最終更新:

9
Comment

【2609131】大切な子供たちの将来のために本質を見極めましょう

投稿者: he his him   (ID:/eREX497Ctw) 投稿日時:2012年 07月 07日 21:27

卒業生たちの追跡調査結果を見たことありますか。
低学歴のたたき上げ商売人ばかりが経営陣に並んでいないか調べたことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2623756】 投稿者: 暑いな  (ID:HJqikdHRNro) 投稿日時:2012年 07月 20日 11:16

    スレ違いだから、こっちに書くが、消費者=顧客=生徒の親が受験塾に求める本質なら「より合格実績のあるノウハウを持っているかどうかだ。また、塾は、当たり前だが利潤追求だ。
    「低学歴のたたき上げ商売人」であるかどうかなど、経営者としての哲学や手腕とはかかわりは少ない。
     例えば、塾長以下、高学歴で人格高潔、給与も国民平均の3分の2程度で、極力安い授業料でやっているが、合格より、人間教育だと唱え、実績は全然という進学塾があるとしよう。この塾に本気で進学させたい親が、授業料を出して子どもを預けると思いますか。また、こういう人々こそ学校法人で働くべきだ。(しかし、今は私学学校法人のほうが、生き残りのため、塾化してきているが)
     進学塾は「教育」ではなく、「教育」という名を借りた(騙った、と言って良いかもしれない)利潤追求の私企業なんです。
     その後の進路がどうなろうと、行っていた進学塾と、何のかかわりもない。中学進学後の子どもの進学先大学が思わしくなかったとしても、それは本人の問題でしょう。同じように、成功しても、行っていた塾とはほとんどかかわりはないでしょう。
     人は失敗すれば、その原因を『他』に求め、成功すれば自己満足が膨らみ、他人の賞賛に、ほんのわずか『他』にそのおすそ分けを出します。東大に通った生徒が、本気で「全て、この塾に来ていたおかげです」と思っているわけない。

     氏が見極めたいといっている本質が、何の本質なのか、いまひとつ解らない。

  2. 【2623872】 投稿者: ふむふむ  (ID:ODRD.V2YExc) 投稿日時:2012年 07月 20日 12:53

    暑いな様の仰る通りだと思います。
    大多数の保護者は中学受験塾に崇高なものなど
    求めていないはず。
    まずは学力をつけないと望む進路には行けないのですから。

    スレ主様のご発言を読むと、ある程度馬渕に関係のあった(ある)方で個人的な恨み?があるのかなと
    思ってしまいます。

  3. 【2704451】 投稿者: ここは  (ID:hSBe3DyKDfE) 投稿日時:2012年 09月 28日 17:59

    売り上げ第一が目に見えます。
    元々できる生徒の尻を叩いて難関校に進学させるのみ。それなら浜学園の方がまだノウハウがある。
    中堅以下はただの月謝運び屋。それが目に見える。

  4. 【2708795】 投稿者: 知りたい  (ID:4/Drv.MVgms) 投稿日時:2012年 10月 02日 11:22

    卒業生たちの追跡調査結果ってどうやってみるんですか?

    他塾も含めてあなたは見たことあるんですか?

    資料があるなら教えてください。

  5. 【2711604】 投稿者: ここは  (ID:/dQ/kk5pIC6) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:11

    そんなの、自分の子供の成績と、塾側の対応を見渡せば分かるものでしょ?
    それが分からないなら、よほど成績がいいか、もしくは感覚が麻痺しているんでしょうね。
    塾側がそのような情報を公開するわけがない。自分達にとって都合のいい情報のみですよ。
    最終的には、親の眼(見る目があればの話ですが)で判断するしかないでしょ。

  6. 【2712097】 投稿者: 馬渕も類も  (ID:kX20cscQOLs) 投稿日時:2012年 10月 04日 18:49

    知り合いの公立の中学校の教師をしている人に聞いたんですが、馬渕も類も前期の文理学科を本人の希望の有無に関わらず、取り敢えず受験させるそうです。
    公立の先生の間ではかなり評判が悪いそうですよ。

  7. 【2714910】 投稿者: ウマもルイも  (ID:mXrmZphWzpA) 投稿日時:2012年 10月 07日 07:47

    必死ですな~互いに蹴落とそうと・・・

    ほんで活路を3・4学区に求めて進出したものの
    もともと根城にしてるDやKにどうしても歯がたたん。
    そら「北野!!」っちゅう●ホのひとつ覚えでは南のほうは
    あきまへん。
    商売人の癖にマーケティングできてないのは笑えます。

    そこでまた回帰はじめて喰いあいですわ。
    なんとしても「数」
    おだてあげてナンボの世界。
    合否はカンケーなし、中学卒業してもたら
    あとは「野となれ山となれ」
    そこが前出のDとKはフォローが利いてるようですで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す