最終更新:

7
Comment

【182040】うちの子を

投稿者: 中1の母親   (ID:xu88j0GSFHI) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:04

中学一年の子供を持つ母親です。
うちの子を馬渕教室に入れようと思うのですが、子供は同じクラスの子が「入るな。入ったらいじめる」とゆっているらしいです。私は、何かあったら校長先生に言えばいいし、気にしないといっているのに不安がっています。良きアドバイスをお待ちしています。お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【182083】 投稿者: ひどい  (ID:iPF4Y.OWSMc) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:02

    なんなんでしょう!その同じクラスの子。腹が立ちますね。

    入塾の際に塾側にもひとこと相談をし、もし何かあったら相手の親御さんにも伝えて、
    誰もが塾を安心して有効に活用できるようにしてほしいです。

    私は「親がいちいち出て行かず子ども同士で解決を…」ではなく
    大人が断固とした態度で、積極的に関わっていった方がいいと思います。

  2. 【182115】 投稿者: 大丈夫  (ID:2L/TU1otTPc) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:34

    馬渕は塾内のイジメに関しての対応は素晴らしいです。
    (中学受験に関しては?ですが)
    小学部の話ですが、一昨年イジメをした生徒は退塾になりました。
    うちの子も少しイタズラされて先生に相談したら速攻で
    解決してくださいました。他の有名進学塾(N学園など)は
    灘中有望の生徒ならどんなに素行が悪くでも軽い注意だけです。
    入塾される際、前もって相談しておけばまず大丈夫だと
    思います。

  3. 【182136】 投稿者: えーと  (ID:xCH.a0zIFDc) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:55

    中1で馬渕へということは、高校受験コースをご希望なのでしょうか?

    どの学区にお住まいかは存じませんが、もし通える範囲でそのいじめっ子たちが在籍している校舎と違う校舎があれば、そちらへ通われたらどうでしょう?

    先生の対応は事が起こってからになりますし、その時点でお子さんはすでに傷ついているわけです。イジメも証拠が残るものと、そうでないものとがありますから、先生方も証拠が無ければ身動きは取れないと思います。

    塾なのに、イジメを受けそうな校舎にわざわざ行く必要はないと思うのです。
    友達関係のことが気になって、勉強どころではなくなるのでは。

    うちも近隣の校舎は学校で同じクラスのお子様方が複数在籍しておられるので、少し遠方の校舎に通わせています。学校では仲の良いお友達なので、イジメなどは無いのですが、うちの場合はお母様方が公開テストの結果などを逐一聞いてこられるので^^;

    出来れば馬渕へ通っていることを学校のお友達には内緒にして、学校のお友達がいない校舎へ通われるのも1つの手段だと思います。

    というか・・・・そのイジメっ子は、馬渕へ通っているのですか?
    入ったらいじめる、というスレ主さんの言葉だけで、入ろうとなさっている校舎にそのイジメっ子がいるのかどうかの事実関係がよく分からずにレスしましたが・・・・・。


    まずはご参考まで。

  4. 【182714】 投稿者: 中1の母親  (ID:xu88j0GSFHI) 投稿日時:2005年 09月 30日 19:46

    いろいろな暖かいお言葉ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません えーとさんへ その子は馬渕にいっております。その子に詳細を聞いてみると冗談だって言っていますが、やはり不安です。校舎に関しては今福鶴見のほうに入れるつもりです・・・・

  5. 【183029】 投稿者: えーと  (ID:xCH.a0zIFDc) 投稿日時:2005年 10月 01日 00:58

    今福鶴見校をご希望だったのですね。
    以前、上の子がその校舎でお世話になっておりました。
    上の子の時は、特に同じ学校の子もいなかったので楽だったのですが、下の子は中学受験コース在籍で、前にも書きました事情で少し遠方の校舎に行かせています。

    今福鶴見ならば・・・・経験から申し上げますと、その校舎の先生方はかなりしっかりしておられます。教室長(多分)で、いつも保護者の対応をされている先生(背がお高くて目の大きい先生です)にご相談されてみて下さい。普通なら塾にとっては知ったことではないような個人的な事情でも、とても親身に相談に乗って下さいます。

    今福なら人数も多くないですし(以前は)、一人一人の細かい事情にも対応して下さると思います。

    ただ・・・塾でイジメに遭わなくても、同じ校舎に通うことで学校でイジメられる可能性があるってことですよね?
    京橋の中学受験コース内に、SSクラスですが、高校受験コースが設置されることになっています。こちらはいかがなのでしょう?こちらも今福の先生にご相談されれば、詳しく教えて下さるでしょうし、何かいい策を出して下さると思うのですが。




  6. 【187157】 投稿者: 中1の母親  (ID:a7XTeQEBNqQ) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:49

     馬渕(今福鶴見)に入れる事にしました。いろいろなお言葉有難うございます。子供も、かなりやる気が出ています。いろいろ本当にありがとうございます。

  7. 【203555】 投稿者: 1☆  (ID:MCmOAdcLLiQ) 投稿日時:2005年 10月 23日 13:28

    あたしは以前今福鶴見校の先生に国語を教わってました。
    (現中1デス。)あたしは今福鶴見じゃナイですが、その先生
    、すっごく面白いんですヨ☆

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す