最終更新:

19
Comment

【2145087】小5 特訓講座の選択について

投稿者: akiko   (ID:lt8kra7O6CI) 投稿日時:2011年 05月 28日 16:41

甲陽学院を目指して、3科目に絞り日々奮闘しております。

社会が無い分、通常授業は定着出来ていると思うのですが、オプション講座の取捨選択について迷っています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、下記2点についてお教えいただきたく思います。

1、今までは実力も考え、Hiレベルを受講。
  甲陽を目指している方、S-Hi理科を受講されていますか?

  浜学園では、最高レベル特訓は算数と国語のみのようなので、S-Hi理科(うちの子にはかなり難しい)が5年生の時点で
必要か悩んでます。

2、最難関特訓は、受講されていますか?
  
  平日のオプション講座(3科目とも)受講した場合、内容が定着できるまで復習する余力が無い気がして躊躇っています。

以上、どうぞよろしくご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2153131】 投稿者: サクラ咲け  (ID:KAuw5sm1tvA) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:55

    スレ主さま。こんばんは。

    言い忘れておりましたが、甲陽志望でNクラスに入りますと、灘向けの国語対策になってしまいますので、甲陽志望の方は、別に甲陽の国語対策が必要になるかもしれません。
    算数・理科は、それほど傾向が変わらないようですが、国語は大きく変わります。

    五年生のうちに志望校が決まっておられるのなら、個人懇談のときに先生におっしゃったほうが良いかと思います。
    その時に、今、どのようなことが必要か、とお聞きになるとアドバイスしてくださると思います。

    六年生になると、親も子も自由な時間がなくなってきますので、五年生のうちに志望校(併願校)も含め、いろいろ学校見学に出かけてみてくださいね。

  2. 【2155062】 投稿者: akiko  (ID:iLOxoa3nemQ) 投稿日時:2011年 06月 05日 17:45

    サクラ咲け 様
    教えてくださって、ありがとうございます。
    5年生のうちに出来る事は、しっかりやっておかなければいけませんね。
    6年生になってから後悔しないように、1日1日を大切に過ごせるように息子と話をしてみます。
    公開で(本人の予想以上に)良い結果を出した後は、そこでもっとモチベーションUPして更に頑張れば良いのに、どうしても緩んでしまうので そこが反省しなければいけないなと改めて思いました。 親だけがお尻を叩いても、当の本人が緩んでいたらどうしようもないですものね。
    甲陽狙い・・・と投稿しておきながら、こんなに低いレベルでお恥ずかしいのですが(涙)。

    学校見学も積極的に行かなければ・・・と思うのですが、甲陽への思いが強いので、第一志望を他校にすることは今から想像も出来ません。そこで第二志望(滑り止め校)を探さないといけないのですが、高槻(後期)はどうでしょうか?
    馬渕からの学校見学会は無いようなので、自力で行こうと思っています。
    通われておられる方、ご存知の方いらっしゃったら お教え下さいませんか?

  3. 【2155154】 投稿者: サクラ咲け  (ID:eRFQZdl37KA) 投稿日時:2011年 06月 05日 19:40

    スレ主様。こんにちは。

    昨年は、馬渕教室から学校見学会、五年生の間に何校かありましたが、今年はありませんか?
    昨年は、灘・甲陽・大阪星光・東大寺・大阪桐蔭・洛星・六甲・清風南海・洛南・西大和…があったように記憶しています。
    (女子は四天王寺・神戸女学院なども)
    もしお時間があれば、ぜひ、たくさんの学校に足を運んでみてくださいね。
    我が家も昨年は出来る限り学校見学会に参加させていただきました。

    愚息は見学会で、灘中学に憧れて、日々奮闘していますが、私は甲陽の校風が気に入ってます(笑)
    馬渕の甲陽学校見学会では、教頭先生が化学の実験をたくさん見せてくださり、子供たちは興味深く、熱心にメモを取ったり、とても有意義な時間でした。

    甲陽志望の方は、甲陽→西大和→高槻と受けられる方が多いように聞きました。
    西大和ではなく、東大寺を受けられる方もいらっしゃったようですが、この場合はNクラスから夏期講習以降の移動組の方が多かったように聞いております。

    五年生は秋あたりから、難しい単元(特に理科)がたくさん出てきますので、なるべく取りこぼしがないように…五年生の頑張りが必ず六年生へとながってきます。

  4. 【2156107】 投稿者: akiko  (ID:zhfN6uLNBiw) 投稿日時:2011年 06月 06日 15:03

    サクラ咲け 様
    またまたアドバイス頂けて、嬉しいです。
    学校見学会、今年も沢山あるようです。5年生のうちに積極的に参加して、視野を広げておきます。
    甲陽に行きたい・・という強い息子の思いを考慮すると、なかなか本人と一緒に他校の見学をする勇気が出ないというのが正直なところです。
    甲陽→西大和→高槻 が多いのですね。高槻がうちには丁度良いようです。今年のうちに見学行ってきます。

    サクラ咲け様のスレッドも、これからは覗かせていただきます。どうぞ頑張って、お子様を支えてあげて下さいね。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す