最終更新:

2
Comment

【2392605】私立小母

投稿者: 新5年 オプションの効果   (ID:ozUMwN2113c) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:37

こんにちは、現在4年男児の母です。

新4年から基本授業・季節講習のみで通塾してきました。
スポーツをしているため塾の宿題が(それほど多くもないのですが、、)
疎かになっており、ついに新5年からはクラス落ちしてしまいました。

担任の先生は復テの点数は悪くないので演習量を増やし定着させれば成績は上がるとおっしゃって下さいました。

親の方も何とかなるだろうと甘くみていたため、反省しております。

新5年からは平日を塾中心にし、土日をスポーツの習い事で頑張っていこう
と考えています。
このような成績であつかましい限りですが、第1志望は洛星です。

そこでオプション講座なのですが、どうしようかと悩んでいます。
申し込みが今日までなのでこちらに相談することにいたしました。
1回の授業が50分で定着効果はあるのかな、と。
9時半までの授業にも違和感を感じています。

オプション講座をとられて、成績がよくなった、勉強のやる気が増したなどお聞きしたいと思います。

オプションで迷っているのが、定着算・国・理と記述講座です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2392949】 投稿者: 新6年  (ID:30v4L3qdq/c) 投稿日時:2012年 01月 21日 18:52

私立小母さま

はじめまして

我が家は、夜が弱く9時半まではとても無理なので S-HIの算数、理科のみ受講しました。

少人数で 手厚く、授業もとても楽しいと言っています。先生も少人数で目が行き届くからか 通常授業より冗談も多く 面白いそうです。

洛星を第一志望にされているなら、定着よりHIレベル、もしくはSーHIのほうがよろしいかと思います。

算数ならテキストの定着、演習をしっかりやっていれば 偏差値60前後は取れると思います。

クラス落ちは、あまり神経質にならなくて良いと思いますが、次の公開で必ず元のクラスに上がらないと

上がりにくくなります(5年生の授業は、重要単元が沢山出てくるので 積み残し、苦手がないように気をつけましょう)

我が子も含め 周りのお友達も沢山 お稽古事との両立をされています。成績も皆さん優秀です。

いい気分転換になるようですよ。我が家は、6年でもお稽古続けます(笑)

2月からは、授業数も増えるので お互い頑張りましょう!!

母は、弁当作り 頑張りましょうね!!

2. 【2393617】 投稿者: 私立小母  (ID:ozUMwN2113c) 投稿日時:2012年 01月 22日 09:42

新6年さま、おはようございます。
    お忙しい中、書き込みありがとうございました。

昨日の夜に読ませていただき、すぐには返信せず第六回までの公開を
    分析しておりました。

テキストの定着と演習で偏差値60前後とれるのかしら、、と。

公開の前は復テの直しと確認プリントのみやっていたのでテキストを宿題だけで終わらせていたのが伸びなかった原因ですね。

公開をみると算数のA問題は凡ミスすることなく完璧ですがB問題がちらほら間違っています。C問題はほとんど解けていません。図形が苦手なようです。(一番大事なのに・・・)

国語はA問題でも間違っているところがありますので基礎からやり直すしかありません。

理科はA問題を間違っている時がありますがなぜか基礎問題よりも応用の方が解きやすいみたいです。

もう一度テキストを単元ごとに最初から解いていこかと思っています。並行して2月の公開の勉強もし、クラスを戻し、HIレベルの授業についていけるよう頑張ってもらいたいです。SーHIレベルは全く無理ですが、曜日も違うので夜遅くならないので理想です。

3月までにHI算数だけもとれるように計画を立てたいと思います。

相談してよかったです。
    本当にありがとうございました。

お弁当作り頑張りましょうね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す