最終更新:

8
Comment

【2234438】馬渕生でも類の公開テスト受けますか?

投稿者: ドナドナ   (ID:zOoIewixXjE) 投稿日時:11年 08月 12日 23:02

中3生は合格判定が気になるところですが、馬渕生でも類塾の公開実力テスト受けたりしますか?
馬渕のデータだけで大丈夫なんでしょうか?駿台テストはあてになるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2234449】 投稿者:  中三生の母  (ID:be.nlsbZN0Q) 投稿日時:11年 08月 12日 23:11

     私もお聞きしたいです。子供は、他の塾の公開テストは受けていません。
    駿台テストは受けますが、レベルが高く公立希望では意味が無いように思います。

  2. 【2234610】 投稿者: TOTO  (ID:KS3xtW7Hx9c) 投稿日時:11年 08月 13日 06:57

    類の公開模試は普通受けないでしょう。
    3年の2学期になると、五木模試を2回ほど受けると思います。
    馬渕の公開テストに公立向けには五木模試の結果を、難関私立は駿台の結果を、それぞれ参考に進路を考えるのが良いと思います。

  3. 【2235887】 投稿者: 馬親って…(^_^;)  (ID:acuYWdWB43M) 投稿日時:11年 08月 14日 17:40

    類であれ、五ツ木であれ、時間が許せば受けたら良いでしょ。(研伸や鉄緑に行ってる人は馬や類の公開も受けてましたよ。ただ偏差値70台が連発するんで、バカバカしくて中1で辞めた人が多いけど)
    出題傾向が微妙に違いますから、弱点の炙り出しには「他流試合」は有効です。文理がどうのと言ったところで所詮は公立。指導要領ベースの緩い問題です。難問・奇問は解けなくても、失点が少ない方が良いですな。

    公開の出題傾向は、類の方がオーソドックスというか、基本的で簡単。馬はムラがありますな。テキストは馬の方がしっかりしてるのに、不思議だなぁ。

    もし、文理が視野に入ってるなら、研伸の公開でも受けてみたら?あなた方が三年後に見える連中のレベルを知るのも勉強です。

  4. 【2235934】 投稿者: 変な奴  (ID:3od9ePKJe2I) 投稿日時:11年 08月 14日 18:49

    >文理が視野に入ってるなら、研伸の公開でも受けてみたら?あなた方が三年後に見える連中のレベルを知るのも勉強です。

    そんなもんみなくても、トップ校に入ってみて上位層みたら凡人秀才と字頭が良い子のちがいはわかるんだよね。
    中学前からずーーーっと塾で勉強して必死で秀才にしがみついてる集団のテストに入ってみえるもんてなんだろね。

    まぁ、中学での学力の差ってのを言いたいのでしょうけど、そんなの何の参考にもならない。だって先取り学習している塾のテストを
    公立中の子が勉強してない状態で受けてなんになるのかな??

    そんな相手でも公立トップの上位となると大学受験であっという間に追い抜かされるのがごまんといるんだから、小学校からガリガリさせてきたのに悔しいでしょうな。たった高校3年でさらっと抜かれる。

    あなたみたいな人には信じられないでしょうけど、高3の夏休み試合で海外にいておまけに骨折して帰ってきた子が、春には京大法学部現役ってのがいましたよ。研伸どころか他の塾の名前も知らなかったんじゃない?

    鉄力の子が高校受験塾の公開テストうける自体変な子だけど、中受しなくても偏差値70以上連発の子はいるんだよ(笑)
    でも中一では当たり前。それまでの勉強の差があるからね。高学年からトップ校を視野にいれ、それなりに勉強してきた子と何もしてなかった子では差がついて当たり前。中一で偏差値70で慢心するほうがおかしい。
    中受したなら当たり前すぎ。
    それをさも自慢げに「ばかばかしくて」って聞いてるこっちが「ばかばかしい」

  5. 【2236264】 投稿者: 馬渕  (ID:oblOqCBjgkg) 投稿日時:11年 08月 15日 02:47

    中一で偏差値60あれば中3で総合10位は狙えばます

  6. 【2236370】 投稿者: うそ  (ID:rv89Hap5S1o) 投稿日時:11年 08月 15日 09:40

    前回偏差値65チョイありましたが、上位100にも入らなかったけど?

    何うそ書いてんの?

  7. 【2255472】 投稿者: 現高一生の母  (ID:qrfNLDTSVn2) 投稿日時:11年 09月 02日 18:59

    馬淵生は、中3の2学期に五木模試を受けますが、類塾生は受けません(昨年までは)。
    ですから、類塾生と馬淵生が同じ試験を受けるのは、入試のときが初めてという状況でした。

    公立志望校に合格を頂いて、振り返ってみれば、
    五木模試は、正しい評価が出ていたと思います。
    馬淵の公開テストは、昨年までは、北野文理の偏差値は低すぎました。
    受けてる本人たちも、話半分、信用していないところがありました。

    が、今年は、北野文理の偏差値は上がってるので、
    公開テストの評価も、厳しめにでてるはずです。

    気になるのであれば、類塾の公開テストも、他流試合だと思って、
    受けてみるのをお薦めします。

    実際、子供の友人で、受けている子もいましたし、
    我が家も、受けなかったものの、ずっと気になりましたから(馬淵の公開テストだけで
    は不安感があったからです)。

    なぜなら、実際、高校受験の際、類塾と馬淵で、
    ほぼ定員数、シェアの奪い合いであるからです。
    (類塾が、五木模試を受けさせてくれたらよいのですけどね)

    以上ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板