最終更新:

10
Comment

【2011746】SSクラスから私立高校進学

投稿者: ファイト   (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:31

SSクラスからの私立高校への進学について質問をさせて下さい。

現在、新中2のSSクラスに在籍している息子がいます。

公開テストの平均偏差値が64前後ですが、どの辺りの私立高校への進学が可能でしょうか?

特に本人の希望は、大阪星光、西大和学園を希望しているのですが可能なのでしょうか?

(現状では、勉強への取り組みは本気になっておりません。ゲーム、友人との遊び、部活の方が優先順位が高い状態です)

親の希望は、学区内にある文理科に進学してほしいのですが、

本人は私立高校への進学を強く希望しております。

どなたかアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2016342】 投稿者: 中3SSのママ  (ID:WRVyAnw9xt6) 投稿日時:2011年 02月 11日 17:04

SSクラスでも私立専願の方もいますよ!
    そして、公立文理科より偏差値の高い併願私立校を受験される方も結構います。
    特殊な例で言うと、灘でさえ蹴って公立文理科を...なんて生徒さんも
    まれにいるそうですよ。

ただ、公開テストの偏差値だけでは私立の場合選択しにくいものがあります。
    その高校が欲しい学力のある生徒に入学してもらいたい為に、それぞれの学校に
    入試問題に特色があるからです。

大阪星光は突出して数学が難しいです。
    もちろん他の教科も難しいのですが、特に数学は問題数が少なく難しいです。
    だいたい30点ぐらいとれたら合格できると聞いたことがあります。

西大和は5教科ともに難しいのですが、ある教科が突出して
    難しいということはありません。

また総合で偏差値が64前後とのことですが、
    各教科の偏差値はどうでしょうか?

中3になってくると、みんながそれぞれモチベーションも上がり
    勉強するようになって来るので、偏差値を上げるのは、なかなか
    大変です!

中3の公開テストで64ぐらいあるのでしたら、洛南Ⅲ類がその辺りだと思います。
    専願が65 併願が67 が合格確実圏(90%)

大阪星光は専願、併願の区別はありません。専願併願 69 
    西大和は専願が65 併願が69 が合格確実圏(90%)ではなかったかと思います。

もし、大阪星光を併願校として受験されるなら合格した翌日に入学金として28万円と他制服代として7~8万円の入金が必要です。
    (公立に合格して大阪星光に入学しなかったとしても戻って来ない)

同じく、西大和の場合は入学金の一部として3万円入金が必要です。
    これを入金しないと公立前期の合格発表時までの入学資格がなくなってしまいます。

また、大阪星光はどうだったか忘れてしまいましたが(すみません)、西大和の場合は高校編入生は一年生の間は
    内部進学生とは別クラスになります。
    やはり、内部進学生は、授業内容が進んでいるので、高校編入生とは別にしているのです。
    一年間しっかり別に指導してもらい準備ができたところで、二年生からは内部進学生と混ざることになるのです。

お子さんの場合、大阪星光か西大和をご希望とのことですが、
    文化祭などで学校に行かれて憧れておられるのでしょうか?
    それとも、偏差値が高い高校であるとか、将来行きたい大学への
    合格者の多い高校なのでということでしょうか?

勉強も大切ですが学生生活を3年間過ごす場所でもあるので
    もし、偏差値などで選ばれているようでしたら、
    実際に学校に足を運ばれて通っておられる生徒さんの雰囲気や、
    学校の雰囲気などを見てから、決めていかれるのがいいのではないかと
    思います。

新中2SS生とのことなので、まだ余裕のある中2のうちに色々見学に行かれるとよいですよ!

それぞれとても良い高校だとは思いますが、全然校風など違いますよ。
    ちなみに大阪星光と西大和は入試日が違うので、両方受験できますし、
    大阪星光は男子校で、西大和は高校からは共学(ただし、女子の割合は洛南並みに
    少ないですが)
    大阪星光は統一日の他に1.5次入試日もあるので二回受験できますよ。

色々見学されてお子さんと親御さんともに納得できる気に入った志望校が見つかるといいですね。
    頑張ってくださいね!

一保護者の意見なのでもし、データー等間違っていたらごめんなさい。
    塾の先生にも相談してくださいね。馬渕の先生方でしたらとても親身になって、
    偏差値だけでなく、学校の特色なども教えてくださって相談に乗ってくださいますよ♪

2. 【2017667】 投稿者: 私も中三SSの母  (ID:CgG0aelGG8I) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:32

中3SSのママ さんがおっしゃっているように、馬渕の先生(担任)にご相談されることを、お勧めします。
    びっくりするほど子どもの実力・性格をつかんでいらっしゃいます。
    きっと的確なご指導やご意見を伺えるはずです。
    懐に飛び込んで、これからの一年間、どんどんお世話になったら良いと思いますよ!

この一年、私はどれだけ先生方に助けられたことか・・・。

3. 【2020062】 投稿者: ファイト  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 02月 14日 08:50

中三SSの母様
    私も中三SSの母様

お忙しい時期に早速のアドバイス有難う御座います。

また、返信が遅れてすみませんでした。

>各教科の偏差値はどうでしょうか?

