最終更新:

10
Comment

【2011746】SSクラスから私立高校進学

投稿者: ファイト   (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:31

SSクラスからの私立高校への進学について質問をさせて下さい。

現在、新中2のSSクラスに在籍している息子がいます。

公開テストの平均偏差値が64前後ですが、どの辺りの私立高校への進学が可能でしょうか?

特に本人の希望は、大阪星光、西大和学園を希望しているのですが可能なのでしょうか?

(現状では、勉強への取り組みは本気になっておりません。ゲーム、友人との遊び、部活の方が優先順位が高い状態です)

親の希望は、学区内にある文理科に進学してほしいのですが、

本人は私立高校への進学を強く希望しております。

どなたかアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2035299】 投稿者: 中三SSのママ  (ID:mrYfOA07oAo) 投稿日時:2011年 02月 24日 20:05

そうですね、大阪府は中三の成績だけが内申に影響があると言えど、

副教科になると同じ先生が三年間持ち上がることもありますし、

初めから印象がいいに越したことはありませんから、内申を意識することは大事ですよね。

先生に媚びる必要はありませんが、授業中に積極的に手を挙げて発言したり、

質問したり、そう言うアピールは大事かなと思います。

うちの子供は、美術が苦手なんですが、積極的に先生にどうすれば作品がよくなるのか

質問したりして、苦手ながらも一生懸命頑張っているということに評価をいただけて、

思ったより良い内申をいただけましたよ。

あまり派手にアピールすると友達から嫌味に思われますし、なかなか難しいところなのですが、

子供なりにうまくやっていたようです。

それから実は・・・我が家にも新中二SSの子供がいてます!

下の子は上の子と違って提出物をちょこちょこ忘れたり、授業中に友達とのお喋りが過ぎたりで、

頭が痛いです。

お互い子供のサポート頑張っていきましょうね!

2. 【2039993】 投稿者: ファイト  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:36

中三SSのママ様

ご無沙汰しております。

言われる通り、やはり内申は重要ですね!

愚息には、その辺りの説明と重要性を少し話をしました。

本人も多少は理解したようでしたが・・・・・

副教科の期末テストは、全く勉強せずに学校に行ってました。
    (主要教科もしてないのですが・・・・)

もう少し心に響いてくれていると思ったのですが、

やはり直ぐには響かないものですね(笑)

中三SSのママ様の子供様も同じ学年との事なので

今後も色々と情報交換をお願いします。

3. 【2040431】 投稿者: 中三SSのママ  (ID:6AAtc9VKXXU) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:02

こちらこそよろしくお願いします!

色々情報交換して子供を応援していきましょうね。

内申が悪くても内申の成績が直接の評価と関係ない私立があるからって

単純に子供って思うんですよね。

でも内申をよくすることで、選択肢が広がるんだって我が家では話しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す