最終更新:

15
Comment

【1934393】四天王寺中との相性について

投稿者: 教えてください   (ID:5pPuLml4ucU) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:49

今小学2年生で来年の夏期講習位から、塾に通わせようと思っています。
何の根拠もないですが、四天王寺中学(Ⅱへの拘りはなし)に行ければ良いかなと思っております。

大阪南部(堺市)に住んでおり、選択肢として「能開」「浜」「馬渕」を考えています。自宅最寄駅は南海高野線の三国が丘駅で、通学時間の点からは、3塾とも同じくらいです。

「能開」は清風南海志向が強い、あるいは星光・東大寺・西大和といった男子難関校をターゲットにしているイメージがあり、「浜」は女子校で言うと女学院をターゲットにしているイメージが強く、仮に、通塾時間の条件が同じなら、四天王寺を希望するなら「馬渕」かと勝手に思っておりますが、詳しい方がおられましたらご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1996021】 投稿者: 馬渕は英数Iの回し合格が大半  (ID:hSRlHwWfe9w) 投稿日時:2011年 01月 28日 23:07

    人数より内容。英数IIとIでは明らかにクラスの雰囲気等違ってくるし。

  2. 【2033962】 投稿者: 今年は偏差値ダウン  (ID:iictuZw2zjo) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:59

    各塾で今年の入試説明会を実施していますが、共通する点があります。

    英数Iの結果偏差値は大幅ダウンで、各塾とも例年なら厳しい子達が回し合格で通ったということです。
    但し各教科の難易度は同じで、算・国のどちらかが極端に出来ない子はやはり駄目だったようです。

  3. 【2034052】 投稿者: 1と2の差  (ID:/6BFxJa6zvA) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:55

    が開く、ということですか?
    「英数2はさらに難度上昇」と聞き、びくびくしていたのですが。

  4. 【2034092】 投稿者: 洛南を意識  (ID:eL4d7.oF9MI) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:21

    した出題になるだろうと複数の塾でいわれていました。(特に算数)
    洛南併願女子が増えればIIの名目偏差値は上がるでしょうね。

  5. 【2034153】 投稿者: 1と2の差  (ID:/6BFxJa6zvA) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:59

    そうなると、
    合格実績も、四天全体だけでなく、英数2の合格数がわかるように発表してほしいですね。
    洛南で女子だけの合格数を明示するように。

    情報をありがとうございました。

  6. 【2035451】 投稿者: 西大和のように  (ID:Xp24QBgv/Yc) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:02

    入試ではコースを分けずに、4月の入学式前に組み分けテストでクラスを分ければいいのに。
    Iに回し合格でも、大抵の受験生は合格すること自体が難しい学校ですからね。

    >>合格実績も、四天全体だけでなく、英数2の合格数がわかるように発表してほしいですね。
    ちなみに浜学園はII 63名 I 53名 半々です
    馬渕も教室に貼っている合格者数は半々だったはずですよ。

  7. 【2037907】 投稿者: 分析会  (ID:/FwOy3.Aht.) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:26

    他塾ですが分析会行ってきました。
    うちの従兄弟も四天受けましたので問題見せてもらいました。
    難易度が変わらなかったというか、傾向は変わったと思います。
    国語は韻文が出たので、びっくりした子もいるのでは?
    文章も普段本を読んでいる子に有利で、説明文などテストの国語はある程度できるけど普段あまり本を読む方ではないという子には不利だったのでは。やっぱり本を普段よく読む子が求められてる?
    算数は絶対難しくなりましたよ。理社も傾向は変わったけど難易度はそんなに変わらなかったような。

    今年は国語がよくできるお子さんは、判定が低くても合格しているそうです。 ここで点を稼げたわけです。
    逆に判定が良くても、国語が苦手でいつも算数でカバーしているお子さんは総じて苦戦だったようです。
    判定Aで、算数の最後の問題が解けた洛南第一志望組は当然余裕だったと思われますが、四天が第一希望だからそこまで応用問題はしなかったけど、過去問では十分苦手な教科をカバー出来るくらいは出来ていたという人が苦戦だったようです。

    馬渕の先生ではありませんが、知り合いの某塾の関係者の方にもう少し詳しく聞いてみると、
    今年は思わぬ人が残念で思わぬ人が合格した。例年四天不合格では厳しい、清風南海、桐蔭英選、帝塚女子英数あたりに、残念だった人は進学できている。算数の力がある子が残念だっとということでしょう。四天Ⅰの偏差値はこれらの学校よりは下になるでしょう。国語は女の子は早熟でできる子が多いけど、今年ほど算数の力がない子を合格させてどうでしょう。国語の力は年齢とともにある程度は追いつきますが、算数はね・・・。とのことでした。

    うちは国語で絶対点は稼げないです。どちらかというと普段算数でカバーしているタイプの子なのですが、洛女特訓くらい算数はやってないと厳しくなるってことでしょうか。
    四天は算数そんなに力入れなくても大丈夫ですよと今まで言われていましたが、今後はそうもいかなくなるってことでしょうか。

  8. 【2038036】 投稿者: 国語担当塾講師  (ID:f/KxQliRGhk) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:31

    >>やっぱり本を普段よく読む子が求められてる?
    四天の過去問で共通しているのは「他人の気持ちを思いやることが出来るか」で、単なる読書好きだけでは難しいと思います

    >>今年は国語がよくできるお子さんは、判定が低くても合格しているそうです。 ここで点を稼げたわけです。
    馬渕っ子は普段の模試の記述が少ないので、判定が当てにならないですね。早急に改善して欲しい点です。

    >>逆に判定が良くても、国語が苦手でいつも算数でカバーしているお子さんは総じて苦戦だったようです。
    今年に限らず神女と四天の二大難関女子校は、国語がある程度出来ないと入れないと考えた方がいいでしょう。

    >>国語の力は年齢とともにある程度は追いつきますが、算数はね・・・。とのことでした。
    そうともいえませんよ。高校入試で最も平均点が低いのはどこの学校も大抵国語ですし、中学受験のカリスマの某国語講師等は著書の中で
    「『うちの子は算数は出来るんだけど国語だけはできない、特に記述が…』などと口にする親は受験の本質が全くわかっていません。
    そんな親が自分の間違いに気付くのは6年後、国立大の2次試験の国語が全く出来なくて何度受け手も国立に落ち続けてからです」
    とまで言い切っています。

    来年の入試まであと10ヶ月半です。受験される方々のご健闘を祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す