最終更新:

10
Comment

【1817351】自習室

投稿者: 小5の母   (ID:AM5BLq0Hb4U) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:51

こちらの塾に通い始めて半年ばかりですが、自習室はあるのでしょうか?
わからないところがあると子どもが言うので、先生に相談したところ、授業より早い目に行くと教えてもらえると伺ったので、夏期講習の間一時間ばかり早く行かせていたのですが・・・。
子どもが質問をすると「後で」といわれてなかなか教えてもらえなかったようです。自習室あるけど、お昼は使ったらいけないようで、いつも真っ暗だそうです。
共働きでもあり親も教えるのに時間も学力的にも限界を感じてきたのですが、ここにお通いの方で、親が教えきれない場合、個別や家教をされている方が多いのでしょうか?
ここは、とても面倒見がいいとは感じられません。宿題さえ確認していず、飛ばしてしまった白紙のページに「なにやっているんだ!!!!」とのセリフ。次のページにその日の宿題が書いていたのですが、それには何のコメントもなし。そんな宿題の見方ですが、子どもがいうには宿題の確認は二回に一回だけのようです。
復習テストは、悪くて80点以上、一日のうちに必ず100点があるので、それなりに理解はしているようですが、子どもも応用など理解できないところがあると気になるようです。
女の子ですので、志望校はあまり難関ではないのですが、せっかくの子どもの勉強したいという気持ちをなえさせるのはかわいそうだなと感じます。どこもこんな感じでしょうか?
クラスも3クラスになり1クラスの構成人数が減って、もう少しきめ細かくなると思ったのに、正直歯車が回っていないように感じられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1817785】 投稿者: 自習  (ID:UJ8F/Gqxu4o) 投稿日時:2010年 08月 07日 12:40

    娘の校舎では 夏休み中、その日の授業後から
    夜8時まで 空き教室で自習ができるようになっています。
    希望者は残って 宿題をしてから帰っているようです。


    この夏休み期間中、娘も自習室をフル活用しており、
    その日の宿題は 馬渕でほとんど終わらせて
    帰ってくるので、大変有難く思っています。

    その際、もし質問があれば 手のあいている先生が
    質問に答えてくださっているようですよ。

    熱心な先生方のご指導に 頭が下がる思いがしているのですが…
    校舎によるのでしょうか。

    一度 自習について 詳しいことを問い合わせてみたら
    いかがでしょう?

    授業前より 自習時間の方が 先生も授業が終わっているからか
    丁寧に質問に答えてくださるそうです。
    ただし、やはり6年生の質問が優先されることはあるようです。

  2. 【1817851】 投稿者: 小5の母  (ID:AM5BLq0Hb4U) 投稿日時:2010年 08月 07日 14:25

    自習様
    ご意見ありとうございます。
    うちの子のクラスだけ、朝開始の昼すぎ終わりですので、7時まではさすがに待つことが出来ません。(他のクラスは、お昼からなんですが・・・)
    授業終了後から「自習室」が開くときき、子どもが「いつも真っ暗」という意味もわかりました。
    今年のうちの時間割では、利用は難しいですね。
    ありがとうございました。

  3. 【1823431】 投稿者: プリントを  (ID:rGu0tMzn6ec) 投稿日時:2010年 08月 16日 00:47

    自習室の使用可能時間を書いたプリントをもらってきているはずなので確認してみては?
    もしなければ問い合わせば教えていただけるとおもいますよ。
    午前中授業でしたらお弁当をもって行って、授業あとに食べてから自習室を活用すると宿題も出来きますし、空いている先生を捕まえて質問も出来ますよ。
    質問は担任の先生でなくても大丈夫です。
    夏期講習終盤頑張って乗り切っていきましょうね!

  4. 【1902506】 投稿者: 受験終了組み 母  (ID:tlVG/8BQ.O6) 投稿日時:2010年 10月 31日 12:29

    他塾ですが 自習室なんぞ 設けても 分からない所を聞けない(先生がいない)なんて
    意味ないように思います。

    愚息が通っていました塾では、授業後に別の時間枠があり、教えて頂けましたが・・・。

    やはり親が教えるより、先生のほうが分かりやすいのでしょう。

    これが 普通かと思っておりましたが、先生がいない自習室は困りますね~?!


    家でやるよりまし~~~~と思う(別部屋提供)ぐらいではないとダメですね!

  5. 【1902630】 投稿者: 使いようでは  (ID:lCio1lgSd1s) 投稿日時:2010年 10月 31日 15:17

    我が家は授業終わりにいつも自習室を使っております。
    それは、先生に聞くための居残りでは無くて、家に帰ってしまうとモチベーションが下がるので(テレビを見たり誘惑が・・・・)なので塾で宿題を仕上げる為に残っているのです。
    他塾では確かに有料でありますが、馬渕ではただお部屋を使わせてくれるだけです。
    それでも、先生の手があいておれば質問も受けてくれますし集中出来るようですから助かっていますよ。

  6. 【1929286】 投稿者: 馬渕卒業生  (ID:rJHnSd8UyKo) 投稿日時:2010年 11月 22日 20:46

    私は今中1です

    馬渕教室上本町校に通わせて頂いてました

    先生方はとても良くしてくれほんとに毎日が充実していました

    自習は授業終了後自主的に取り組みました

    夏期講習の終了後自習時間はありましたよ

  7. 【2618926】 投稿者: 立ち寄り  (ID:qHBXTx0FWp6) 投稿日時:2012年 07月 16日 02:32

    馬渕と言えば、自習室ではないでしょうか。
    先生がいる時間をうまく利用すれば、なかなかいいですよ。
    無料ですしね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す