最終更新:

85
Comment

【1924549】2011年度 中2SSクラスについて

投稿者: レモン   (ID:NEJ1OqXy4OE) 投稿日時:2010年 11月 18日 14:55

2011年度、新中2のSSクラスの受講を検討している娘がいます。

娘は選出基準となる9月11月の公開テストではいずれも58を超え、平均で60程度なのですが、2回の平均で58を超えたのは今回が初めてです。
社会は苦手なので、来年度以降も58以上維持できるのかという不安と公テの成績に比べると学校の定期テストの成績があまりにも悪く(2学期中間は500点満点で400点程度で、呆然としてしまいました。)内申が取りにくいと言われている中学校でもあり、定期テスト対策が減ってしまうのも不安です。

ただ、娘は学校の休み時間やバスの待ち時間などを宿題等をする時間にあてているようで家で勉強している時間はわずか。部活動も土日は休みで、家ではにテレビにゲームに読書に。。。と自由に過ごしています。
なので、本人がSSクラスで頑張ろうと思ってくれれば、勉強時間を確保することは容易です。

いつも口ばかりで、なかなか努力しない娘。SSクラスに入って、ちょっと苦労するぐらいが本人のためと思うのですが、公立高校志望なので、難しいことや先に先に進むことより、学校のテストの準備をきちんとして内申点をあげることが重要だと思います。

本人はSSクラスを希望しており、受講するという結論は出ているようなものなのですが、親の私に上記のような不安があり、体験談、アドバイスなどいただければと幸いです。

また、今後もSSクラスについて語り合える場所になればいいなと思いますので、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1925322】 投稿者: 元数学科教師  (ID:/wwgXatgJts) 投稿日時:2010年 11月 19日 00:16

SSで受講されることを強くおすすめします。SS以外のクラスではロクな授業をしていませんし,またできる教師もいないようです。いい教師はSS(または創駿会)のまわされます。通常クラスではなまけ癖が増長するだけです。

2. 【1925495】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:IbpkCo7JuZM) 投稿日時:2010年 11月 19日 08:52

馬渕を卒業した高一の息子をもつものです。

SSはS1より、張りつめた雰囲気があってお嬢さんが目指しているなら行かれたら良いと思います。確かに、公立対策としての内申対策はS1の方が良いとの意見もありますが、まずは、実力を伸ばすことが優先と思いますので、行かれる事をお勧めします。今年からの文理科は内申比率が3割となりますし、当日試験は難易度が高く実力差による点数格差がつくと予想されていますので、現段階では「本人のやる気の醸成」「勉強する姿勢の体得」「実力養成」に力点を置かれたら良いと思います。

デメリットとして、難関私立対策をしますので(改善するとの話もききます)、それが余計な回り道と私は思っていした。まあ、それも「実力を向上する術」と割り切れば問題無いと思います。また、偏差値60ぐらいでSSに進むと、下位にはいるため苦しむ事が予想されます。その時は親がフォローする事が大切でしょう。また、中3になると、SSからS1に落とされる子供がでてきます。そんな事になった時にモチベーションが下がらないように気を付けてあげてください。また、S1に落ちても、偏差値60前後ならトップレベルにならないので余計にへこみます。

勝手な事を書きましたが、息子はずっとS1だったのでS1側から見たSSの風景です。ちなみに、息子は自らの意思でSSを拒否しました。だから、トップ公立や私学対策ではS1の授業でも問題がなかったと思います。でも、内申点は悪かった(5教科で10が無し)のでS1だから内申点が良くなるとは限りませんよ。

3. 【1926399】 投稿者: レモン  (ID:m0YFg6rMbIY) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:59

早々にレスいただきありがとうございます。

元数学科教師様
    わが子の通う教室では、現状中1ではAでもSでも同じように授業されてるようです。
    けれど、一般論として、上位クラスの方が力を入れてもらえそう。。。というのは、私も感じているので、ご意見参考にさせていただきます。

2学区のパパ様
    2学区のパパ様のレスはよくROMさせていただいてました。ご意見いただき感激しています。
    確かに、娘の場合、がさつな性格がそのまま定期テストの点数に表れていて、馬渕での対策授業をしてもらうことより、SSクラスで良い影響を受けることの方が大切だと思います。(ご子息の内申は私から見れば十分です。。。)
    今怠けている分伸びしろはあるはず、、と信じて、フォローしてやり、Sの方がいいのか。。は、落ちてから、もしくは中3になってから考えます。
    他トピでのレスも拝見していますので、またいろいろと教えてください。

