦情が入ったみたいです。 それってかなりだと。

    なんとなく上のコーヒー牛乳様と同じ先生だと思います。
    なので、その先生でなかったらあそこまで出されないのでは と思います。 6年生だしある程度は親も覚悟してますもんね。

    あまりにも多いので 娘はやっつけ仕事感覚で作業のごとく宿題をこなしています。本当に頭に入っているのかは分かりません。 そして 多すぎて一番怖いのは 間に合わせるために答えを写すのを覚えること。まだそれはやってないですが・・・
    苦手な分野をさせたいのにさせられないもどかしさ。 夏休み前 気合を入れなければいけないのに入塾してから今が一番冷めています。 
     

    算数って面白いですよね。娘も大好きです。 やればやるほど出来るようになるのが楽しいみたいですね まだですが様のお子さんは上昇気流に乗られているようで 夏の伸びが楽しみですね! 
    我が娘は「試験が算数だけやったらいいのに~」なんて言ってます。そんな学校があったら受けさせたい(笑)
    でも、気持ちを引き締めて 算数も苦手単元があるのでしっかり復習させたいです。
    上手く時間を確保して 苦手単元の克服 頑張りましょう。


    学校の宿題も悩みの種ですね。
    娘の学校は理解のある学校なので随分助かってますが、お友達はやはり負担になっているようです。
    ある日の娘の一言。「馬渕が学校やったらいいのに~」 それやったらほんま助かるわ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板