最終更新:

33
Comment

【195661】転塾?

投稿者: WHITE COFFEE   (ID:dVIHsTf13aM) 投稿日時:2005年 10月 15日 13:13

4年生男子。F1クラスです。3年生から通塾しておりますが、Tクラスに上がった事はまだありません。前回の公開の4科偏差値は56でしたが、それまでは45〜48位が定位置です。
志望校は高槻中学を目指しています。

先生からは高槻中学はFとTのボーダー以上のレベルだとお伺いしております。

FクラスとTクラスの宿題量の違いや授業内容の違いなどを考えると、このままFクラスにいては今後どんどんTクラスとの差が開く一方ではないかと心配しております。
(FからTへのクラスアップは、もちろん偏差値如何では可能ではあるものの、実際はかなり上方 硬直的な仕組みになっているのではないだろうか思っています。)

であれば、新5年生になる段階でTクラスに上がれない場合(高槻を目指すのに必要なレベルの授業やボリュームが塾から得られない場合)、いっそうのこと中小塾へ転塾をさせたほうが良いのでは?と思案しているところです。

諸先輩方のご意見を頂戴できれば幸いです。














返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【215972】 投稿者: キウイ  (ID:/wWuYmFxA2k) 投稿日時:2005年 11月 05日 14:31

    算数の場合、上位30位(時によっては50位ぐらいまで)の差はケアレスミスの差でしか
    ない、ということが問題なのだと思います。算数上位得点者の中における実力差がきっちり表れる
    出題であってほしいと思います。その点、少なくとも6年生の社会の公開においては、実力の差が
    点数化されている妥当な出題になっているのではないでしょうか。算数は平均点こそ55点前後
    に合わされていますが、その内容は平準に傾きすぎていると感じます。


    では、最難関トライアルが上位校判定に役立っているかというと・・・・
    まあ、結果的に点数で階層化はされているとは思いますが、出題において各科の連絡はとれて
    いるのか、という疑問がわいてきます。前回の理科の平均が4割弱、それも分布は極端に平均点
    に集まっています。前々回の国語の平均、やはり4割弱。これも平均点を中心にぎゅっと中心に
    あつまったグラフです。現実の入試問題で、受験者平均が3割の出題ってないと思います。


    6年生になりますと日程的に他塾の模試を受けにくくなります。だから尚のこと、自分の通う塾
    における模擬試験の重要度は高まるし、親の気持ちとしても頼りにしている。「信頼度の高い
    馬渕模試」であるよう期待しています。スレ主さまの趣旨から外れた書き込み申し訳ございません
    でした。

  2. 【218758】 投稿者: 公開テスト  (ID:JJQ7HfSDkis) 投稿日時:2005年 11月 08日 08:41

    パパイヤ 様、キウイ様>  


    早速のアドバイス頂きながらお礼を申し上げるのが大変遅くなりました。
    馬渕の掲示板は普段あまり動きがありませんが、ご相談を書き込むといつも
    迅速にお返事いただけてとても心強いです。
    リビングにパソコンを置いている関係でなかなか子供がいる時間に
    書き込みができないのでお返事が遅くなりました。

    やはり算数ですよね。
    我が子もネックは算数です。
    調子の良いときはまずまずなのですが(特に授業では)
    公開ではなかなか結果がだせません。
    まだ中学受験が自分のなかで具体的なものになっていない
    ためかもしれません。

    >4年生さんへのアドバイスとしては、キウィさんと同じく算数の強化をお勧めするととも>に、国語力のアップを早いうちからやっておかれる事をお勧めします。語彙力・読解力・>記述力は、短時間で身につきません。


    幸いにも国語はいつも安定していて偏差値60以上を保っています。
    もっと磨きをかけるべきでしょうか?

    算数と国語の偏差値の差がいつも10ぐらい違います。
    算数で90点以上とっておられる方はやはりもとが違うのでしょうか?
    我が子の場合、絶対不可能という感じです。

    公開の結果にいつも一喜一憂しています。
    次回はわりとすぐなので熱が冷めないうちに準備にとりかかりたいと思います。

    スレ主さま、また場をお借りばかりして申し訳ありません。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す