最終更新:

144
Comment

【2835092】N特訓

投稿者: 今年の合格者   (ID:Y5vvaAj32gQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:38

24名と本日の説明会でお聞きました。

N クラスは365日お休みはありません・・・とのことでしたが何名在籍されているのでしょうか?

Nの方々が東大寺や大和星光の実績中心なのでしょうか・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【3015663】 投稿者: そうなんです。  (ID:P7h1e.DDjS6) 投稿日時:2013年 06月 24日 17:35

上の子の時は、甲陽も20何人合格していたんですが・・・その時は、夏期講習後9月からKで、殆どの方合格でした。
    やはり、同じ兵庫県しかもメインの校舎が同じ西北だとすれば、取り敢えず灘を狙わしたり、上の事を敢えてさせておくんでしょうね。

元々のK生は、国語が余程得意な生徒さんしか合格していないとも聞いています。秋からの移動N生の算数は凄いらしいです。Kに移られるお子さんが灘ボーダーラインというのには本当に驚きました!下位の生徒さんだと思っていました。下位の生徒さんでも、秋までNに居られたので凄いです!

S塾が、甲陽をメインのように大事にされているのは、灘へ行かれる生徒さんが少ないので(東大寺、洛南、星光も少ないので)、男子トップクラスの扱いだと聞きました。

でも馬渕も、夏から平日も独立してクラス設置しているのはNとKだけですので、扱いは悪く無いと思います。甲陽の問題が特殊なので対策が必要なせいかもしれませんが、、、。

Tで東大寺、洛南も合格何人もされているのも存じています。

でもそれは、京都や奈良の方が能力はあるのに、距離の問題等で敢えてNに在籍せず灘を狙わなかった方が多数のようです。
    もしくは、社会の四科入試。

息子の様に兵庫在住でNクラスに付いて行けなくて、Tから東大寺、洛南合格は、Nの先生がおっしゃるように、Nにいる優秀層しか無理だと思います。

一度だけのテストですので、どの塾でも

灘合格 東大寺不合格、
        又 
    甲陽合格 西大和不合格
    も良く聞きます。

長男、Tから某最難関校に通っています。中2から高校数学で、特別出来る訳ではありませんが普通に付いて行けています。充分理解出来ます。ただ、灘となると同じ内容でも、テストの難易度等で、皆さん優秀なので、そいう意味で付いていくのは大変だと思いす。なんといっても、日本一の学校ですから。

二男は無謀な事をしてしまいました。公開で資格があり、5年灘実践資格テスト、総問トライアル全て条件を満たしNに進み、

「塾4年から入って初めてクラス落ちるの嫌だ!!先生から言われていないし、僕より下の子Nにいてるのに!」
    と言いながら、先ほど塾へ向かいました。

馬渕は上のクラスと言っても、Tクラスは勿論の事、最難関SSクラス、5Nでさえ 公開偏差値63は余りにも設定が低すぎて勘違いをしてしまった我が家です。
    長男の時は5年灘資格テストで基準を満たさなくて、本当に良かったとつくづく思っています。(校長推薦はお断りしました。灘はそんなに甘く無いと思いましたので、、、正解でした。)普通にお友達とも、時間は短いですが12月上旬まで遊び、最難関合格でした。
    兄より6年まで公開偏差値ずっと高く、兄の倍6年Nで勉強している二男が、今 灘どころか最難関も危ない状態です。Nになり、最難関トライアル 公開共、兄よりかなり下の現状です。

志望校敢えて無い二男、どちらの学校が良いと思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。頑張って、3科はかなり難しいですが星光でしょうか?その前にNから移動急がねば、、、ですが、、、

2. 【3015748】 投稿者: Nクラス終了組  (ID:nQXy/o1.lhc) 投稿日時:2013年 06月 24日 18:55

この時期はいろいろ考えてしまいますね。

私もそうでした。

このまま本当にNを目指していいものか…。
    先が全く見えない不安。
    志望校をNにこだわってしまったがために、どこにも合格できなかったらどうしよう。
    少しでも順位が落ちると、もうダメだ、と思ってしまったり。
    毎日走り続け、少しでも立ち止まり、油断するとすぐ追い抜かされてしまうかもしれない、と、そんなことばかりずっと考えていました。

二月からNクラスが始まり、約半年近く。
    そろそろ皆様、親子ともども、随分お疲れがたまってきているのではないでしょうか?

前にも書き込みしましたが、おそらく夏期講習はお昼のお弁当一つで、夕ご飯は一緒に食べることもできましたし、学校がストップする分、体力的にも精神的にも少しは余裕が出てくるかと思います。
    宿題は多いかもしれませんが、それでも平常の時よりずっとマシだったように思います。

ここまで頑張ってNクラスについてこられただけでも本当にすごいと思います。

支えているお母様方も、少し息抜きしながら頑張ってくださいね。

3. 【3016130】 投稿者: タレコミ  (ID:lPU26VxTALs) 投稿日時:2013年 06月 25日 00:14

まあ○渕先生が理科できないのは社員ならみんな知ってます。
    公開は本当ですよ。

4. 【3018122】 投稿者: 初心者N生母  (ID:e0AkFmH1pMs) 投稿日時:2013年 06月 26日 14:07

実際 現N生から今年は何名位 灘合格出来そうだと見込んでいるのでしょうかねぇ・・・

保護者会でも昨年のデータを基に話されておられましたが・・・
    子供は希望を持って日々の課題をこなしています

5. 【3019143】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:trCq5suYjMU) 投稿日時:2013年 06月 27日 08:29

