最終更新:

18
Comment

【266670】偏差値を上げる方法

投稿者: 新6男児   (ID:kb7/JMmlrLQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 20:02

現在F3クラスです。高槻中学を目指しています。
偏差値はいつも40ぐらいです。高槻中学は馬渕の偏差値で50ぐらいですので
偏差値を10以上も上げないと無理のようです。
経済的に余裕もないので家庭教師や個別塾に通わせられません。
息子を説得してもっと偏差値的に入りやすい学校を選ばないとダメなのでしょうか?
あと一年どうすればと悩みます。
どなたか偏差値を上げる良い方法を教えてください。
ちなみにこれと言った得意科目もなくやったしりから忘れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【266731】 投稿者: 普通に  (ID:nWRY5JGsMck) 投稿日時:2006年 01月 17日 21:24

単純に勉強するしかないでしょ?
    毎日コツコツ計算やるとか文章題一問ずつやるとか。
    偏差値を上げるいい方法聞くとか面白すぎww

2. 【266862】 投稿者: 元M講師  (ID:HzDI8QRQh3w) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:33

5年生以前に入塾して今の状態まで下がってきている、と仮定したら
    もっと以前に何回も担任講師や校長に教育相談をなさって、その都度
    対処法を継続していたら、成果が現れていたはず。ただ、保護者の方
    が塾にお任せ状態が続いていたら、想定内の現象です。
    モチベーションを持たせて10月まで引っ張り、成績が改善されなければ、
    可哀相ですが現状認識させて志望校変更ということになります。

5年生以後に入塾されたのなら、なりふり構わず補習や補講、及び個別補習
    等を担任講師及び校長に申し出て、可能な限り目一杯させてみるのも…

ただ、家庭学習(宿題及び漢字・計算とそのやり直し、各種テストのやり直し)
    がきちんと出来ていることが前提です。

3. 【266930】 投稿者: 新6男児  (ID:Rd/4QuAY.rM) 投稿日時:2006年 01月 18日 00:26

元M講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年生以前に入塾して今の状態まで下がってきている、と仮定したら
    > もっと以前に何回も担任講師や校長に教育相談をなさって、その都度
    > 対処法を継続していたら、成果が現れていたはず。ただ、保護者の方
    > が塾にお任せ状態が続いていたら、想定内の現象です。
    > モチベーションを持たせて10月まで引っ張り、成績が改善されなければ、
    > 可哀相ですが現状認識させて志望校変更ということになります。
    >
    >
    4年から入塾してF1・F2・F3と落ちてきています。
    一度クラスが落ちるとやる気を無くして坂道状態が続きます。
    見かねて担任や校長から電話があるという感じです。
    そのときは本人も頑張りますが持続しません。
    日々の宿題はやってますが算数の復習テストのやり直し等は
    今ひとつ理解しかねているようです。
    理・社は公開前にやまかけをしています。後はご想像にお任せします。
    正直申しまして馬渕に不向きな子と思います。
    やはり現状認識させないとダメなのですかね・・・

4. 【267119】 投稿者: ひまわり  (ID:p1o8vAYNzkg) 投稿日時:2006年 01月 18日 09:56

馬渕に不向きなんじゃなくて、問題はもっと根幹にあるんじゃないかしら?
    高槻に合格したいのはご両親?お子さん?
    うちもF1→F2(F3はありませんでした)と下降状態で6年生を過ごしましたが、最後の11月後半から成績が上がってきてクラスはF2でしたが、なんとか第一志望校に合格しました。(馬渕偏差値49位の学校です)
    秋の志望校判定はDかEだったと思います。(親の私は目の前真っ暗でした・・・)
    この1年間で気持ちをきっぱり切り替えて、お子さん自身の第一志望校合格のための勉強を、お子さん自身が自覚してはじめないと、仮に馬渕にあっていないからといって他の塾に変わったとしても同じことだと思います。
    頑張ってください。

