最終更新:

4
Comment

【2036861】希 vs 馬渕

投稿者: 同じ距離なら、どちらの塾を選びますか。   (ID:wZ4Qk9vERpA) 投稿日時:2011年 02月 25日 22:59

生徒数は、馬渕が約2倍

兵庫県の灘、甲陽、神女は、希が2倍以上の合格者数

洛南、四天王寺は1.5倍

東大寺、星光はほぼ同数。

塾代は、希が1.5倍

やはり、難関校は希で決まりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2036915】 投稿者: うちは  (ID:UJ8F/Gqxu4o) 投稿日時:2011年 02月 25日 23:46

    浜にします。

  2. 【2037361】 投稿者: お母さんの見栄  (ID:5qDZ3Efp0f.) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:45

    子どものこと考えますか?

    親の見栄で塾決めてませんか?
    「うちの子は、希に行かせてますの。だって、希は合格率抜群だし、馬渕じゃ灘には行けませんもの・・・ホホホ」
    なんていうのは、周囲の笑いものになるだけですよ。

    確かに、実績がゼロというのは、その塾にノウハウがないのじゃないかと不安になるとは思いますが、
    実績がある程度出ていれば、合格者数の多さが絶対的な基準にはならないと思います。

    もちろん希が悪いとは言いませんし、希にされて成功された方も知っていますが、
    いくつもの塾をよく研究されて、子どものこともよく考えての決定だと聞いています。

    また、子どもにテスト受験や体験入学をさせてみてから決めないと後悔すると思います。

    うちは、上の子が、浜、希、馬渕のいずれも、春期や夏期の講習でどうしてもなじめないと言って日能研に行きました。
    先生や同じクラスの友達との相性がよかったらしく、連日の塾通いも何とかこなし、いわゆる最難関校のW合格できました。

    下の子は、体験入学で、浜も希が気に入らず、日能研と馬渕が気に入りましたが、
    日能研のテストが何度受けても悪く、子どもの(気分的に)行きやすいほうということで、馬渕にしました。

    上の子と違い、もともと成績のよい方ではありませんでしたが、
    馬渕は補習等で面倒見がよく、成績が伸びてきて、嫌がらずに通塾してますよ。

  3. 【2037518】 投稿者: M  (ID:Zw5Nw95tS1.) 投稿日時:2011年 02月 26日 16:37

    最初から灘などの最難関を狙うなら、希に行かれている方が多いと思います。
    低学年のうちから、ある程度、親も「この子はできる」と思っているなら、希かも。

    そこまでは思っていない(望んでいなかった)親子は馬渕を選んでいるような気がしますが、最初は中堅私立中学を狙っていたけれど、先生に育てていただいて、気がつけば、馬渕の灘クラスに入っていた、というのが馬渕だと思います。

    今、愚息は、馬渕の灘クラスにいますが、周りの子たちも同じような感じです。
    でも浜の公開模試でも、かなりいい成績を取っていると聞きます。
    (うちも受けたことがありますが、90位くらいに入りました)

    馬渕の灘クラスは先生方の面倒見も大変よく、補講はタダだったりして、お値段も他塾の灘クラスに比べてお安いです。
    でも希の灘クラスは本当に「天才」がいると聞いたことがあり、希も面倒見がいいと聞いています。
    どの塾にしても、トップクラスに入ったほうが先生の面倒見がよくていいと思います。

    どっちにしろ、お子様に合う、合わないがあると思いますので、体験させてみたらいかがですか?

  4. 【2044097】 投稿者: 150万  (ID:NkpfCmcJXPY) 投稿日時:2011年 03月 03日 16:11

    どちらも灘クラスなら、1年間で150万。

    ならば、優秀な講師がいる方がいい。

    優秀な講師は、どうやって探すのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す