最終更新:

3
Comment

【244261】6年の社会

投稿者: 永遠のF   (ID:3amLoty61O2) 投稿日時:2005年 12月 08日 15:39

6年になると社会が必須の週1と選択の週2とで選べるそうですが
4教科型の学校を受験をする場合に選択社会は
必ず受けたほうが良いものなのでしょうか?
週1のBコースだと2日間の休塾日ができ自宅学習ができる様に思われますが
浅はかな考えでしょうか?
諸先輩様方のアドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【244306】 投稿者: ミニー  (ID:xMv51i2l4.M) 投稿日時:2005年 12月 08日 16:53

    永遠のFさま

    またまたお邪魔します。
    うちは4教科の受験だったので迷うことなく社会週2回を選択しました。
    塾のほうでもそのように薦められました。
    もともとある1回は通常授業を。
    あとの1回は復習を中心に勉強をさせてもらったので、うちはとても助かりました。


    うちの場合自宅での学習よりも塾に行って集中して勉強するほうがよかったようです。
    自分で塾の勉強以外に振り返りの復習ができる子なら問題ないのかもしれませんが、休塾日を作ったところで、うちののんびり娘はそんなことができるタイプではありませんでした。
    だから、週のうちほとんどの日を塾で過ごす1年間となりましたが、結果的にその方がよかったと思っています。
    永遠のFさまのお子さんがどんなタイプの方なのか存じ上げませんが、一度担任の先生にご相談なさってみれば?
    たぶん社会が受験科目に入っていれば受講を薦められるとは思いますが・・・。
    自宅学習のことも踏まえて、正直にご相談なさってみてください。

  2. 【244386】 投稿者: F1  (ID:puRgfiywGTg) 投稿日時:2005年 12月 08日 19:15

    わが家の場合、社会は週1にしました。
    やはり毎日塾というのはしんどいかなとの思いです(本人にも確認しました)。
    志望校が東大寺のように社会が極端に難しい学校でもなく、配点も算国中心でしたので。
    中学入試は算数・国語のでき如何であり、理科・社会は大きな点差がつかないように思います。もちろん東大寺をお考えでしたら社会2回になりますよね。
    社会は入試直前2ヶ月の自宅学習(出そうな分野のつめこみ)でほぼ80〜90%の点数が取れました。テキストは馬渕の直前対策テキストと最高水準問題集(地理・歴史)、時事問題の市販の参考書(名前は忘れました)を使いました。
    ご参考まで。

  3. 【244860】 投稿者: 永遠のF  (ID:3amLoty61O2) 投稿日時:2005年 12月 09日 13:42

    ミニー様
    F1様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ミニー様がおっしゃるように家で勉強をするタイプの子ではないのです。
    しかし6年になると気合を入れさせないといけないし・・・
    その為にはF1様のおっしゃる様に直前学習でいけるのであれば
    そちらの方も・・・複雑です。
    子供は5年の続きで社会は1回で十分と考えている方なので
    親の私が悩んでしまう次第です。
    もう少し考えてみます。
    ミニー様 F1様 年末のお忙しいところ本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す