最終更新:

231
Comment

【2030273】2011年 6Nクラス・6Kクラス

投稿者: サクラ咲け   (ID:Mh8J8.8huk.) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:03

他スレから新しく立てました。

Nクラスが始まって二週間余り、教室移動もあり、毎日本当に忙しいですね。
皆様のお子様はどんなご様子でしょうか?

馬渕のNクラスで、受験を迎えられる(迎えられた)、新・旧、Nクラスの保護者の情報交換の場として、どうぞよろしくお願いいたします。
(途中でKまたはTにうつられた保護者の方もよろしくお願いします)

早速、元N・Kクラスでした保護者様方にお聞きしたいのですが、最終的に志望校を決められたのは、いつごろでしょうか?
また、どのテストの結果が一番目安になるのか教えていただけると有難いです。

最難関トライアル、灘実戦テスト、公開模試、馬渕到達テスト等、いろいろありますが、やはり灘実戦テストですか?
灘実戦テストも何度かありますが、やはり重大になるのは秋?の結果で、最終の懇談で志望校を明確に決めるのでしょうか?

Kクラスは夏ごろに出来るそうですが、NからKにうつる場合、どのタイミングが一番ベストなのかもお聞きしたいです。
Nクラス・Kクラスの諸先輩の保護者様方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【2032272】 投稿者: 1人目?  (ID:ijtzw7t9JsA) 投稿日時:2011年 02月 22日 16:32

こんにちは。
    今年、Nクラスを卒業した子どもの親です。

>早速、元N・Kクラスでした保護者様方にお聞きしたいのですが、最終的に志望校を決められたのは、いつごろでしょうか?
    >また、どのテストの結果が一番目安になるのか教えていただけると有難いです。
    >最難関トライアル、灘実戦テスト、公開模試、馬渕到達テスト等、いろいろありますが、やはり灘実戦テストですか?
    >灘実戦テストも何度かありますが、やはり重大になるのは秋?の結果で、最終の懇談で志望校を明確に決めるのでしょうか?

最終的に志望校を確定させたのは、秋の個別懇談会のときです。
    ただ、夏休みまでに肩を叩かれなかったので、夏休み明けには、家庭内では、志望校を固めましたが。
    (Kの受験は考えていなかったので、Kクラスへの移動は考えていません。)
    目安は、Nクラス内で行われるテスト類です。問題がN向けになっていますので。
    「重大」についてですが、ある1つのテスト結果で、志望校が判断されるわけではありません。Nクラス内の全テスト結果が考慮されます。

>Kクラスは夏ごろに出来るそうですが、NからKにうつる場合、どのタイミングが一番ベストなのかもお聞きしたいです。

Kクラスは考慮外でしたので、他の方のコメントでお願いします。

2. 【2032579】 投稿者: ホース  (ID:crvmPStai9o) 投稿日時:2011年 02月 22日 21:06

Nクラス卒業の母です。

個人的な感想ですが、公開テストや到達テストでは20位以内、
    灘実戦テストや入試練習会などNクラス系テストでは
    10位以内がまずは灘合格の目安ではないかと感じました。
    そして公開テスト30位、Nクラス系テスト15位あたりが
    ボーダーではないでしょうか?
    (もちろんそれ以外の方も合格されていると思いますが、
    あくまでも目安です。)
    公開テストなんて全く灘形式ではなく難易度も低いですが
    Nクラスの上位陣はきちんと上位に名前を連ねていました。

灘実戦テストの判定は少し疑問を感じますが、
    Nクラスではこのテストが最重要視されており
    先生方の気合の入れ方が違います。
    私のまわりでは11月の実戦テストの結果で最終判断をされる方が
    多かったように思います。
    とはいうものの冬期講習からKクラスへ異動された方も複数いたそうですよ。

Nクラスの説明会で星取りを強要されるようなお話が出た、とありましたが
    具体的にどのようはお話だったのでしょうか?
    今年もリーダーはM渕先生なのでしょうか?
    うちの場合「入学の意志にかかわらず洛南か東大寺は受けるように」とは
    言われましたが、特にそれ以上の強要はなかったように思うのですが・・。
    ほかのN終了組の方のご意見もお聞かせいただけたらと思います。

3. 【2032896】 投稿者: おなじくです  (ID:ZL4kjzT5AQk) 投稿日時:2011年 02月 23日 01:38

サクラ咲け様

新しいスレ立て、ありがとうございます。
    皆さんのコメント、いろいろ参考になって助かります。

星取り強要の話ですが、
    もうはっきりとは覚えていないのですが・・

「みなさん、最後の○○まで受けていただいて全員合格しました」
    的な事をいわれただけだったのですが
    その、「みなさん、受けていただいて」的表現が
    強要されるのではないかと、感じさせましたね。

