最終更新:

3
Comment

【2194737】ぶちぶち

投稿者: 担任:こんなものでしょうか   (ID:HTRFxAKRoFo) 投稿日時:2011年 07月 07日 10:17

今まで通わせていただいて、特にそれほど不満を感じた事がなかったのですが、現在の担任の先生が今までお世話になった先生方と随分違い、困惑しております。

授業中に関しては

●<子供いわく>授業中に突然関係のない話始まり、そういう話が多く、授業中に終わらない(→次回のテスト範囲が終わっていないので子供たち「終わってない!」と苦情がでる。)
●言った事を守らない(→子供たちに信用がなくなっている)
●ご本人は面白くして話して下さっているつもりの様ですが、子供のモチベーションを下げるような発言がある
(言葉はもちろん違いますが、例えば「君たちが家にいると家族が迷惑だから、塾で面倒を見てあげるんだ、家族はその間好きな事が出来る。」的な内容等)

また親との関わりとして

●質問などを受けとめていただけず、(質問に沿わない)ご自身のお考えをお話(時にはかなり偏った話)をする
●場当たり的な対応をされ、都合が悪くなると話が二転三転する。

※懇談時には、今までは、どの先生も、(ある場合は)事前アンケートを見てこちらの回答に加え成績推移や志望校を見てお話していただいておりましたが、成績表を手元に出すわけでもなく、また事前アンケートの個別回答欄を見るわけでもなく、ただ志望校欄を見て、記載された(まだあくまで希望で、最終的に決めていないとアンケートに回答された)志望校の情報を話しはじめ、他塾はこういう受験(校日程)戦略だとか、こういう出来るお子さんがいます、というアピール的な話で、私達個人あてとは言えない内容でした。


今まであまり問題もなく通わせて来ていただいてきた上に、どの先生にも良くしていただき、先生に教えていただいたよう頑張ってきた子供は、最後の夏休みを迎えるのに、こんな具合でいいのかなと心配しております。

 クラスを下げてもらう、他校舎に移ると、転塾と言うのも考えておりますが、6年生と言う事を考えるとかなりリスクが高く、しかしながらこのままではかなり不安に感じております。(近隣の大手塾はで受け入れはぎりぎりで7月と言われました)

もしかすると今まで恵まれ過ぎていただけなのかもしれませんが、私の拙い思いで塾に相談して、苦情と取られ、子供にかえって影響が出てしまっても心配なので、(塾への相談方法など)何か良いアドバイスを戴ければと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2194741】 投稿者: ぶちぶち  (ID:HTRFxAKRoFo) 投稿日時:2011年 07月 07日 10:20

    ↑すみません。タイトルと投稿者名を逆にしてしまいました。

  2. 【2194809】 投稿者: 卒塾  (ID:qMz.CdJM9aE) 投稿日時:2011年 07月 07日 11:11

    その担任の先生は校長ですか?
    もし、校長と別でしたら、まず校長に相談してみてください。

    教科担当の変更は時間がかかりますが、担任の変更は比較的早く出来ると思います。クラス全体の担任を変える場合もありますが、スレ主さんだけ担任を別の先生に変えて貰うことも出来ます。

    子ども時は、たぶんクレームが個々人で出始め、夏休み明けにクラス全体の担任が変わりました。後から聞くと、実はクラスの中で2人ほど1学期中に個人的に担任を変えて貰っていた方がいたようでした。
    ですから、とりあえず校長に相談、担任本人が校長の場合は本部に相談してみてください。

    相談の場合、明らかにクレーム口調ではなく、良い先生なんだけど話しづらい、申し訳ないといった雰囲気でお話されると良いと思います。

    担任を外された先生は、次の学年(翌年2月)では別校舎に異動されました。

    懇談時は、スレ主さんの担任と同じように、こちらの話を全く聞かない、自分が知っている(聞きかじった)話を延々される、それも我が子は女子でしたが最難関男子校の話を1時間近く聞かされて、ウンザリしました。

    同じ先生だったりして・・・

  3. 【2194984】 投稿者: ぶちぶち  (ID:HTRFxAKRoFo) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:35

    卒塾 様 ありがとうございます。

    個人的に、担任を変えていただく事が出来るのですね。

    今まで本当に良い先生方に恵まれ過ぎて、そして、そういう先生方がいらっしゃるから
    ずっとこちらにお世話になっていただけに、どうしたものかとここしばらく悩んでおりました。

    >相談の場合、明らかにクレーム口調ではなく、良い先生なんだけど話しづらい、申し訳ないといった雰囲気でお話され>ると良いと思います。

    アドバイス、ありがとうございます。おっしゃっていただかなければ、思わずクレームを挟みそうでした(汗)

    詳しく話すと校舎が限定されるので、まず担任変更相談の上、
    改めて報告させていただきます。

    取り急ぎのお返事にて失礼いたします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す