最終更新:

6
Comment

【2028709】口先だけの個人面談

投稿者: 女子卒母   (ID:xqSo5o3t4P6) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:10

昨年、苦手な国語をなんとかしたいと個人面談で相談しましたが国語の担当の先生もも室長も「お子さんの国語は必ず伸びますから安心して下さい」の一点張り。結局、最上位クラス在籍にもかかわらず、中堅校しか合格をいただけませんでした。子供や親の力不足といってしまえばそれまでですが、何の根拠や方針も示さずに「いずれ伸びます」とはあまりに安易なアドバイスでした。

まだ1年あるからと油断せず、馬渕の場合、国語だけは家庭教師や個別指導でみてもらうべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2028916】 投稿者: 2月から受験生の母  (ID:Jmy6hsgb5Fw) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:52

    どちらの教室ですか?

    特訓は 取られたのでしょうか?

    今年から 作文の指導もありますよね?
    どうなんでしょう?
    少し様子を見ようと思っているのですが。 

    もうすぐ 6年生1回目の個人懇談ですが・・・
    うちも 少々心配です。
    人事と 思えません。

  2. 【2029055】 投稿者: 女子卒母  (ID:CWbxs0TMWW.) 投稿日時:2011年 02月 20日 08:36

    2月から受験生の母 様

    >>どちらの教室ですか?
    昨年大きな、てこ入れがあった大阪府内の教室です。

    >>特訓は 取られたのでしょうか?
    取らない予定でしたが「女子難関校なら必須」と押し切られ、Hi全て取りました→塾任せで親に主体性がなかったということです

    「馬渕女子で40番以内なら大丈夫」といわれ本人も親も信じて頑張ってきました。教室内では常に上位でしたが単に四科合計の総合点がよかっただけでした。算数はそこそこ偏差値があったのですが、最後まで国語の点数が上がらず、また馬渕の国語のテストは記述が少ないため、偏差値や順位が全く当てになりませんでした。塾選びは完全に失敗でした。

    また、過去問との相性は大切でした。国語の出来ない子を難関女子校はやはり受け入れないということでした。
    国語は親が子供をどう育ててきたかの集大成ですね。

    第三者の方からも「お宅は親主体の受験で子供不在だ」と指摘されていたにもかかわらず、親が無知で世間体ばかり気にする見栄っ張りだったの一言です。

    次女は本人主体でやらせます。

  3. 【2029815】 投稿者: 屈辱  (ID:cxWOvRUi7fI) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:10

    最上位クラスで進学先が最下位クラスの子達と同じって確かにへこみますね。

  4. 【2030233】 投稿者: 国語は  (ID:A/0/JNeA5gY) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:31

    なかなか伸びない。小さい頃からの家庭環境や才能に左右されるから。他人のせいにしてはいけません。馬渕国語科

  5. 【2042718】 投稿者: 確かに  (ID:WMtoEZkfh6I) 投稿日時:2011年 03月 02日 17:03

    面談は内容がなかったですね。
    「夏休み明けから伸びますから」ってみんな必死に勉強しているんだから相対的な位置は変わらない気もするのですが。
    もっと個々人の立場に立った親身のアドバイスが欲しかったです。
    それとも塾にははなから期待しないで、個別やプロ家庭教師を頼んだ方が良いのかもしれませんね。

  6. 【2043149】 投稿者: 変わったばかりだからでしょうか?  (ID:Prr6.HhHEoM) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:01

    うちもいつもに比べると、比較的一般論的なお話が多かったように思います。

    (いくら引き継ぎがあったとしても、)半月ほどで的確な指導は難しいのかもしれ
    ませんね。まずは顔合わせという感じなのでしょうかね・・・。

    ただ、懇談前アンケートの際に、各科目の昨年度取り組みと今年度はじめた日々の学習内容、不安・疑問点など詳細に記した物を提出しましたところ、
    各科の先生に確認してくださって、必要な取り組みや、削るものなどコメントを戴いてくださっており、その後また様子を見て相談して下さいとおっしゃって下さいました。

    <ちなみに、昨年の担任の先生は、公開返却確認の手紙にそう言った取り組み相談などのお手紙を書くと、個別に別途課題を出して都度見てくださったり、勉強以外でも色々相談に乗ってくださったり、カリキュラム調整など申し訳ないほど色々対応して下さったので、今回は何となくそういう風(=一般的)に感じたのかもしれません>。

    とりあえず、今回の公開返却後の対応に期待しようと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す