最終更新:

9
Comment

【2820245】新入塾のクラスわけ(TとF)

投稿者: ふみ   (ID:o1sKwLoF09M) 投稿日時:2013年 01月 15日 14:53

この度、新4年生で馬渕にお世話になることになりました。冬期講習を受けて、最終日のテストを受けて、入塾できました。
そのさいに、先生の方から、「初めての方は全員Fクラスからはじまり、2月の終わりのテストでクラス替えをします」と言われました。私も初めてのことですので、その通りに思っていたのですが、同じ塾に通うことになっている方から、「うちはTよ」と言われました。
その方は夏期講習にも行かれていて、冬期講習にも行かれていました。
最初は、クラスはFでも、もちろん良いのですが、先生がおっしゃられたことと違うので、疑問に思っています。
息子のテストの点数は、算数が86点で、国語が56点でした。決して、良い点数ではないので、実力からいってもFかとは思うのですが、先生が親に対して気落ちしないように、そんな風におっしゃられたのか、本当に初めての方はFから始まるのか、疑問に思うので、わかる方は教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3234169】 投稿者: 2013 卒塾  (ID:1LDr/Kw0uGg) 投稿日時:2014年 01月 10日 00:40

    ふみ様


    クラスで一人だけ資格が得られなかった事、先生の「素質と資格のないものは受けれないから配らない」という言葉に、お子さんも
    ショックだった事とお察しいたします。

    ただ、Tクラス在籍なら次回資格が得られる可能性もあるので、あまり焦る必要はないと思います。
    灘志望なら話は別ですが。

    我が家も息子二人が馬渕でお世話になりましたが、校舎にもよりますが、TとFクラスのボーダーが偏差値58くらいで、Tクラスは殆ど皆さん偏差値60以上だったように思います。
    その中で、資格がとれていなかった方は、社会が得意で偏差値を伸ばしていた子のように思います。
    今一度、ご子息の教科バランスをご確認下さい。
    N特訓は、3科の偏差値63以上だったと思います。

    小テストは、T算数は8割合格だったと思いますので、毎回のテストが合格点なら確認テストで点数がとれているかチェックし、確認テストもクリアしていれば、このままで良いと思いますよ。 

    公開模試などの表を上手に活用して、正解率の高い問題で落としているものがないか確認して下さい。
    A、B問題がしっかり取れていれば、7割程取れると思います。

    5年は、算数と理科の力学が難しくなるので、コツコツ頑張って下さいね。

    ちなみに我が家は、二人共 馬渕ONLYでした。
    6年で苦手教科の補強にと一時期個別を探しましたが、どこもだいたい1時間8000円が相場で経済的な事情から断念しました(家庭教師も同じくらいの相場のようです)
    6年になればTで2,3人家庭教師や個別と併用の方がいらっしゃったようですが、4,5年では聞いたことがありませんでした。

  2. 【3237170】 投稿者: 基本  (ID:TmwQ7NIoFk.) 投稿日時:2014年 01月 12日 10:13

    Fからですよ。ズバ抜けてお出来になる生徒さんだけTスタートです!まずは、馬渕に慣れなければならないのでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す