最終更新:

3
Comment

【202203】途中入塾しました

投稿者: 小四の女の子の母です   (ID:DGPBU2IpIHs) 投稿日時:2005年 10月 21日 19:23

馬渕教室に入塾したばかりの小四の女の子です。
一番下のF2クラスに入れてもらったのですが、
それでも算数の進度と難しさにびっくりしています。
塾の宿題だけでも必死なのに、これまで進んでいたところも少しずつ、
自学自習して追いついて行かねばならず、入塾早々、苦労しております。

どのようにすれば効果的に学習できますでしょうか。
是非是非アドバイスをお願いいたします。

塾自体は楽しくて、喜んで通っております。
(算数以外は良い点ももらって帰ります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【203725】 投稿者: 小4  (ID:JJQ7HfSDkis) 投稿日時:2005年 10月 23日 18:19

レスつかないみたいなんで、、、

うちも小4ですが小3の後半途中で入塾しました。
    最初は本当に算数で苦労しました。
    今も決して得意とは言い難いですが、一応Tに上がりました。
    公文もそろばんも行ってなかったし。
    こどもチャレンジだけでした(笑)

まずノートの使い方だけで四苦八苦。
    学校も最近はノートあまり使わず、プリントに直接書き込む、
    ドリルに直接というのが多いですから。

で、なんとか次回の授業まで間に合わせるために
    最初は親がテキストのページや番号などをノートに書き込む。
    問題を写すのに時間がかかるので、隣で問題を読み上げるなど
    しました。(計算問題など)

3,4ヶ月はなんでこんなに宿題多いの?
    と感じ、テレビ見るひまも無いほどでしたが
    子供は親が思うより順応性がありますよ。
    どんどんスピードも速くなりました。

今は宿題ものんびりすませています。
    (もっとやってくれ〜と思いますが、、、)
    あせらず成長を待ちましょう。

復習テストや確認テストなどの余白の使い方で
    ミスも減ると思います。
    最初余白を大胆に使うことができず小さな字で
    コチョコチョ計算するので
    ひどい点が多かったです。
    家でもその辺も練習されたら違うと思います。

たいしたアドバイスできなくてごめんなさいね。

2. 【203755】 投稿者: 種無し巨峰  (ID:eGVEz.8X8hE) 投稿日時:2005年 10月 23日 19:07

子どもは小6の男の子です。
    ちょうど、2年前のこの時期に他塾より転塾してきました。

>算数の進度と難しさにびっくりしています。
    そうですね、算数はかなり早いスピードで進みますね。息子は前の塾で先取りして進むクラスに
    いたのですが、それでもようやっと馬渕の進度についていけたという感じでした。この時期には
    ○○算とか速さとか大事な単元がかなり済んでしまっているのでは。でも、同じ単元は今後何度も
    出てきます。F2クラスであれば、テキストの基本問題をしっかり押さえてくださるはずですので、
    その都度しっかり基礎を固めてください。

>塾の宿題だけでも必死なのに、これまで進んでいたところも少しずつ、
    >自学自習して追いついて行かねばならず、入塾早々、苦労しております。
    そうなんですよね、復習テストや確認テストは以前に学習したところから出題されますから
    途中入塾だと未習のところも自主勉強してテストにのぞまなければならないのが辛いところですよね。
    でも、4年生の間は、週間の授業数も少ないですし宿題もまだまだそれほどは多くないので
    なんとか新5年生になる2月までに穴をうめておく努力をなさると先が楽になりますよ。算数
    以外はよい点をおとりになっているとのことですし、段々塾の勉強を含めた勉強のリズムができ
    てきますので今はたいへんでも慣れてこられると思います。

公開テストは範囲が発表されていることと思いますが、馬渕の公開はかなりテキストに準拠して
    出題されるので、該当箇所に戻って公開模試の準備をすることも効果的です。

うちの場合は、理科・社会を追いつくのがなかなかで・・・・。経験から申し上げますと
    理科の物理分野や算数で自習が難しい箇所は、遠慮なく申し出られたほうがよいと思います。
    場合によっては、早く登塾して個別で教えていただけることもありますので、いたずらにお子様
    を苦しめるよりどんどん先生方に相談なさることをお勧めいたします。

3. 【203825】 投稿者: 小四の女の子の母です  (ID:oKMktgyH.XU) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:37

小4さま 種無し巨峰さま

ご親切なアドバイス誠にありがとうございます。
    大変参考になり、また、励まされました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す