そうなんです。様

志望校は成績以外にも、お子様の性格や通学時間等にもよると思いますので、なかなか「こっちがいいですよ」とは他人様のご子息に、とても軽々しく言えないですが。
    Nに拘らず、Nに成績が届いていても校風で違う学校を第一志望にされる方もおられますし、N合格を辞退して奈良Tに進まれた方もいらっしゃいます。

どうしても第一志望ばかり考えてしまうと思うのですが、併願校選びもとても大切です。
    候補となる学校に直接出向いて通われておられる生徒さんの雰囲気ですとか、在校生のお知り合いがいらっしゃったら直接お話を聞いてみるのもいいと思います。

塾で「最難関」と称される学校でも、せっかく入学しても不登校から退学という話も聞いたこともありますし、偏差値だけで併願校を決めるのは危険だと思います。

実際入学しないと分からないこともあるので難しいとは思いますが、いろんな方向から、お子様に合う学校をお選びくださいね。

今年の合格見込…は、塾の先生でもおそらく分からないでしょうね。
    何年か前のNの入試説明会では「もう一度入試をしたら、半分(合格者が)入れ替わる」と聞いたことがあります。(他校でもそうかもしれないですが)
    それくらい接戦なのだと思います。

もうすぐ夏期講習が始まりますね。
    皆様のお子様が善き道に進まれますように、本当に心から応援しています。

厳しい暑さの中、体調には気をつけて受験の天王山、踏ん張って乗り切って下さいね。

6. 【3019525】 投稿者: 初心者N生母  (ID:e0AkFmH1pMs) 投稿日時:2013年 06月 27日 13:32

偏差値だけで志望校を決めるんでしょうか?
    灘もTもKも通っておられる 親しいご近所の方々が多いですし
    其々の学校へも何度も足を運びました
    又 登校拒否なんてネガティブな事は どこの学校へ通っても個人の問題として考えられる事で 
    一部の学校で心配するものではないと思っております

半分が入れ替わる云々も聞いた事がありますが
    その上で塾の役割が問われるものだと思っておりました
    A判定でも残念な結果に成る可能性もあるでしょうが
    それで判断されれば合格人数の見込みも出るのではないかと・・・

次の保護者会で次の個人懇談で 踏み込んでみたいと思っております

7. 【3019653】 投稿者: 有難うございます。  (ID:P7h1e.DDjS6) 投稿日時:2013年 06月 27日 15:34

正直、偏差値だけで決めたく無いといいましても、やはりこんなに勉強したんだから最難関への思いはあります。息子とは、何校も見学へ行きましたが、相変わらず、灘 東大寺 甲陽と言っています。塾の先生から四年生からそう言われて来たからだけですが、、、

最難関でも、方針が違い志望しない学校もあります。最難関へ進学されるお子さんは、努力された方が多く、又雑学が豊富であったり、今のNクラスの仲間が最高と思っている息子なので、刺激があり息子にも良い環境の様にも思います。勿論、最難関以外にも、素晴らしい学校や生徒さんがいられる学校もあるのもお聞きします。

8. 【3039735】 投稿者: N生母  (ID:dIrHAsaI8Ns) 投稿日時:2013年 07月 14日 10:55

今日と明日は、灘中入試練習会ですね。
    夏期講習を間近に控えてテンションを上げるためにも、それなりの成績は残しておきたい所ですが、
    皆が同じように精一杯頑張っている中で、よい成績をとると言うのは、なかなか大変かもしれません。

少し前のスレにもありましたが、他塾の志望校別特訓生や、Tクラスの比較的優秀な子ども達に、
    片っ端から電話をし、Nクラスに入るよう誘っている、という噂を最近あちこちで耳にします。
    実際に何人かは勧誘に成功したようで、Nクラス生も減るどころかむしろ増えたような気がします。
    数打ちゃ当たる、といった感じでしょうか。

去年だったか、途中からNクラスに移ってきて、灘に合格されたお子さんがいらっしゃったとかで、
    表現は悪いですが、2匹目のドジョウを狙っておられるのか、なんだかあまりいい気持ちはしないですね。
    2月からNクラスに在籍しているメンバーだけでは、「心もとない」ということでしょうか。
    Nクラスは、2月からカリキュラムがスタートしているので、途中からは入れない、とお聞きしたのは
    昔の話なのでしょうか。育てるよりも、新しく人材を補給した方が、手っ取り早い、ってことですか?
    うちなんて、担任のM渕先生からお電話があったことなど一度もございませんが、そういった勧誘の
    電話だけは、やたら熱心なんですね、と、嫌味の一つでも言いたくなります。

ちゃんと今のNクラスの子ども達のことを見ていてくれているのか、心配ではありませんか?
    思いたくもないけど、塾は「灘を受験してくれる母数」を増やすことだけに精一杯で、我々の子ども達は
    その駒の一つとしか思われていないような気がしてなりません。成績が振るわない子を持つ親のひがみですかね。
    すいません、こんな所で愚痴をこぼしても仕方が無かったですね。子ども達はテストで頑張っているというのに。
    でもこのスレは、馬渕の先生もご覧になっていると思うので、あえて書かせて頂きました。

あ、もちろん、Nには非常に熱心な先生もおられますよ。生徒を伸ばそうと努力して下さる。
    そのことに関しては、有り難いなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す