最終更新:

3
Comment

【1970529】日曜文理選抜コース、受講しますか?

投稿者: 文理科   (ID:Jh/D.Hxhvh2) 投稿日時:2011年 01月 06日 08:11

現在中学2年生で馬渕教室に通っています。

2月から始まる日曜文理コースを受講するかで迷っています。
普段の授業はS1クラスです。
現時点では5科目の偏差値は59、3科目が62です。

文理選抜ではSSクラスに入ることになります。

現在の中学3年生から始まったばかりのコースなので、本当に実力がつくのかと判断できません。

今はまだ英数の2科目のみの受講です。
2月からは理科、国語も追加で受講の予定。

皆様、どうされますか?

現在中学3年生で受講中の皆様、いかがでしょうか?

通常授業がSクラスなので、日曜文理でSSクラスに入れるのは魅力です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1971983】 投稿者: 馬渕の日曜文理科選抜  (ID:Jh/D.Hxhvh2) 投稿日時:2011年 01月 07日 23:44

    どなたか意見交換お願いします。

  2. 【1974806】 投稿者: 2学区中3と中1の親  (ID:pBIDmwAebXc) 投稿日時:2011年 01月 11日 00:15

    2学区在住の中3女子の親です。一応、四條畷文理学科志望です。

    家の娘のときは、文理学科特訓という講座名で、4月から土曜日または日曜日に
    開講されていました。
    現在は、文理学科特訓直前講座という名称にて開講されています。
    冬期講習の授業がない土曜日は、10:30~16:30まで授業がありました。
    通常授業はS1クラスに在籍しています。

    下の娘が持って帰ってきた、「新年度開講のお知らせ」案内に日曜文理選抜なる
    特別講座が記載されていたので名称が変わったんだなーと推測はしていました。
    新年度からは、2月から開講されるのですね。

    娘に聞いてみたところ、文理学科特訓講座の授業内容は通常授業より難しくついて
    いくのは大変だけど楽しいと言っております。
    家の娘の場合は、文理科様のお子様ほど偏差値はありませんでしたが、塾より受講
    案内(受講資格が必要)がきましたので、受講させることにしました。
    実力の方ですが、今年は文理科模試が?月と12月の2回実施されています。
    初めの模試では四條畷でボーダーぎりぎりの結果判定でしたが、12月の模試では
    上位50位以内(あくまでも馬渕内の模試ですが・・・)の結果となりましたので、
    受講したことにより多少なりとも実力はついたのではと思っております。

    文理科様のお子様も、文理学科志望でおありなら受講された方が良いのでは思います。

  3. 【1977157】 投稿者: 文理科  (ID:Jh/D.Hxhvh2) 投稿日時:2011年 01月 13日 02:21

    2学区在住の中3女子の親 様

    お返事ありがとうございます。
    現在中学3年生で、受講中なのですね。
    とても参考になりました。

    馬渕からのプリントによると、文理選抜コースは偏差値によって2クラスあるようです。

    受講資格が偏差値53以上のクラスと58以上のクラスに分かれるようです。

    クラブが土日含めてほぼ毎日でハードな毎日です。
    2月から理科と国語も追加して、更に日曜文理もとなるとちゃんと消化できるのかと不安もあります。

    文理学科を目指しているので、やはり前向きに検討しようと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す