最終更新:

24
Comment

【262671】先生の異動

投稿者: めんたいこ   (ID:j6SDcRpThek) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:27

5年Fクラスに娘を持つ保護者です。この時期になると次年度の担当の先生が気になります。校舎に長い先生が異動するとか娘が聞いてきました。娘の校舎だと校長と理科の先生かも。校長先生には担当して頂いたことがありませんが、理科の先生は担任でもあり親子共々信頼している先生なので、受験を迎えるときにと思ってしまいます。父兄の希望ってどこに言えばいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【262695】 投稿者: はちみつ  (ID:Cvy5yTxtnso) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:47

    うちは娘二人とも馬渕でお世話になりましたが、先生の異動はまさしく『運』でした。
    たまたまいい先生が二人とも在塾の時にいらっしゃったのでよかったですが、先生の異動や担任についての父兄の希望を塾に申し上げるという事例は聞いたことがありませんでしたよ。
    不安をお持ちなら一度直接塾にお聞きになって見られては?

  2. 【263228】 投稿者: めんたいこ  (ID:LDhTqC/fI5w) 投稿日時:2006年 01月 13日 01:12

    電話で担任の先生に伺ってみましたが、先生も解りませんとのご返事でした。噂では他校舎で、父兄の不満で先生が年度途中でかわった事もあったとか。何とかならないものなんでしょうか。

  3. 【263423】 投稿者: 辛子  (ID:FMroywz6Fd2) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:08

    そうですね〜。
    私も心配です。先生の移動・・・
    昨年、娘の担任だった校長、と算数の先生どちらも
    異動になりました。

    娘は今でも「○○先生の授業わかり易かった〜、楽しかったし」
    としつこく言います。

    でもこればっかりはやはり運でしょうね・・・
    相性もありますし。
    けれども一人でも多くの合格者を出したい。合格させてあげたい。
    と思う気持ちは先生方変わりはないと思うので
    ついて行くしかないと思います。

  4. 【275127】 投稿者: たらこ  (ID:NkgkSe2zjXg) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:15

    入試もだいたい終わり、そろそろ先生の異動も内定した頃でしょうか。
    子どもが「来年度はココにはいないと思う」と先生が話されたと言ってました。
    新学年・新しい先生との出会いはまたよきものとなるかもしれませんが、
    お世話になった先生ですので一言挨拶できればと思います。
    異動は事前にどもや保護者に知らされるのでしょうか?
    ご存知のかた教えてください。

  5. 【275307】 投稿者: 明太子  (ID:PGHVr6Yjua.) 投稿日時:2006年 01月 26日 14:51

     我が家も今はその話題で持ちきりです。
    わが子の大好きな先生が変わられるかも?毎日ビクビクしています。
     昨年の経験から申し上げますと、異動の話は、何度お聞きしても最後まで
    教えていただけませんでした。
     新学年になって、はじめて、あの先生がいない!あの先生も変わってる!
    と、このような状態でした。せめて、お礼の言葉、お別れの言葉、言いたかったです!
     どちらの教室へ変わられたのかも、風のうわさのように、伝わってきました。
     仕方のないこととは故、たよりにしていた先生が変わられる事は、
    子供にとっても、親にとっても、とても、つらいことです。
     せめて、異動を事前に教えてくださるを、お願いしたいです。
     

  6. 【275408】 投稿者: 桂校の関係で‥  (ID:1A8y4UVcWus) 投稿日時:2006年 01月 26日 16:29

    京都では桂に新しく教室ができるとのことで、
    言葉は悪いですが「看板」になっている人気の先生が
    桂に異動されるのではないかと気になっています。
    今度6年生になる息子は、その先生が大好きで、
    今年は受け持っていただけなかったので、
    「来年は○○先生かなぁ〜」と心待ちにしています。
    なぜ異動を教えていただけないのでしょうね。
    例えば最後に先生からのお言葉などがあれば、
    気持ちを切り替えてがんばろうと
    思えるのではないかと思うのですが‥。

  7. 【275644】 投稿者: たらこ  (ID:AOQO10nN/sM) 投稿日時:2006年 01月 26日 20:03

    明太子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  新学年になって、はじめて、あの先生がいない!あの先生も変わってる!
    > と、このような状態でした。せめて、お礼の言葉、お別れの言葉、言いたかったです!
    >  どちらの教室へ変わられたのかも、風のうわさのように、伝わってきました。
    >

    ありがとうございます。
    やっぱりそうなんだ・・・
    入塾半年の若輩ものですが、
    先生がたのクールな印象を不思議にさえ思っていました。
    年度末も何もなかったように代わられるのですね。
    さっぱりしすぎ〜

    6年生の入試結果の名前を公表云々よりも
    下級生にとっては興味津々なのですね。
    せめてイニシャルだけで速報とか!(笑)
    でも苗字しか知らんわ。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す