最終更新:

177
Comment

【1910】洛星と洛南

投稿者: 6年生   (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:13

洛星と洛南のどちらを志望上位にするか悩んでいます。
大学合格実績と偏差値でいけば、洛南でしょうが、昔のイメージの悪さと、現在の
スパルタでややダサいイメージが気がかりですが、みなさんは、どうお考えでしょうか?
洛星の自由奔放なイメージと伝統校としての品格は魅力です。
イメージは、10年20年と経てば、変わるのでしょうか?
洛星の、合格実績と偏差値の低下は、気にせざるを得ません。
ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【1959】 投稿者: う〜ん  (ID:FBJXfcYB8eg) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:55

     子供さんはどう言っているのですか?
    うちも同じ様に考えていましたが
    子供の意思を尊重して決めました。
     10年後のことはどうなるか判らないですが
    これから挽回しようと思うと相当学校側
    が頑張らないといけないでしょうね。
    (どちらの学校も)
     イメージでも偏差値でもいったん
    落ちたものをあげるのは子供の成績と同じで
    大変ですものね。

  2. 【2159】 投稿者: 6年生  (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 30日 09:21

    早速、お返事いただきありがとうございます。
    愚息は、第一希望が東大寺なので、第二希望など、どちらでもいいという態度です。
    でも、東大寺は、落ちる覚悟をしないといけない成績です。塾からは、洛南を併願で
    受けても意味がないといわれ。出願のこの時期、とても悩んでいます。
    親の好みで言えば、なんとなく洛星です。しかし、ここ数年の、塾の偏差値低下の
    影響で愚息の卒業時は、今よりもかなり進学実績が悪くなっている可能性があるようにも
    思います。しかし、じっさいに文化祭などにいくと洛星のほうが雰囲気がいいと思います。
    本当に、むずかしいですね。

  3. 【2253】 投稿者: 同じく6年男児  (ID:o.TH0ep.tuo) 投稿日時:2004年 11月 30日 12:09

    おっしゃること、わかります。
    うちも第一志望は統一日に受験する別の学校です。
    万が一の場合に、洛南専願で行くのかどうか悩んでいるところです。
    ただ、洛南と洛星はかなり学校の方針が違いますよね。
    最後は本人に合ったところを本人が選ぶだろうと
    親は見守るしかないのかと思っています。
    お互いに第一志望にご縁があることを祈りましょうね。

  4. 【2895】 投稿者: ip  (ID:0a54Dxb69Wo) 投稿日時:2004年 12月 01日 18:48

    152 :実名攻撃大好きKITTY :04/11/30 06:48:32 ID:sjSaFTLM
    ☆真実

    2004年
    洛星
    京大現役50人、京都府立医科大学18人
    洛南
    京大現役43人、京都府立医科大学6人

    京都人は洛星に行く
    灘落ちの洛南は、東大に行く(大阪、兵庫人)
    堀川に取られて、高入りガタガタの洛南がヤバイ


    ☆結論
    wスクール可なら洛星
    不可なら洛南

  5. 【3124】 投稿者: ラクセイの母  (ID:XzTnHZWPYfU) 投稿日時:2004年 12月 02日 10:22

    実名攻撃大好きKITTY のレス本当ですね。
    学校単位の模試の結果をみても、上位はラクセイの方が多いと思いますよ。
    やっぱりWスクールは必要ですね。
    親の職業も偏っているかな・・
    お付き合いがいやって言うなら、洛南かな?

  6. 【3617】 投稿者: ラクラク  (ID:IkAvvFXWDBw) 投稿日時:2004年 12月 03日 14:32

    我が子も東大寺希望ですが、色々考えに考えまくって洛星にしようかと思っています。
    洛南は塾不要というのはウソでけっこうMATに通っているそうです。
    洛南で気になるのは、社会が簡単なレベルで灘落ち生徒を狙ってることがミエミエなこと。
    進学実績もその者たちが作っていること。
    難関校で統一日をはずすだけでも掟破りなのにやり方がちょっと嫌かなって。
    運動場が狭く、クラブによっては向島グラウンドまでいかなきゃなんないこと。遠いよー。
    高入生が多く、一貫校の魅力に乏しいこと。何でも校舎も食堂も高校生主体みたいです。

  7. 【3638】 投稿者: 6年生  (ID:T9TWkMRzm5U) 投稿日時:2004年 12月 03日 16:00

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。でも、まだ決心がつきません。
    洛星で気になるのは、奔放な雰囲気で子供はきっと楽しいだろうなと考える反面、
    伝統校に少しあぐらをかいておられて、先生の熱心さが洛南よりは感じなかったことです。それと、塾偏差値の低下の影響で、入学してくる生徒の平均的な学力が、洛南にくらべ
    低いのではという点です。洛星の上位層は、かなり優秀な方が多く洛南に遜色ないのでしょうが、中下位層の方がどの程度の大学に進学されるのか気になります。
    また、洛南の先生方は熱心そうで好感を持ったのですが、洛南の1貫生の進学実績は、実はあまりよくないと伺ったのですが本当でしょうか?
    それと、高校にはいってからの1類や3類Bの生徒たちとの関係も、いったいどんな雰囲気なのか、とても気になります。ご存知の方ありましたら教えてください。

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す