最終更新:

4
Comment

【236932】教えてください

投稿者: 入室検討中   (ID:GUqqL3.e.m.) 投稿日時:2005年 11月 29日 12:06

現在4年男の子の母です。中学受験を真剣に考え始めたもののNやHの方針は我が家には合わないような気がして現在馬渕を検討中です。とはいえ、今までは小規模塾で軽く勉強してきただけの状況・・・。入室テストに受かる可能性は今のところゼロに等しいという覚悟のもとチャレンジだけはすることに。やはり、学校でまだ習っていないようなところからも出題されると思っておくべきでしょうか?ちなみにわが息子の学校は進度が遅れているのか、小数も概数もまだ全く習っておりません。やっと面積に入ったところのようです。家で先々のところまで教えてから臨むべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【237029】 投稿者: 6年。  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 11月 29日 14:23

    一番入りやすいのは、季節講習会を経て、最終日のテストを受けての入室ではないでしょうか。
    今からだと、冬期講習があるじゃなですか。

    講習会中に習ったことが、ほぼ範囲となるテストなので、習っていない範囲を家で先々教える必要もありませんし、入室テストよりは、負担が少ないように思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【237103】 投稿者: 入室検討中  (ID:GUqqL3.e.m.) 投稿日時:2005年 11月 29日 16:12

    6年様、ありがとうございます。冬期講習なのですが、ネット等で調べたところ、3年生までで、4年生以上は対象外のようなのです。可能であれば、是非にでも受講したく存じます。
    不可能の場合、入室テストはやはり、教科書内容はすべて網羅していて当たり前と考えておくべきでしょうか?

  3. 【237236】 投稿者: 6年。  (ID:ZglRGenvUUY) 投稿日時:2005年 11月 29日 19:39

    あれっ?ほんとに??
    現4年生は12月25日〜28日で募集ないですか??

    5年生になると、転塾や、よほど出来るお子様以外、ほとんど入ってくることがありませんから、この冬期講習が最後の狙い目になりますよね。

    ウチは季節講習会を経て、ラクして入塾したクチですから、入室テストがいったいどの程度のものか、知らないんですよ。ごめんなさいね。

    塾に問い合わせて、入室テストは、どのような範囲で勉強すれば・・・と聞いてみれば、案外親切に答えてくれそうな感じがしますけどね〜。(笑)。

  4. 【237643】 投稿者: 入室検討中  (ID:GUqqL3.e.m.) 投稿日時:2005年 11月 30日 09:33

     6年様、アドバイスありがとうございます。4年生で12月25日〜28日の冬期講習を開催するのは、桂校のみなのだそうです。残念です・・・。愚息ははなから「受かるわけない」という姿勢で・・・。「よほど出来るお子様」とは、かけ離れていますので私も何度かはチャレンジする覚悟はもっておりますが、その過程で教室から何らかのアドバイスもあるでしょうし(「可能性ないので他を検討されたし」等含め・・・)、最終的にはあきらめて5年の中途でも入れるような塾に落ち着くことになるかもしれません。でも、せっかく一度覚悟を決めたので、合格できるよう頑張らせます!!!
     6年様のお子様はまさに受験直前なのでは?お忙しいところ、いろいろご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す