最終更新:

37
Comment

【1798209】6年生の宿題量について

投稿者: 麦茶珈琲   (ID:LUe4GOSacA6) 投稿日時:2010年 07月 14日 10:05

6年生・卒塾生の保護者様にお伺いしたいのですが、
7月から理科は総合問題集のテキストに入っていますが、
皆様のクラスでは 理科の宿題量はだいたい何ページくらいなのでしょうか。

先週、娘のクラスでは テキストと新小問 合わせて50ページ以上の宿題が出ました。 1週間以内にやってくるように とのことでした。 ちなみに クラスの半分以上は出来なかったそうです。 やってこなかった者は授業をしながら宿題をやれ。とまで言われたそうです。

そして今週は 夏期講習までに60ページ以上の宿題が出ました。(これは夏休みに入るのでこなせそうです)
これくらいの量は 6年生は普通なのでしょうか。

決してスピードは速くないものの コツコツ真面目に取り組む娘でしたが、「やっても やっても終わらへん・・・」と言って 理科はやる気をなくしかけています。

学校の宿題もありますし、他の教科の宿題も決して少なくありませんし、その上、宿題以外の算数の総問・計算などなど やることは盛りだくさん。
それでなくても 新カリキュラムになって時間が思うように取れません。
苦手分野の復習をしたいところですが 理科に追われて出来ずにいます。

他教科も同じように これから増えるのでしょうか。
皆様 どのように時間配分をされているのでしょうか。




いつもは「先生の言うことはきちんと聞くんやで。」など 先生を信じて頑張るように 娘に言い続けて来た私ですが、「アホちゃうか この先生!」と つい口を滑らせてしまいました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4192775】 投稿者: うちもW弁当の12耐です。  (ID:3hDZp6EYtyg) 投稿日時:2016年 07月 25日 14:39

    ただ朝に2食分作るだけの時間がなく、夜弁は直前に出前しています。
    行きと帰りとお弁当、家と馬渕を1日3往復していて結構大変です。
    本人は授業後に自習室に残り、夏期講習で出される宿題と、テストのなおし、夏のトレーニングシートに書いた毎日の課題を終えてから21時半頃に帰宅し、寝る前には暗記もの、朝起きてからはその日のテスト勉強、
    というタイムスケジュールを立てて実行し始めたようです。

  2. 【4193310】 投稿者: 毎日が12耐  (ID:vSnPW3ik6RE) 投稿日時:2016年 07月 25日 22:39

    うちもW弁当の12耐です。 さま

    >行きと帰りとお弁当、家と馬渕を1日3往復していて結構大変です

    毎日3往復ですかぁ~。それは大変。うちは、私も仕事をしてるので仕事に行くときに家の近くの駅まで(歩いても5分ほどなんですが)送ってます。マブチまで駅一駅で車で送ると遠回りになり電車のほうが早いので。
    帰りも家の最寄り駅までの迎えです。

    仕事があるので朝2つ作らないとダメなんです。(><)夜のお弁当はお弁当というよりも軽食という感じですね。長く置けるものをっと色々考えながら。今日はホットドックと焼きそばパンにちょっとデザートに温サラダって感じです。なので、帰ってきてからも少し晩御飯を食べます。
    昨日の夜はマブチまで届けました。昨日は晩御飯にハンバーグ、冷凍ストック用、ハンバーガー用のパテと1キロミンチを買ってきて作り置きです。
    これで、しばらくアレンジできます。(*^^*)

    子も親も天王山ですね。ここで愚痴りながら、頑張りましょう!

  3. 【4193650】 投稿者: うちもW弁当の12耐です。  (ID:3hDZp6EYtyg) 投稿日時:2016年 07月 26日 09:51

    毎日が12耐さま、ありがとうございます。
    お仕事をされながら朝に2つのお弁当と帰宅後のお食事の準備とはすごい!
    スーパーウーマンですね。私には到底真似できません。

    そうですね、たまに口喧嘩をし、ぶつぶつ愚痴を言いながらも、
    親子でこの夏を元気に乗り切りたいと思います^ - ^

    スレタイの宿題量についてですが、理科の宿題は確かにページ数が多いです。テキストも新小問も、となると相当な量ですね。でも夏期講習に入ってから先生が調整をされているのか急に少なくなったように感じています。
    校舎によっても新小問をやるかやらないかなどの違いはあるのでしょうね。
    その分、自主勉強に時間をあてられるのでありがたいです。6年夏は弱点を強化できる最後のチャンスだと思っています。

  4. 【4927488】 投稿者: TWICEサナ  (ID:efyUaEy6MZg) 投稿日時:2018年 03月 14日 21:33

    学年×10分では?私も今小学生4年生の女子ですから家の学校は学年×10分です。

  5. 【5219795】 投稿者: えーっと  (ID:A0PmIAr0yO2) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:09

    このスレッドは8年前のものですので、今反論されても仕方がないですよ。

    ただ、どこまで本当かは分かりませんが、昔は理科50ページ、60ページとか時々聞いたことがあります。
    知り合いが通われてたので。
    うちの子が通っていた時(5年前~昨年)は、そういうことはもう無かったです。

  6. 【5219802】 投稿者: 単位  (ID:FUkQHCFjQjI) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:15

    よく見て下さいよ。
    単位はページではなく、分ですよ。
    自分が思いこんで、凡ミスしているのに、
    世間に対して攻撃的な発言をする方はお気の毒に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す