最終更新:

48
Comment

【181195】教えてください!!枚方校のこと!!

投稿者: ぱんだママ   (ID:yCngqbkDTZM) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:00

来年度小学校三年生になる子供を持つ母親です。

馬渕教室・枚方校のことをよく知っておられる方がおられましたら、

いろいろ教えていただけると嬉しいのですが・・・

枚方校については知っている人からクラスが多く、なかなか補習も受けることも難しいし、

先生方は常にバタバタで空き時間も少ないと聞きました。

家で親が勉強を見なくてはいけないとも聞きました。

私はそういうことが出来ないので、それが本当なのかどうか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【183709】 投稿者: 卒業生の母です  (ID:I.aBQDhzMzk) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:18

息子が約四年間枚方校にお世話になってました。お陰様で第一志望の東大寺学園に合格させていただきましたが、はっきり言って私も主人も塾にはノータッチでした。頑張るのは本人だから。。。と、すべてお任せしていました。息子が言うには、確かにクラスは多いけど、いつでも質問できるし、補講も有ったし、先生はそんなに忙しがって無いと思う、だそうです。息子は塾はここしか知らなくてはっきりしたお答えは出来ませんが、うちみたいに沢山知識を教えて貰ってそのゴールに受験があるって考えてる家庭にとっては先生も優しくて本人も喜んで通塾しておりましたし、大変良い塾だと思います。

2. 【183829】 投稿者: 心配いならい  (ID:EbDFP1tHO3Q) 投稿日時:2005年 10月 02日 06:16

ぱんだママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年度小学校三年生になる子供を持つ母親です。
    >
    > 馬渕教室・枚方校のことをよく知っておられる方がおられましたら、
    >
    > いろいろ教えていただけると嬉しいのですが・・・
    >
    > 枚方校については知っている人からクラスが多く、なかなか補習も受けることも難しいし、
    >
    > 先生方は常にバタバタで空き時間も少ないと聞きました。
    >
    > 家で親が勉強を見なくてはいけないとも聞きました。
    >
    > 私はそういうことが出来ないので、それが本当なのかどうか知りたいと思っています。
    >
    > よろしくお願いします。

枚方の馬渕は入塾テストが難しいので、合格したらひとまず心配はいらないですよ。
    5年くらいになってTクラスに上がれないなら、その時点でまた考えたらよろしい。
    ただ女子なら、最初から他の塾がいいかもしれませんね。
    枚方の馬渕はどうしても最難関を目指す男子を中心に考えますからね。
    市駅周辺は、他に浜・日能研・能開・成基もあり迷いますね。
    京阪沿線では「馬渕」はステータスですから、それを気にされるならやはり「馬渕」でしょうか。

3. 【183883】 投稿者: やれやれ  (ID:e4s79VdOxlQ) 投稿日時:2005年 10月 02日 09:23

塾がステータスというのもどうかと思うが、馬渕がステータスとはビックリ。

4. 【184192】 投稿者: まぶちっこ  (ID:H9NvTJi4xhU) 投稿日時:2005年 10月 02日 18:25

私は2年ほど前、馬渕教室枚方本部校に通っていました。
    先生方は小学校や中学校の担任の先生方よりも面倒見がよく、大変気にかけていただきました。
    人見知りの私でもなついてしまったほどです。
    入塾当初は成績が非常によく伸び盛りで私の才能をとんとんとのばしてくださりましたが、やはりのびざかりがすぎると少し低迷し、志望校合格が見えなくなることもありました。
    しかし先生方(特に塾長)はのびなやんでいる私を見込んでくださっていて、授業後なども個人的に教えてくださったり、休みの日には補習など開いて徐々にクラスアップ、そして念願の志望校合格へと導いていただきました。
    私のいたときも人数は多かったとは思いますが、それを超える素晴らしい先生方だということはお伝えしておきます。
    またいろんな中学から集まるために視野も広がり、上には上がいるので向上心がアップします。
    お友達つくりにも最適なのではないでしょうか。
    これ以外にもいいところはたくさんありますが、言い出すときりがないので…
    ぜひ、馬渕教室に行ってみてください!

5. 【184267】 投稿者: ・・・・・  (ID:FZaw/bKsi5E) 投稿日時:2005年 10月 02日 21:05

まぶちっこ様へ

恐らく、まぶちっこ様がかかれている「枚方校本部」というのは
    高校受験の校舎のことだと思われます。
    このスレは、中学受験のための枚方校のことだと思うのですが・・・・

当時の高校受験の枚方校本部は、確かに良い先生方がいらしたと
    思います。
    も○た先生とか・・・

6. 【184664】 投稿者: ぱんだママ  (ID:yCngqbkDTZM) 投稿日時:2005年 10月 03日 11:10

いろいろなお話有難うございます。私も一方だけの意見だけ聞いて、

決め付けてしまうのはと思っていました。

まだまだと思っていても来年は三年生、男の子なので考えます。

ただ、気になったのは五年生でTクラスに入れないと、他の塾を考えないと

いけないのでしょうか?

Fクラスになった場合は、どうなるのでしょうか?

先生方の対応は違うのでしょうか?

Fクラスだと志望校はどのへんになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

7. 【184746】 投稿者: タイムリー  (ID:NU16zwH6b72) 投稿日時:2005年 10月 03日 12:39

枚方ではないのですが、夏休み前にクラス落ちして、またこの秋に上がったら、Tクラスでいじめにあっています。
    子が教室に入ったら、かたまりで逃げる・・・、無視、など。
    子も気にしているものの、頑張って、通塾中です。
    かわいそうで、Fに行く?と聞いたら、いやだと言うので、先生に電話しました。
    「いじめられているようなので、Fに行く?と相談していますが、教室ではどうでしょう?」と、
    伺ったら、先生は、
    「授業中はわかりませんが、休憩中そういうこともあるかもしれませんね。でも、ずっと見張っているわけにはいきませんから。クラス替えは、それでよかったら、そうしたらどうですか?上位クラスはどうしても「くせ」がある子が多いですからね。」と、
    答えられました。

どうにかしてやるといった感じは全く受けませんでしたが、
    これは、我が家に問題があるのでしょうか。少し、落ち込んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す