4. 【1926502】 投稿者: SS  (ID:kUo.e/WAJp6) 投稿日時:2010年 11月 20日 00:00

教えるやる気があり、なおかつ受講資格があるのなら入ったほうが良いと思います。
    テキスト、カリキュラムも違いますから一般クラスで養える実力より遥かに力がつくと思います。
    文理学科志望ならSSが良いでしょう。
    またいい教師がSS、創駿会のみを教えるというのも本当です。
    校舎のスタッフが各教科1,2人いると思いますが、教科によってはSSはほかの先生が教える場合もあります。
    ただ、「やる気しだい」です。
    SSに入って偏差値10以上のばす子もいれば58すらとれなくなる子もいますので。

5. 【1926935】 投稿者: モンブラン  (ID:yZjTJ23QnE6) 投稿日時:2010年 11月 20日 12:53

タイムリーなスレをありがとうございます。

同じく、来年度より中2SSクラスを検討している息子を持つ母です。
    レモン様、是非お仲間に入れて下さいませ。

我が息子は中1で入室した頃から、中2よりスタートするSSクラスにご招待頂ける事をまずは目標に頑張っておりました。
    教室の先生方にもはっぱを掛けられながら、あまり成績的には余裕はありませんがSSクラスで授業を受ける事をとても喜んでおります。

公立高校文理科志望ですので、内申については非常に気になります。
    2学区のパパ様(私も以前からファンです)がおっしゃるように文理科の内申の比重が低くなるとは言え、SSクラスに入りもし対策授業を今までのような内容では受けれないとなると、定期テストの成績を途端に降下させるのではないかと危惧しております。
    それ程、いっぱいいっぱいな現状なのです。

クラブも頑張りたい、生徒会にも参加したい、家では音楽を聴いたり趣味も楽しみたいし、友達から届くメールにもちゃんと返事をしたい・・・
    時間がいくらあっても足りない欲張りな息子で、親としてはハラハラさせられます。

果たして授業にもちゃんとついて行けるのかどうか、さらにこれから迎えるであろう反抗期も加わって、来年は波乱が予想されますね。

これからも、是非情報交換させて下さい。

6. 【1927341】 投稿者: レモン  (ID:m0YFg6rMbIY) 投稿日時:2010年 11月 20日 21:32

SS様
    「やる気しだい」結局この一言に尽きますよね。
    子どものモチベーションを上手にあげていける親であれるよう、私も努力します。

モンブラン様
    スレを見つけていただきありがとうございます。わが子も文理科志望です。
    今の成績では恥ずかしくててとも口にできませんが、豊中高校も通学圏内ですし、実技4教科が苦手なので、まだ文理科の方が望みがあるんじゃないかという思いと、何より少しでも早く入学を決めてほしいので。

わが子も成績には余裕がなく、直近3回の平均では58はなかったです。社会も加わり、範囲も広くなって58をキープできるのか、実はとっても不安です。
    うちの子は「**高校に行きたい」「SSクラスに入りたい」と目標は口にするのですが、誰に似たのか(多分私?)恥ずかしながら「ダイエットは明日から~」的な行動ばかりで。。。
    それでも、初めて馬渕の入会テストを受けたときには「Sクラスじゃ難しいことやらされそうだからAクラスでいい。」って言った娘からすれば、大きな進歩だと思っています。
    SSクラスの中で優秀で努力家のお子様方の影響を受けてくれることを、一番期待しています。

SSの授業が始まってからも、情報交換できる場になればいいなと思っていますので、こちらこそよろしくお願いします。

7. 【1927547】 投稿者: みかん  (ID:/KvGNtHEW.w) 投稿日時:2010年 11月 21日 01:28

我が家もぎりぎりでSSクラスの受講資格を得ましたが、なんといっても本人にやる気がない(何々高校に行きたいとかSSクラスにはいりたかったとか全く思っていない)のとそんな子供なのでモチベーションのある子たちにかなうはずもなく、成績が下降気味です。

なのでそんな状態でたとえ資格があってもスピードアップする授業に乗り遅れてしまったらそのままズルズル消化不良で引きずられたままいきそうで、それならSクラスでしっかりやる方が良いのではと思っているんです。

はあ~どうしたらいいのか。
    本人に聞くとどっちでもいいと(なんとまあやる気のない言葉!)・・・というかSSクラスが何なのかわかってないようですし。
    私の気持ちとしてはいかない方向に傾きつつあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す