最終更新:

4
Comment

【1841666】教えて下さい

投稿者: 潜水艦   (ID:UwO70ePsI2E) 投稿日時:2010年 09月 05日 18:14

現在、小学五年生です。
確認テストや、復習テストは点数が安定してきた感じでした。が、本日の公開テストで又、撃沈です。
今回は、クラス落ちも確実です(涙)
勉強方法が間違っているのでしょうか。
本当にどうしたらいいでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1841687】 投稿者: 終了組  (ID:LQi9wGXwR6Y) 投稿日時:2010年 09月 05日 18:45

    終了組です。
    クラス落ち・・・といっても、大規模校(6クラスくらいある)なのか、小規模校(2クラス?)なのかにもよって違いますよね。
    また、偏差値帯によっても状況が異なるかもしれません。

    仮にT1からT2などであれば、気にせず1回で戻れるよう次回の公開対策をきちんとすることと、子どもさんのモチベーションが落ちないようにメンタルなフォローをするのみです。
    なぜ1回でもどる必要があるかといえば、クラスによって習う内容の深度が異なるからです。長引けば不利になります。(今年はカリキュラムが変更になっているので断言はできないのですが)

    公開テスト対策はきちんと計画を立てて実行されていますか?
    うちは確認テストなどはまったくほったらかしでしたが、公開テスト対策だけはきちんとしました。
    この習慣は、中学にいってからも定期テスト対策で役に立つはずです。(後者のみですよ)
    終わったことは仕方が無いので、直しをしっかりとして次回公開(到達かな?)に目を向けてください!

  2. 【1842256】 投稿者: 大丈夫!  (ID:UJ8F/Gqxu4o) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:09

    夏休み後の公開は 難しいのでは?
    みんなができていないということもありますよ。
    返却を待ちましょう!

    クラス落ちしたとしても、今5年生なら、
    6年に上がるときに Tに入るように
    していけばよいと思います。

  3. 【1842506】 投稿者: 一喜一憂  (ID:3E440xmR9qA) 投稿日時:2010年 09月 06日 14:30

    小4の母です。

    馬渕に通って早1年半、ダメだと分かっていながらも毎回公開テストの結果には一喜一憂してしまいます。ですので潜水艦様のお気持ちがよーく分かります。
    仮にクラス落ちしても、次回、またその次とチャンスはありますので、どうか長い目でお子さんを見てあげてください。
    (夏休みにがんばったお子さんは、成果が出るのは10月頃だそうです。)

    以前うちも公開がパッとしない時期が約半年ほど続いたため、担任の先生に公開前の対策を教えてもらおうと尋ねたことがありましたが、先生は「なにもしないでください。」とキッパリおっしゃったことを覚えています。
    潜水艦様のお子さんも復テ・確テが安定しているようですので、公開前の対策は特に必要ないかと思います。
    もしS-HIや最難関などのオプションを受講されているのなら、そちらの復習はしておいた方がいいでしょうね。

    うちは昨日の模試の自己採点結果は、算数94点でしたが社会が36点・・・。社会の不出来におもわず家族で大笑いしてしまいました!(笑)

  4. 【1843477】 投稿者: 仲間  (ID:7C.jVtXyOuo) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:03

    便乗させてください、すみません!

    我が家も潜水艦さまのお子様と同じく5年生で、
    確テ・復テは比較的安定していますが
    公開の偏差値は、だいたい40台なかばです。

    土日に少年野球をめいっぱい続けていて(6年春に休部予定です)
    公開対策をほとんどしていないので、仕方がないのかもしれませんが…。

    志望校は、野球部の活発な中堅校です。

    馬渕のレベルは、目指す学校に対して、高いのかな?
    とも思ったりするのですが、五木の模試を受けて、
    一度、広く自分の位置を知るというのはどうだろうか、とも考えています。

    若干でも多く点が取れたら、本人の自信とヤル気にもつながらないかと…
    (多く点が取れるとは限りませんが、トホホ)
    ちなみに五木の模試の内容・難易度などは知りません。

    便乗で横から質問して申し訳ありませんが、
    ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す