偏差値ですが、得意教科、不得意教科よりもテスト毎でのバラつきが大きいです。

たとえば、前回偏差値70の教科が今回では60だったりと非常にバラつきが目立ちます。

安定している教科があまり無いイメージです。

また、本人的に得意な数学などは、ケアレスミスが多く点数を稼げ無い状況です。

前回の公開テストも100点を取れるはずなのに、円周率を3.14計算で行なわないといけない所を

π計算で行い答えが間違っている状況です。

>お子さんの場合、大阪星光か西大和をご希望とのことですが、
    >文化祭などで学校に行かれて憧れておられるのでしょうか?
    >それとも、偏差値が高い高校であるとか、将来行きたい大学への
    >合格者の多い高校なのでということでしょうか?

オープンスクールも文化祭も行っておりません。

なぜ上記の学校かは不明なのですが、やはり進学実績と男子校が魅力のようです。
    (西大和は、高校より女子も入るようですが・・・)

また、塾での文理科への導きが非常に強いので、文理科が嫌になっているようにも見えます。

私どもは、関西圏の出身ではありませんので、高校等への知識があまりない中での

この様なアドバイスは、本当に助かります。有難う御座います。

4. 【2027680】 投稿者: 中3SSのママ  (ID:2JtuOzhBzAU) 投稿日時:2011年 02月 19日 00:39

ファイトさんのお子さんの教室では文理科への導きが強いんですね。

私の子供の教室では特別導きが強い感じはありませんが、教室によっても

違うのかもしれませんね。

子供のクラスのお友達で、私立は併願だったのに、私立に合格してから

やはり、公立より私立の方が勉強する環境が良いとのことで進路変更

した子がいましたが、先生から引き止められることなどなかったですよ。

ファイトさんは、出来れば、公立文理科に進んで欲しいとお考えなんですよね。

今はまだ実際の学年では中1ですから、中3の受験前の時期にまでに

お子さんの考えも色々変わると思いますよ。

特に男の子の場合、親や先生に言われると余計に

反発したくなるものですが、SSクラスで一緒に勉強しているクラスメイトとの

関わりの中で、友達からの意見で、コロッと気持ちが変わることもあるかと思いますよ。

今年は文理科設置初年度になるので、色々未知数の中での受験となりますが、

ファイトさんのお子さんが受験される頃には三年目となるので、情報もしっかりとしたものが

得られると思いますよ。

公立文理科にせよ、私立にせよ、基本はしっかり勉強することが大事ですよね!

来月から公開テストが社会を含めて5教科なりますし、確か中2から志望校の判定も出るのではなかったかな?と思います。

頑張ってくださいね!

5. 【2028653】 投稿者: ファイト  (ID:Bt6DO7JXVdw) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:27

中三SSのママ様

お忙しい中での返信ありがとう御座います。

息子の心境が2年間で変化する事も十分にありますので

とにかく、今は実力をつける事が一番大事かなと感じております。

また、塾の友達とも仲良く、互いに高い志を持ってくれればと思っております。

中三SSのママ様、さらに質問をさせて頂きたいのですが、

公開テストでの大手前高校文理科の偏差値はどのくらいなんでしょうか?

実際に受験される方々は、どのくらいの偏差値なのでしょうか?
    (内申点もあるので、難しい質問と思いますが…)

分る範囲で構わないので教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

6. 【2029957】 投稿者: 中三SSのママ  (ID:fsC0SAMABRw) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:11

ご存知だと思いますが、

公立の場合、合否を決定する材料として

入試の当日点に内申点も加算されます。

そしてボーダーに入った場合、当日の入試の点数によって判断されるようですが

各学校によって多少違うようです。

(数学だけ入試の点数を2倍にして計算する学校もあるそうです。)

文理科の場合、当日の入試は、英数国の三教科ですが

その分理社の内申の比重が大きく、3倍

その他の英数国と実技の四教科は

それぞれ1.5倍で合計165点満点で評価されます。

大手前文理科の場合、馬渕教室でいただいている資料によると

(内申点:公開テスト偏差値で表記しますね。)

合格可能性90%ライン

154:60 149:62 144:64 

合格可能性70%ライン

152:56 147:58 142:60

となっています。

我が家は第一学区なので、子供のお友達にも大手前文理科を

受験する子がいないのでどの程度の偏差値の子が実際

受験するのかわかりませんが、参考にしてみてください。

馬渕の公開テストでは、自分でどのぐらい内申点が取れているか

予想して申告するので、内申点も加味した上で、どのあたりの順位で合格するのかまで判定してもらえますよ。

7. 【2030159】 投稿者: ファイト  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 02月 21日 08:46

中三SSのママ様

返信、ありがとうございます。

第一学区と知らずに質問をしましてすいませんでした!

やはり、今のままでは内申点が非常に厳しいです。

授業態度?、提出物?に問題があるようで、現状の計算だと130点程度です。
    (テストの点数は良いのですが・・・ハッキリとした理由が分らないです。)

これだと文理科レベルだと厳しいねすね!

子供には、内申点も重要だが内申に追われるような中学生活はするなと

言っているので、そこにも問題があるようです。

私自身としては、内申点も重要だが実力つける事が一番と考えておりました。

しかし、いくら内申点の比重が低くなったといっても

やはり重要な要素ですので、もう少し子供と話をして

内申点について考えさせようと思います。

あと2年近い時間の中で、どのように子供の心境が変化するか分りませんが

本人が強く望んだ学校へ進学出来るようにサポートして行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す