最終更新:

5
Comment

【2039762】6年 志望タイプ別特訓

投稿者: 新6年女子 母   (ID:W1EP0SIppIw) 投稿日時:2011年 02月 28日 13:39

先日、志望タイプ別特訓の案内を持って帰ってきました。

それでお伺いしたいのですが、これは普通、受けるのが当たり前なのでしょうか?

と、いいますのもうちの子は、学校名のついたコースの受講資格もないので、難関・有名コースを受けることになるんですが、

6年の授業が始まって1ヶ月、宿題をこなすだけで精一杯で、自分の苦手分野の復習をする時間もなかなか作れず、

このような状況で受け身ばかりの授業で、消化不良にならないかと心配なのですが.... 。

それともうひとつ、特訓の授業日で、どうしても一日だけ出られない日があるので、欠席するのももったいないなぁというも

ありまして。 

皆さんはどうされますか?

また、経験者の方のご意見もよろしければお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2039838】 投稿者: 経験者  (ID:zJvil6cthAk) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:40

今の時期は日曜日は基礎固めに時間を割いた方が良いと思います。

どうしても気になる場合は申込みだけして、欠席してテキストを入手されて活用されたらと思います。

目的は志望校合格です。

塾の行事は最大公約数です。

塾のカリキュラムよりも子供の状況に合わせてゆけばよいと思います。

どうしても2~3ヶ月で成績を上げたい場合は、個別指導がお薦めです(費用はかかりますが)

2. 【2040041】 投稿者: 経験者その2  (ID:ryFxUwhkE1I) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:12

今の時期に志望校別というのはちょっと早いです。
    でも塾としては「煽りたい」ので一般的にやってることでしょう。
    とにかく基礎固めです!でも難しい問題を横目に
    基本的なことばかりやってると、このままで大丈夫かしらとつい焦ってしまいがちですが、
    とにかく「夏までは」基礎をしっかり身につけるべきです。
    そうすれば夏以降、その上にたくさん積み上げても崩れません。
    うちはN研でしたが、塾の誘惑を断ち切って日特を一切やりませんでした。
    日曜はスポーツチームに入ってたので行けないと理由もありましたが
    日曜夜は復習に当てました。結局やらなくてよかったと、うちの場合は思いました。
    ちなみに愚息はR4で53くらいでしたが結果56、7くらいの志望校に受かりました。
    ですのでもっと難関を狙うのであればまた違うのかもしれませんが
    うちくらいの「中堅所」が狙いなのであれば多分男女の違いはないと思います。

3. 【2040118】 投稿者: 今年 卒塾です  (ID:LcvbGCyHoBI) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:15

特訓を取られる方が多い中、我が家は 取りませんでした。

6年生になり 通塾日も増え、宿題のリズムが出来上がっていない状態でしたので 取らせませんでした。

愚息は、「みんな取るのに・・・」と申しておりましたが、皆さんおっしゃるように 今はまず基礎固めが大切です。

あれこれと手を広げるよりも 出される課題をしっかりこなす に重点を置いた方が良いと思います。

余裕があるなら 色んな問題に当たれるので取った方がいいと思いますよ。

6年の1年間は、親子共に心身ともにハードです。

お子様の様子を見ながら 必要な物は取り、不要な物は取らない という選択が 必要になってきます。

取らないと不安になりますが、取らない勇気も親には必要になります。

お母様、どうぞ焦らず おすすみ下さいね。

4. 【2045535】 投稿者: スレ主です  (ID:W1EP0SIppIw) 投稿日時:2011年 03月 04日 17:28

経験者 様

経験者その2 様

今年 卒塾です 様

貴重な経験談、ありがとうございます。

できれば、復習の時間にあてたいと思っていたのですが、取らないと決断するのが、とても不安でした。

でも皆さんのお話をお聞きして、正直ホッとしました。

やっぱり取らないで、自宅学習の時間にしたいと思います。

どの選択が正しいのか、終わってみないとわからないので、取りあえず、なんでもやっておいた方がいいのかなぁと、

漠然と思っていましたが、こんな考えでは、これから1年余り、親も子も大変なことになりそうです。

もっと冷静で、的確な判断ができるように、しっかりしないといけないですね。

本当に参考になりました。有難うございました。

5. 【2083279】 投稿者: 卒塾生の母  (ID:lrnvbKt0E.g) 投稿日時:2011年 04月 04日 11:08

もう締め切られてたらすいません。

昨年に馬渕を卒塾したのですが、その時は6年生の前半が「志望タイプ別」、
    後半に「志望校別」の特訓があったと思います。

娘もまだ6年前半では志望校を絞りきれていなかったのと、膨大なカリキュラムを
    こなすだけで精一杯だったので、前半の「志望タイプ別」は受講しませんでした。

まわりもそういう方がおおかったですよ。

後半(多分秋頃から年末にかけて)は、馬渕の色んな校舎で「志望校」に特化した
    特訓がありました。

3回×3タームくらいあったかな?

最初の2タームは志望校の特訓(2校)を受けて、最後のタームは受けたい学校の
    特訓がなかったので「算国特訓」を受講しました。

志望校の過去問や傾向を教えてもらったり、こちらは良かったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す