でも、冷静になっていただいたデータを見れば
    危惧であったかと思い直せました。

でも、受験された方が、皆さん星取り希望だったのでしょうか?
    人それぞれなので、非難するつもりはありませんが
    どういう考えから、受験されるのか、聞いてみたいです。

4. 【2035088】 投稿者: サクラ咲け(スレ主です)  (ID:Zw5Nw95tS1.) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:02

Nクラス先輩の保護者様、早速のコメント、本当にありがとうございます。
    大変参考になり、有難いです!!

今年もNクラスの統括は、M渕先生です。

灘中合格者が大体15名だとすると、たしかに公開模試や、Nクラスのテストの10位以内というのはたしかに妥当ですね。
    たしかに11月がクラス移動のぎりぎりのライン、ということですね。

おなじく様、こんにちは。

私の知り合いのNクラスのお子様方は、「出来れば受けていただきたいのですが」と遠まわしにお声がかかったようですが、受けなかったと聞いております。

NクラスからKクラスに代わられた保護者の方にも是非、ご意見をお聞きしたいです。
    秋ごろうつられたとすると、Kクラスの先生からのフォローなどありましたか?
    国語の入試形式がNとKでは違うので、秋にうつって間に合うのかも是非お聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【2035419】 投稿者: ホース  (ID:crvmPStai9o) 投稿日時:2011年 02月 24日 21:39

最後の○○まで受けていただいて全員合格・・・というのは
    洛星でしょうか?
    洛星後期は願書は後出しのみですので
    灘・東大寺・洛南合格すれば普通出願しないと思いますが
    そんなにたくさん受けられたのでしょうか?
    星取りで受験する方を馬渕に限らず何人も知っていますが
    理由はさまざまなようです。
    塾に頼まれて・・・、という方もいれば、子供自身が一生懸命勉強した証に
    合格を勝ち取りたい、と希望する方もいます。
    他にも六甲B日程のように前もって願書を出さなければならない学校の場合は
    「せっかく受験料を払ったのだから受けておこう。」という方も。

昨年のNクラス説明会では、配布された資料の中に上位40人の合格校の一覧が
    ありましたが、今年はどうでしたか?
    昨年は40人中30人は灘・東大寺・洛南のいずれかに合格していましたが
    今年はどんな状況でしたか?
    卒塾するとなかなか情報が入ってきません。

6. 【2036360】 投稿者: スレ主です  (ID:g3BUkioxHdw) 投稿日時:2011年 02月 25日 16:05

ホース様、いつもたくさんの貴重な情報を本当にありがとうございます。

今年はたしかNクラスは最終40名の方しか残らなかったようで、成績に限らず全員の結果が載っていたのかもしれませんが、100%灘・東大寺のいずれか、71.4%灘・洛南のいずれかに合格されていたらしいです。
    その結果の中で、後期洛星合格と記された方も、たしかにかなりいらっしゃいました。
    (馬渕生は、後期洛星、全員合格だったようです)

今年は東大寺はたしか馬渕では47人合格で、そのうちNクラスの合格が23名だったかと…。
    説明会では、洛南併願はかなり上位で切られるので、難しいとのことでした。

おそらく「お世話になった塾へ恩返し」という意味で、受けられる方もいらっしゃるんでしょうね。

7. 【2036599】 投稿者: おなじくです。  (ID:ZL4kjzT5AQk) 投稿日時:2011年 02月 25日 19:17

配布されたのは、
    「Nクラス生の主な合格校と・・・・」ですよね。

確か、Nクラスの生徒は、100%灘・東大寺のいずれか、
    71.4%灘・洛南のいずれかに合格と言われてたようにおもうのですが

データはそうでないような・・。
    見方が違うのでしょうか?

あと、星取り受験について

>子供自身が一生懸命勉強した証に
    >せっかく受験料を払ったのだから受けておこう。
    という考え方は、人それぞれだから良いのですが

>「お世話になった塾へ恩返し」
    と考える風潮は、受けなかったらまるで恩知らずのようで困りますね。

受ける気はないのに、塾のために受験してくださいとお願いされたら、
    子どもも親も、最後の最後に、とても嫌な気分になりそうです。

どこの塾もそうかもしれませんが・・。

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す