最終更新:

3
Comment

【2275434】情報下さい。

投稿者: パパイヤ   (ID:zXu/R3z5zQI) 投稿日時:2011年 09月 25日 10:39

今度枚方駅前の日能研と馬渕と脳開センターのどれかに行かせようと迷っているのですが、
参考になる情報があれば教えて下さい。
特に子供が先生に質問ができなくて困っています。
子供ながらに忙しそうにしていたら声をかけにくいだとか
先生が少ないから質問がしにくいだとか色々考えてるのかも知れませんが、
質問がしやすい環境があるならそれを重視していきたいと考えています。
ちなみにうちの子はやる気にあふれてる子ではなく並みの意欲で勉強に
取り組んでいる状況なので、周囲の環境次第でどちらにも転びそうな感じです。
体験入学では非常にいい対応を受けるのですが、入ってからガラッと対応が
変わるようでは困るので、すでに入って頑張っておられる方の声を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2282091】 投稿者: QQQ  (ID:SLCwnbD2cHE) 投稿日時:2011年 10月 02日 00:48

上の子が、数年前馬渕を卒塾しました。
    競争が好きで、質問もできるタイプです。飽きさせない授業をして下さる先生が多く、学校より楽しく過ごしていました。上位クラスでした。

今は、下の子がお世話になっています。偏差値50以下の子です。
    下位クラスは、上位クラスほど手厚くないのかと思っていましたが、しっかり見てもらっています。
     塾を休んだ後、必ず電話を下さり、授業の内容と宿題を教えて下さいます。
    算数は重要な単元を休むと、補習をしてくれます。

また、公開の結果が悪くクラスが下がる場合は、事前に連絡をくれます。
    (親子で落ち込んでしまいますが、慰めてくれて、子供には勉強のアドバイスをしてくれます。)
    当然の事なのかもしれませんが、満足しています。

最近は不景気で塾の経営も厳しく、一人ひとりの生徒を大切にしていく方針なのではないかと感じます。

下の子は、能開にしようかと大変迷いました。能開の方が少人数で、眼が行き届きやすいと感じたからです。
    能開の、靴を脱いで教室に入る、家庭的な所も魅力でした。

でも、馬渕に決めたのは、

①駅に近い
    ②上の子で、塾のシステムがよく分かっている
    ③下位クラスの進学実績が、馬渕の方が良い

今は、馬渕にしてよかったと思っています。

・馬渕の方が友達が多くて、電車内でも安心。
     ・上位クラスだけでなく、下位クラスも手厚いと判明。
     ・志望中学には、馬渕の方がたくさん合格している(←志望校別特訓が安心)。

うちの子は、新4年生からスタートしました。
    パパイヤ様のお子様が新3年生か新4年でスタートなら、馬渕をおすすめします。
    既に4年生以上なら、能開が良いような気がします。

うちの下の子も、質問できるようなタイプではないですが、個性的な先生に可愛がられて、
    ご機嫌に通塾しています。のんびりしたタイプなので、のんびりした付属中学に入れればと
    思っています。

長々と書き込んでしまいましたが、どちらの塾でも大丈夫だと思いますよ。
    ママの直感で決めてもいいと思います。
    頑張ってくださいね。

長文失礼しました。

2. 【2282475】 投稿者: うちは止めました  (ID:u5ltFXCvGhA) 投稿日時:2011年 10月 02日 13:32

理由は「ここの教室はどこの中学に強いのですか?またどんな特徴がありますか」と質問したところ、室長が言葉につまっていたから(笑)

3. 【2381319】 投稿者: やめたほうがいいです  (ID:ZZAkAE0Qi3s) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:49

口コミを参考して入室して一年経ちました。騙された気がします。質問できる時間あまりない、補習もしてくれない、塾長が愛想わるい。。 転塾します!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す