最終更新:

37
Comment

【1798209】6年生の宿題量について

投稿者: 麦茶珈琲   (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:2010年 07月 14日 10:05

6年生・卒塾生の保護者様にお伺いしたいのですが、
7月から理科は総合問題集のテキストに入っていますが、
皆様のクラスでは 理科の宿題量はだいたい何ページくらいなのでしょうか。

先週、娘のクラスでは テキストと新小問 合わせて50ページ以上の宿題が出ました。 1週間以内にやってくるように とのことでした。 ちなみに クラスの半分以上は出来なかったそうです。 やってこなかった者は授業をしながら宿題をやれ。とまで言われたそうです。

そして今週は 夏期講習までに60ページ以上の宿題が出ました。(これは夏休みに入るのでこなせそうです)
これくらいの量は 6年生は普通なのでしょうか。

決してスピードは速くないものの コツコツ真面目に取り組む娘でしたが、「やっても やっても終わらへん・・・」と言って 理科はやる気をなくしかけています。

学校の宿題もありますし、他の教科の宿題も決して少なくありませんし、その上、宿題以外の算数の総問・計算などなど やることは盛りだくさん。
それでなくても 新カリキュラムになって時間が思うように取れません。
苦手分野の復習をしたいところですが 理科に追われて出来ずにいます。

他教科も同じように これから増えるのでしょうか。
皆様 どのように時間配分をされているのでしょうか。




いつもは「先生の言うことはきちんと聞くんやで。」など 先生を信じて頑張るように 娘に言い続けて来た私ですが、「アホちゃうか この先生!」と つい口を滑らせてしまいました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1799255】 投稿者: 麦茶珈琲  (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:2010年 07月 15日 13:30

    やるしかない様
     
    2人目の馬渕なんですね。 先輩の保護者様のご意見 大変参考になります。
    馬渕だけではなく 他の大手塾も夏休みは猛烈に頑張るんですもんね。 馬渕の中だけではなく もっと視野を広げなければと思いました。ありがとうごさいます。

    しかし 同じ校舎のクラス間で宿題量に差が激しく出るものなのでしょうか。
    各クラスにお友達がいるのですが、3倍近く違います。講習前の休日なら分かるのですが。
    何人かの保護者から苦情も出ているようです。
    子供同士で会話をして 先生に不信感も出てきているようです。教科に影響が出ないといいのですが。

    どうにか上手く 夏を乗り切りたいものです。

  2. 【1800416】 投稿者: あらら  (ID:lCio1lgSd1s) 投稿日時:2010年 07月 16日 18:12

    私の子供の校舎はまだなのか、それとも先生の説明が不足?
    いつもの一週間なら多過ぎる宿題量だと思いますが、来週はお休みが入りますよね?
    その間にやっておく課題では無いのでしょうか?自習室の開放も有りますよね?
    何をして良いのか分からないより、休みの日に有る程度課題を出してもらった方が我が家は助かります。
    休みの日は遊ばせてあげたい気持ちも有りますが・・・。

  3. 【1801034】 投稿者: 麦茶珈琲  (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:2010年 07月 17日 11:06

    あらら様

    50ページ以上の宿題は 7月上旬のいつもの通常授業の宿題でした。
    夏期講習前の休みの分は 別にきちんと出ました。

    学校も6時間目まで。もちろん宿題もあります。
    塾では 全教科の宿題が必ず出ますよね。 HIや定着もあり それでなくても時間がありません。
    そこへ 理科だけまさかの50ページ以上の宿題。
    同じ塾の別クラスのお友達に聞けば、普段の宿題は多くても20ページあるかな?ということでした。

    その先生の宿題だけが異常に多いようなんです。
    塾へ苦情が入っているようで、
    「宿題のことで連絡が入っていますが、変えません」と そのようなことを生徒の前で言ったらしいんです。

    宿題量ってクラスによって差がある程度出るのは分かりますが、先生によって随分変わるものですね。
     

  4. 【1801786】 投稿者: あらら  (ID:lCio1lgSd1s) 投稿日時:2010年 07月 18日 10:05

    子供に確かめたところ、我が家も先週は一週間で理科の問題集が50ページ出ています。
    ちょうど塾のお友達と昨日一緒だったのでどうなの?って聞いたところ、算数の50ページは問題ばかりで一週間ではきついけど、理科は解説が沢山有るので問題量では大丈夫と。だから我が家の子供達はかなり流し見してるんでしょうね。問題解いて分からなければ解説見てってしてるようです。もし、きっちりと解説読んで理解して問題に入って行くと時間は足りないと思います。二人とも理科に関しては偏差値平均辺りの子なので決して出来る子では無いと思いますし、麦茶珈琲様のお子様と同じクラスでもやってくる子がいるので有ればきっと麦茶珈琲様のお子様も大丈夫ですよ。宿題の多いのも困りますが、出なければやらないでしょ。私なら、お友達のクラスは宿題が多くて大変って言ってるのに我が家が少なかったら逆に焦りますが・・・。我が家は課題が無ければ自らなんて問題集しませんし、まだ第一志望校に確実な判定が出て無いのでやるしかないんです。ただ体調は気になりますから完璧を求めるとしんどいので、抜く所は抜きながらかな。

  5. 【1801906】 投稿者: 志望校  (ID:FnWXRAxfWNU) 投稿日時:2010年 07月 18日 13:24

    その理科50ページ課題が出ているクラス帯って
    大体どのあたりの学校を狙うクラス帯なんでしょうか?
    女子なら女学院とか四天王寺ですか?
    男子ならやはり灘、甲陽でしょうか?

  6. 【1801917】 投稿者: あらら  (ID:lCio1lgSd1s) 投稿日時:2010年 07月 18日 13:38

    我が家は大規模校ではないので、偏差値50位から上だと思います。
    最難関校希望が集められたクラスではないです。

  7. 【1801938】 投稿者: 志望校  (ID:FnWXRAxfWNU) 投稿日時:2010年 07月 18日 14:36

    そうなんですね、ありがとうございます。
    うちは西宮北口の大手塾なのですが 理科のみで50ページもでたことがありません。

    量もそこそこ大事ですが、夏のこの大事な時期だからこそ、質を重視してほしいですよね。
    上っ面だけ解いてもなんの力にもならず、秋以降成績も下がるだけだと思います。
    秋にジャンプアップするためにも基礎をじっくりのほうがいいと思います。
    上滑りが一番怖いですよね。

  8. 【1802968】 投稿者: ミーシャ  (ID:AL62zeWMnvg) 投稿日時:2010年 07月 19日 23:08

    麦茶珈琲様

    我が家も6年生です。
    ちょうど先日夏休み中の算数の宿題の件で、塾へ電話をかけたところでした。
    宿題に出た範囲はすでに前倒しで進めてしまっているので、他の課題の方を(具体的に言いました)させてもらっても良いか、
    と伺ったところ、「構いませんよ」というお返事でした。
    教科担任に不信感がおありなら、担任か校長に相談してみられてはいかがですか?
    楽をするためではなく、本当に苦手なところに時間を使いたいので、
    という理由なら強要されることはない筈! と思うのですが・・・。
    うちの子には不要と思われることに時間をとられて、補強したいところに手が回らないのは、
    とてもストレスですよね・・・。

    間もなく夏期講習に突入しますが、頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す