最終更新:

5
Comment

【216587】成績上位者の子

投稿者: 普通の子   (ID:.XFUuyMmd3Y) 投稿日時:2005年 11月 06日 07:42

小学4年の父親です。
先日の公開模試の結果をみますと、TOPの方の4教科平均が95点近く・・・「恐るべし・・・」と驚愕しております。
算数も100点 1名いっらしゃいましたね。
(私は40分では100点とれません・・・。)

素朴な疑問なのですが、そのようなお子様の日常生活って、どんな生活をおくられているのでしょうか?
小さい(今でも小さいけど)時から、公文等の習い事をされていたのでしょうか。

TOPの方の親御様からは、レスはないと思いますが・・・。

家庭環境ともって生まれた素質(頭のよさ)+ご本人の自覚がなせる業と思いますが、今後の日本はまだまだ安泰と安心してしまいます。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【217727】 投稿者: ・・・ママ  (ID:52wZ62TgdKo) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:33

    本当ですよね!!
    うちもとても気になっています。
    なかなか集中して頑張らせるのは大変だと思います。
    家でどのように接していたのか、また、どんなやり方でしていたのか・・・
    時間をどのように使うのか?など・・・
    普通の子様に便乗してお尋ねしたいと思います。
    T1T2クラスに入るためには、低学年からどういう勉強方法をしていたかなども
    宜しくお願いします。

  2. 【229268】 投稿者: 上位者じゃありませんが…  (ID:po/dUwtQxWs) 投稿日時:2005年 11月 19日 18:36

    うちの息子の話ですが、馬渕にお世話になったきっかけは
    3つ上のお兄ちゃんの入塾テストの時、ついでに受けさせてみたら兄より成績が良く、
    本人が嬉しがって「塾行く」って…
    それで3年間お世話になりました。
    自分で言い出したので、親としては「いつ辞めてもいいや」と気軽な気持ちでした。
    初めは本人も真剣さが足りず、よく宿題は忘れてましたし隠れてゲームもしていました。
    その時私は、一生懸命指導していただいてる先生方に申し訳なく、よく叱りましたが、
    受験をするのは本人だから、と全てを先生にお任せしておりました。
    そのうち本人もやる気を出したようで、楽しく真面目に通うようになりました。
    クラスはずっとT1以上(恥かしい話、それは凄い事なんでしょうか…)で、
    最終的には最難関校に合格させて頂きました。
    私が思うに、結局本人のやる気のみじゃないでしょうか?
    もちろん親子で必死に取り組んでいる方もいらっしゃると思いますが…

  3. 【236964】 投稿者: 悩み多き母  (ID:Q.SxkT4yrmU) 投稿日時:2005年 11月 29日 12:42

    上位者じゃありませんが… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めは本人も真剣さが足りず、よく宿題は忘れてましたし隠れてゲームもしていました。
    > その時私は、一生懸命指導していただいてる先生方に申し訳なく、よく叱りましたが、
    > 受験をするのは本人だから、と全てを先生にお任せしておりました。

    先日馬渕の説明会に行ったところ、馬渕は授業見学できないとのこと。
    なのに馬渕に通わせている子のお母様がたは皆さん(私の知る限り)、先生を信頼されて
    熱心に指導していただいているとおっしゃいます。
    そう確信されるのはどうしてなんでしょうか。
    話題からそれるようですいません。

  4. 【237392】 投稿者: 授業見学可。  (ID:k3POw2qxTKU) 投稿日時:2005年 11月 29日 22:45

    子供の通う教室では授業見学親子でされていました。
    教室によって可不可があるのでしょうか?
    確かに教室は結構狭いので(子供が通っている教室)
    人数にもよるのかも・・・

  5. 【238057】 投稿者: 塾に通わす父  (ID:Jf/CMEgV1c6) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:42

    成績上位者にはおおまかに分けて2タイプいます。Type1は秀才そしてType2は努力家です。Type1は1000人に一人程度存在しますが、その実力が将来的に継続する子供は希です。いずれにしても、大手企業に就職して凡人化してしまう可能性が高いです。あなたの周りでも大勢いるはずです。Type2は典型的なガリ勉君です。燃え尽き症候群に注意しましょう。きっと何処かで爆発します。理想的なタイプはType1とType2の間の子供です。塾の偏差値で示すと60程度です。普通といえば普通なのでしょうが・・・精神的に安定していると言えます。塾では00難関校合格というほんの一時の成果しか発表しませんよね。願わくば20年後の生活も追跡調査して欲しいと思います。例えば、00難関校合格後ストレートで東大理IIIへ進学し医師となり薬事法違反で服役中とか00難関校合格後ストレートで京大法学部へ進学し弁護士となるが痴漢行為で逮捕され弁護士資格剥奪等。やはり何事も中庸という考えを親は持つべきではないでしょうか?塾での成績上位者の親になりたいと願う事よりも、社会での脱落者の親にはなりたくないと願う方が普通ではないでしょうか?これって親は十分かっていてもなかなかそうはいかないのかも知れませんが・・・。これからは中途半端な学力よりも寧ろ人間性です。塾に行って子供が自然と勉強するのは当たり前。成績が上がるのも当たり前の事です。何もT1以上などと自慢する必要性はありません。最終的には社会に出てからですので、長い目で見た結果何が良かったか悪かったを判断すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す