最終更新:

144
Comment

【2835092】N特訓

投稿者: 今年の合格者   (ID:Y5vvaAj32gQ) 投稿日時:13年 01月 27日 14:38

24名と本日の説明会でお聞きました。

N クラスは365日お休みはありません・・・とのことでしたが何名在籍されているのでしょうか?


Nの方々が東大寺や大和星光の実績中心なのでしょうか・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【2835757】 投稿者: 数年前中受終了  (ID:GrtAgKYWCl2) 投稿日時:13年 01月 28日 00:27

    スレ主様は何年生の保護者様ですか?

    初めはもっと大人数からスタートしていくと思います。

    かなり早い時期にすでにふるいにかけられる子があり、各種テスト、宿題の提出具合等々折に触れ元の校舎への移動を言い渡されるという酷な環境での1年間です。

    本当にびっくりするほどお休みはありません。各校舎ではお休みをされている日に手を変え品を変え、各種イベントが放り込まれます。イベントの大波が毎週押し寄せてくるといったイメージです。笑  
    過酷の二文字に尽きます。

    その試練を乗り越えてきた子が、1月受験前で60人弱という事です。

    その中での今年でいえば24人合格・・・多いと考えるか、少ないとみるか・・・
    人の考えは様々だとは思いますが。今年に関しては元稲田生の数字も含まれていますしね。

    併願校においても人それぞれです。
    ちなみにNクラスにいながらの星光受験はあり得ません。受験日がどちらも初日ですので・・・

    東大寺においてもNにいる子すべてが合格という事もないようですよ。
    最後の最後、背水の陣でRの後期に満を持して挑んでいかなければならない場合もあります。

    結局最後は自分自身、クラス云々ではないと思います。

  2. 【2835895】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:eI6LO6wNVA6) 投稿日時:13年 01月 28日 08:18

    数年前中受終了様のおっしゃっている通りだと思います。

    星光は灘と受験日が重なっていますので、Nクラスの子は受けられません。
    甲陽も同じですが、甲陽の場合は、Nクラスから灘ボーダーラインの子が危険を回避してKクラスへの移動組の実績も含まれると思います。

    来年度は「校長推薦」で上がった子たちがたくさんいると聞きましたが、宿題やカリキュラムが大変なので、Nクラス上位層でも慣れるまではかなりしんどいと思います。
    (厳しい話ですが、Nクラスボーダー層はもっと厳しいと思います)

    春期講習、夏期講習と進んでいくうちに、灘入試練習会、灘実践テストの受験者数(Nクラス生)が少しずつ減っていきます。
    それはNクラスについていけない人、Nクラスを落とされた人(宿題が追い付かなかったり、ついていくのが厳しいと先生から思われた人)、もしくはやはり灘でなくてもよいと思われた方が、元の校舎に移動したり、Kクラスにうつっていきます。

    最後までNクラスにいても、残念ながら灘、東大寺、西大和、洛南のどこにも合格できない人も数名いらっしゃいます。
    無理に必死でNクラスにしがみつき、膨大なカリキュラムを中途半端にこなしていくより、少し余裕をもってコースを変更したほうが良い結果が出る場合もあると思います。
    たしか最初の6N保護者会で、Nクラス生の入試結果等の資料がもらえると思いますので、ご確認ください。

    Nクラスの一年間は、塾の休みという日でもイベントや特訓が入ります。
    GWも年末もお正月も全く休みがありません。
    馬渕に限らず、灘クラスはどの塾も同じだと思いますが、親子ともども本当に大変な一年でした。
    願書用の写真を撮りに行く時間もないほどでした。

    息子は馬渕Nクラスから灘に合格し、毎日楽しく通っています。
    馬渕の所属校舎の先生方や、Nクラスの先生方には今もとても感謝しています。

    とにかく早くNクラスのリズムに慣れること、授業中わからないことはそのままにせず、その日の質問の時間に先生に必ず質問すること、出された課題は確実にこなしていけば、かなりの力がつくと思います。頑張ってください。

  3. 【2836465】 投稿者: 休みなし  (ID:gpU/1K8N54M) 投稿日時:13年 01月 28日 16:38

    で、四割か。。

    日能研灘特は六割。

    休みなしで一体いくら学費がかかるの・・。

  4. 【2836580】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:trCq5suYjMU) 投稿日時:13年 01月 28日 17:44

    おそらく金額はどの塾の灘クラスよりかなり安いのではないかと思います。
    去年は24/49人。今年は24/52人ですので、少し前に比べたら、かなりよくなっていると思います。
    昔はせいぜい15人程度。
    なので当時は正直このまま馬渕でいいのかと思ったりもしました(笑)
    エデュでもよく馬渕Nクラスで灘???と叩かれていましたので…

    ちなみに関西日能研さん単独の実績はどれくらいなのでしょうか?
    HPで載っているのは、首都圏他を含む実績だと思うのですが…。

  5. 【2836665】 投稿者: ↑  (ID:GrtAgKYWCl2) 投稿日時:13年 01月 28日 18:34

    各年のNクラスの総数に合格者の人数まで、いろいろ内情をご存知の保護者様だこと。
    それに飽き足らず、他塾のご批判まで。
    稲田がらみの火消しにやっきですね。

    馬渕の先生方もエデュの掲示板まで出張ご苦労様です^^;

  6. 【2836797】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:trCq5suYjMU) 投稿日時:13年 01月 28日 20:12

    批判のつもりはなかったのですが、そのように取られてしまったのなら本当に大変申し訳ありません。
    まだ兄弟が引き続き、馬渕でお世話になっておりますので、その関係で保護者会等、いろいろと情報が入ります。
    誤解を生むような発言をしてまい、本当に申し訳ありませんでした。

  7. 【2836946】 投稿者: N卒  (ID:p4DHCMgvd6k) 投稿日時:13年 01月 28日 22:03

    今年のN卒です。
    Nでかかった費用は年間110万円ほどでした。
    他塾に流れないために休みを与えず、拘束時間ばかり長くて非効率なNクラスにはうんざりしました。お勧めできません。

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板