最終更新:

5
Comment

【2366073】入塾テストって受ける資格には基準があるらしい?

投稿者: 冬季講習 検討中止者 中3   (ID:XWdk69GhR76) 投稿日時:2011年 12月 24日 22:22

塾へ行っていなかったので、

近所の馬淵あたりにいってみようかということになり、問い合わせました。
すると、「入塾テストを受ける資格があるかどうかわからないので」と言われて
細部にわたって、成績状況をきかれました。
実力テストの平均値、内申点、中間テスト5科の各点数、
期末テストの各点数、5科合計点・・・・。それに五木テストの偏差値・・・。

ひとつひとつ覚えていないので、
答えられるのは五木と内申点くらいです。

五木は66、内申は220、と正直に答えましたが
実力テストの合計点がわからないなら、入塾テストを受ける資格があるかどうか
判断できないと言われました。
それなら、どの程度なら入塾テストを受ける資格があるのか尋ねると、
実力テスト5科が450点以下なら、今の授業についていけない可能性があるので
入塾テストすら受けられない。と、言われました。

子どもは学校中なのであとで聞いておくと言いました。
そのあと、「もし入りたいなら期末テストが何点か?」を知るための
電話が1日に4回も留守電にはいりました。

これはどういうしくみなのでしょうか?
通っている地元中学では少なくとも上位15パーセントには、入ると思いますが、
ぎりぎりになって最後に塾で追い込みをしようと考える子どもは
応援したくない、できるかぎり排除したい、という考え方なのでしょうかね?

馬淵はそこまで精鋭しか通えないという話はきいたこともないですが、
お知らせした成績では、入塾テストを受ける資格がそもそもないらしいです。
それほどハイレベルな生徒だけを入れたい塾なら
うちは無理なので、あきらめてお断りしましたが・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2366904】 投稿者: 今日は寒い  (ID:.nc9zjwdHNY) 投稿日時:2011年 12月 26日 01:18

結構いけてるうちの子、冬期講習受けてあげてもよくってよという雰囲気が微妙だった。
    馬渕を馬淵と思っていることが伝わっていた。

冗談はさておき
    ちょっとぎりぎりすぎ。今更たった1度の入塾テストで的確なクラスに振り分けられないし、まぁまぁできると思っているのに一番下のクラスでは不満でしょ。きちんと実力を伝えなきゃ向こうも困るよ。
    排除しようと思っているのに4度も電話しないでしょ。「資格」って言われてあなたがカチンときただけでしょ。

グループ分けて準備万端で冬山登山にさぁ出発!っと、間際になって「結構経験あります」とメンバーが増えたらどのグループに入れたらわからんので、経験なり、出来ることなり聞き出すのは至極普通のことだと思うけど。

内申かかっているのだから2学期の成績くらい細部にわたって把握しているもんでしょうに。実力の合計点はかなり重要ですよ。なんせ「実力」を測るのだから。わが子の出来具合がわかっているのはお母さんだけ。塾のクラスの内情を知っているのは塾だけ。他の生徒の中に入れてもらうのだし、個別じゃないのだから、情報を共有する気持ちがないと。お客様気分が過ぎたのでは?

それに、お客様といえば
    小学生から200万くらい落としてくれているお客様と冬季のみ数万のお客様とは区別されても仕方ないよ。
    ぎりぎり入って他の子に迷惑かけないかな~なんて少しも考えてないでしょ。騒ぐわけじゃなし、塾は勉強教えるところでしょって感じ?塾をメインでやってきた子たちはクラスの雰囲気なんかも大切にしているものだよ。

塾側とあなたサイドの認識と意識の差が齟齬を起こしたのでは?

今更その塾に行きたいわけじゃないのだし、今の怒りをパワーにして勉強を頑張ってプラス思考でどうぞ!
    塾も逃して惜しいとは思ってないってきっと。

2. 【2367016】 投稿者: 冬季講習 検討中止者 中3  (ID:XWdk69GhR76) 投稿日時:2011年 12月 26日 10:14

塾の応答にあまりに驚いたので、はじめて投稿してみたのですが、
    ていねいな返信をありがとうございました。

そもそも、入塾テスト以前に、受ける基準があるとは知らず驚いただけです。

クラス編成や、入塾可能かどうかは、テスト結果で決めるものだと思っていましたので・・。
    入塾できるかどうか、テスト以前に 細かい成績をチェックされるとは 思いもよりませんでした・・。
    また「5科実力450点以下は ついていけない」ということも知らなかったので・・・。

親としては、家でいるより塾に行ってもらう方が安心なのですが、
    子どもはずっと塾を嫌がっていましたので、
    「行こうかな」と言ったチャンスを逃したくなかったのです・・。

ふつうは成績を細部にわたって知っていて、
    わが子の出来具合もしっかりわかっているものなのですね、

子どもが4人おり、今年は大学受験もありもうすぐセンター試験ですので
    なかなか、そこまで把握しきれない、のんきで、本人任せの親です・・。

それに、馬渕は「小学生からのお客様と冬季のみ数万のお客様とは区別する」塾なのですね・・・。
    我が家の子どもたちは塾にはやくから入れないタイプみたいですので

下の子どもは、もし通う時期が来れば 
    「小学生からのお客様と 区別されることなく受け入れて、応援してくれる塾」を選びたいと思いました。

ご意見、大変参考になりました。

ちなみにご返信いただいた方は
     1.馬渕の生徒さんの保護者か、生徒さん
     2.他の塾に通われる 〃    〃
     3.馬渕教室の関係者さん
     4.そのほか             のどちらにあたられる方でしょう?

もし馬渕生徒さんで、気を悪くされたのなら、ごめんなさいね。

子どもは 他に 入塾テストをしてくださる塾がありましたので
    そちらで がんばるそうです。
    ご返信と貴重な情報を ありがとうございました。

3. 【2367326】 投稿者: 迷惑  (ID:IjDAiBE7Vg6) 投稿日時:2011年 12月 26日 16:34

私は全く関係者ではありませんが、集団塾にいきなり最後の冬期講習から入っても、本人も雰囲気

に慣れるだけで疲れるし、回りにも多少迷惑かと…(先生も新しい生徒を放置する訳にもいかないですし)

この場合はやはり個別指導を選ぶのが正道ではないでしょうか?

すみません 余計なお世話でした。

4. 【2367437】 投稿者: おそまつ  (ID:a1UrMelK7Qc) 投稿日時:2011年 12月 26日 19:09

ホームページで「冬期講習」の宣伝をしてる割にはおそまつな対応ですね。
    「冬期講習準備テスト」の結果を見れば、授業についていけるかどうかはすぐ分かるはずです。にもかかわらず「入塾テストを受ける資格があるかどうかわからない」という返答は、「冬期講習が既に定員に達している」けれども「優秀な生徒であれば塾の宣伝になるから受け入れたい」という思惑があるのでは、と勘繰られても仕方ありませんね。
    まあスレ主さんは別の塾を見つけられたようですので良かったです。

5. 【2367443】 投稿者: とびこみ?  (ID:LiraRoWIxbE) 投稿日時:2011年 12月 26日 19:23

その「冬季講習準備テスト」とやらも受けていないのでは?
    もしくはその塾の定期テスト(公開テスト?)とかを受けてるとかね。
    まったくのとびこみなんじゃないの?
    3年でも夏休み前ならそんな対応ではなかっただろうにね。

馬渕って半分くらいはセカンド校までにいれる塾なんでしょ?
    15パーセントはかなり微妙だったのかな。

まぁ、今更どこの塾でもたいして関係ないでしょう。
    頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す