最終更新:

65
Comment

【19940】新3年生から入室?早い?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:XZRVocSixSY) 投稿日時:2005年 01月 18日 23:16

新3年生が2月から始まります。現在、別の大手塾に通っておりますが、馬渕教室のお話を聞いていると、”担任制・補習授業などもある・欠席しても授業内容の連絡をしていただける”・・と、とても手厚い指導内容だと感じましたが、その分、「塾生に求めるものも高いのでは?果たしてついていけるか?3年生からそんなにハードに勉強させる必要があるのか?」と少し心配になりました。
頂いた「合格者の声」冊子に書かれている塾生の話を読んでいると「5年生から行きました」「4年生から」と割と高学年から入室する人が多い=それでも合格できるのかな?と思いました。
子供は国語が苦手ですが、教室の話では「まず国語!言語能力がないとだめ!」とおっしゃられ、さらに不安が募っています。本人は始め「塾は変わりたくない!」と言っていましたが、今は「どっちでも!」と言っています。どうせ母親が決めるのだろうと諦めているのでしょうけど。
何かいいアドバイスがあればお願いします。希望する中学は「超難関」ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【19973】 投稿者: このママじゃあ…  (ID:IfIV5xxUaE.) 投稿日時:2005年 01月 19日 00:09

    3年生の勉強の主眼は,「一日に何時間かは机に向かわせる姿勢を作ることにある」といわれたことがあります。出された宿題を早めにこなし,4年生の週3回のお勉強にもそつなくついていけるように,勉強の習慣性を持たせることが大事だと思われます。馬渕の3年生の勉強はそれほどハードとは思われません。それは4年生の希の宿題との比較からもわかります。機械的なお勉強よりも家庭でじっくりと問題に取り組む姿勢を身につけることこそが小学生には大事と思われます。5年生からの入塾だと,あまりにもこなすべき量が多くてそれこそ機械的な処理しかできない子が多いようです。3年Tクラスだと,土曜日授業で,おそくとも月曜までに宿題を終えられれば,そんなにハードな塾生活だとは思われません。とはいっても個人差はありますが…。

  2. 【20080】 投稿者: 次4年  (ID:trf15ZR/DIA) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:25

    私もこの掲示板でいろいろご意見を伺った後、3年の時に入塾しました。
    うちは夏からでしたが、最初からでも良いように思います。
    できたら算数の応用ページが始まる9月までにとも思いますが、
    他の塾に通われていらっしゃるなら、気にしなくても大丈夫かもしれませんね。
    うちの子は今は勉強の習慣もきちんとできて満足しています。

  3. 【20084】 投稿者: どういうこと?  (ID:15ch6Tw960U) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:35

    このママじゃあ… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    このネーム、あんまりじゃありませんか。このように言われるスレだとは思いませんが。

  4. 【20102】 投稿者: 初めての受験  (ID:kmJQjT2w//6) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:59

    どういうこと? さんへ:
    > このママじゃあ… さんへ:
    > このネーム、あんまりじゃありませんか。このように言われるスレだとは思いませんが。

    通りすがりですが、「このママじゃあ」さんは、違うスレッドを立てられたときに「このママじゃあ・・・」というお名前で立てられました。
    ご自身の愚痴(ごめんなさい)を書くため、こういうお名前にされたのだと思いますよ。
    まあスレッドがあまりないので分かりましたが、スレッドがたくさん立つとわからなくなるので誤解されちゃうかも知れませんね。

  5. 【20117】 投稿者: どういうこと?  (ID:15ch6Tw960U) 投稿日時:2005年 01月 19日 11:32

    初めての受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> まあスレッドがあまりないので分かりましたが、スレッドがたくさん立つとわからなくなるので誤解されちゃうかも知れませんね。
    >

    そのようですね。気がつきませんでした。このママじゃあ・・・さん、ごめんなさい。
    でも、前のスレッドを見てなければ、誤解されちゃいますよね。気をつけた方がいいかも。

  6. 【20466】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:6GgstHdmzow) 投稿日時:2005年 01月 19日 22:56

    みなさま、ありがとうございます。
    我が家での家庭での学習習慣は、毎日(日曜除く)夕方6時ごろから8時前までの約1時間半ほどです。しかし、うちの場合、途中で集中力が何度か途切れて別のことをしだしてしまうのが悩みです。
    −このママじゃあ−さんがおっしゃるように「土曜日の宿題を月曜日には終わらせる」・・(どれくらいの宿題の量かはまだ知りませんが)驚きました!ものすごい集中力、やる気がないとできないですよね?
    みなさん、もしよければお聞きしてもいいでしょうか?
    馬渕教室の3年生の補習は、どの程度で「出なさい!」と言われるのですか?テキストの内容は充実していると思われますか?他のお稽古ごとはされていますか?
    気になるのが、神戸方面では「馬渕」さんより「希」「FELIX」に行かたい方が多いのはなぜでしょう?あとこの掲示板に「浜学園」がないのはどうして?
    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  7. 【20476】 投稿者: 馬渕っ子  (ID:eQHip.LRpzI) 投稿日時:2005年 01月 19日 23:23

    我が家も当該教室入室を考えています。
    いろいろと、掲示板見せていただきましたところ、馬渕教室が一番
    我が家にあうような思いがしています(教育内容が充実、金銭面等)。
    また、生徒さんの「質がいい」ということが、あちらこちらで述べ
    られており、実際我が家の娘が通う某附属小学校の馬渕っ子は、品
    よく、大人な感じがする(語彙力がある)ところが好きですね。

    そう思って、3年から愚息を鍛えてもらおうと思っている次第です。
    4年先を夢見る父親より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す