5. 【267245】 投稿者: 新6男児  (ID:/32rsRefG0o) 投稿日時:2006年 01月 18日 12:51

ひまわり様
    <お子様はすごいですね。尊敬致します。>
    うちは両親とも中学受験など経験なく受験算数なんて教えられません。
    解説読んでも解かりません。でも経済的に余裕がなく馬渕の通塾で一杯です。
    だから家庭教師などつけられません。
    高槻中は馬渕の先輩か先生に聞いたのか本人が行きたいと言い出しました。
    でも言ってる割に勉強ができていません。
    またクラス落ちすると俄然勉強に身が入らなくなり嫌々の通塾となります。
    偶にクラスが戻ると少しは頑張るのですがクラスの友達と仲良しこよしで
    授業が集中できてないようでまたクラス落ちと、その繰り返しです。
    馬渕の掲示板では"自分から勉強した"とか"親がつかずともいけた"
    などと書かれているのでうちの子には向いてないのかなと思っています。
    でももう6年なので最後まで馬渕でお世話になるつもりです。
    おかしな質問と笑われますが投稿させて頂きました。すみません。

6. 【267281】 投稿者: ひまわり  (ID:mWNHvc/VG/I) 投稿日時:2006年 01月 18日 13:36

新6男児 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちの場合も親が教えるなんてとんでもない!!
    解かりませんよ、中学受験の勉強なんて・・・。

もちろん馬渕の授業料だけで精一杯で、家庭教師やwスクールなんてありえません。
    馬渕教室のみの受験勉強でしたよ。
    馬渕は補習や補講、日曜特訓や志望校別特訓に授業料以外の別料金は設定されていません。
    それを利用しまくりました。

クラス落ちすると勉強に身が入らなくなるのはうちも同じことです。
    ただ、自分が行きたい学校に合格するためには何をしなければ行けないのか、どこまで成績を上げなければ合格できないのかを懇々と話し合いました。
    一度で分かるほど聞き分けのいい子ではないので、何度も何度も、それこそ入試の直前まで『何故あなたはしんどい受験勉強をしているのか?』を言い続けて本人に考えさせました。
    やる気がないのならいつでも受験をやめる覚悟で最後の1年間を過ごしました。

"自分から勉強した"とか"親がつかずともいけた" というのは、馬渕の子がみんな自主的によく勉強をする子たちの集まりという訳ではないのです。
    そうするように親が仕向ける(一種の洗脳だと思うのですが・・・)のがとても大切です。

いくら言っても高々12歳の子供です。
    本当に行きたい学校のために頑張るしかないと気づかせるのには、親の言葉は大切だと思います。

一度馬渕の先生にご相談なさっては?
    このままの気持ちで6年生に突入するのはとても危険に思えます。
    ほぼ毎日の塾通いと授業延長。
    月2回の日曜特訓(秋からは志望校別特訓)とほぼ毎月ある到達度及び馬渕模試。
    休みのない状態がこれから1年続くのです。

夏は学校でプール授業があると疲れてくたくたな状態で塾に行き、秋には連日の運動会の練習で倒れそうになりながらの塾通いが続きます。
    とことんよくお子さんと話し合われたほうがいいと思いますよ。
    来年の今頃はぜひ高槻中学の合格通知を持つお子さんの笑顔が見られますように、お祈り申し上げます。

7. 【267314】 投稿者: 新6男児  (ID:/32rsRefG0o) 投稿日時:2006年 01月 18日 14:27

ひまわり様
    温かく心に響く投稿ありがとうございます。
    なんかすごく勇気づけられたというか親も子も無知で
    何も知らずにやってきたのが恥ずかしいです。
    非難されますが親が分からないので何もせず放任でした。
    できない子の親が塾に相談なんてと言う気持ちから
    欠席や遅刻の電話しかした事がありませんでした。
    (塾からはクラス落ちて見かねた時だけ電話頂きました。)
    これからは勇気を出して相談してみます。

元M講師様
    プロの立場からのご投稿ありがとうございます。
    個別補習などがあるのですね。一度伺ってみます。
    勉強ができない子はひっそりとただクラスを上がることだけを目標にと思っていましたが
    なりふりか構わずやってもいいのですね。
    皆様のお陰で希望と明るい光がさしたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す