最終更新:

144
Comment

【2835092】N特訓

投稿者: 今年の合格者   (ID:Y5vvaAj32gQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:38

24名と本日の説明会でお聞きました。

N クラスは365日お休みはありません・・・とのことでしたが何名在籍されているのでしょうか?


Nの方々が東大寺や大和星光の実績中心なのでしょうか・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【3008507】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:v3ukVk4FyjM) 投稿日時:2013年 06月 18日 12:05

    皆様こんにちは。

    息子がいた年より、年々もっと拘束時間が長くなっていると聞いています。

    本当にNクラスの一年間って大変だと思います。
    特に今の時期は、暑さで体力を奪われ、更にはプール授業もあり、かなり心身ともに厳しいのではないでしょうか?

    息子は数年前の終了組でしたが、夏休みまではやはりかなりきつかったように思います。
    夏休みは覚悟していましたが、学校がストップし、塾に集中できたせいか、思っていたよりは体力的にもマシだったように思います。

    息子の時は夏期講習の間は夕食も家で一緒に食べられたように思います。

    夏休み明けはひたすら灘・甲陽(この両校にいたっては約10~20年分)、その他の併願校の過去問を解かされました。

    その時に「ああ、もうこんなに実力がついているんだ」と思いました。
    過去問対策に入った時、もしも点がなかなか取れない、というなら、クラス変更もありではないかと思います。
    先生は「最初はみな、思うように点なんて取れません。こんなもんです」と説明会等でおっしゃいますが、灘に合格した子たちは、最初から過去問でしっかり得点されている子が多かったように思います。

    Kクラスのお話が出ていましたが、秋以降、または入試直前でKクラスに変わられたお子様は(息子の校舎では)みなさん甲陽に無事合格されていました。

    今、息子は灘校生ですが、あのNクラスでの一年間がウソのように、のんびりダラダラ?(苦笑)楽しく過ごしています。

    灘に通う馬渕Nクラス出身のお母さんたちと集まるたび「Nクラスのあの生活には二度と戻りたくないよね…」と、よく耐えたよね、と、今では笑い話になっていますが、どのご家庭もやはりNクラスの一年間は本当に大変だったようです。

  2. 【3011842】 投稿者: N保護者会  (ID:P7h1e.DDjS6) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:50

    先週あったのですが、2月より20名弱クラス変わられたのにもかかわらず、保護者数がかなり増え(各家庭一名のみ出席)、驚きました。

    今、灘関係テスト、殆ど点がとれない状態でも、秋までNに居て甲陽合格するのでしょうか?

  3. 【3011925】 投稿者: あまりひっぱっても・・・  (ID:NAt1QsKxF0M) 投稿日時:2013年 06月 21日 14:22

    ずっと以前のことですが、あまり点が取れないものの先生の指導の下ギリギリまで引っ張って、11月ごろにKへ移籍・・・結果、前受けから全て残念で、大阪のTのみ合格の方を存じ上げます。
    あくまで一例でしかないのですが、そんなこともあるという事で。

  4. 【3012109】 投稿者: 同意  (ID:iEDVkjYGVkM) 投稿日時:2013年 06月 21日 18:08

    他塾の方ですが秋に甲陽へ変更してダメだった方が複数います
    いろんなケースを想定しておかれた方がよろしいかと思います

  5. 【3012554】 投稿者: 初心者N生母  (ID:e0AkFmH1pMs) 投稿日時:2013年 06月 22日 02:21

    初めまして。
    私の息子もNで日々、奮闘しております。
    就寝時間は平均1時半です。
    今日は灘合格者は「初めから得点を採っておられた」と言う一文に
    質問させて頂きたく初めて投稿させて頂きました
    A判定、B判定が重要かと思いますが
    いつも灘実践etcテストの度にランキングが出ますが
    上位何位までが正直、合格圏内なのか一つの判断基準として参考にさせて頂きたいと考えております
    宜しくお願い致します

  6. 【3013803】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:CnlAK3D5CuU) 投稿日時:2013年 06月 23日 09:20

    初心者N生母様

    テストによって、順位表に載ってくる子の入れ替わりもあるので、一概には言えないかもしれませんが、やはりNクラス全体で集まる時の成績で分けたクラスで、最低でもN2クラス(真ん中あたり)がボーダーではないかと思います。

    息子はずっとN1クラスをキープしていましたが、同じN1クラス常連者でも残念だった結果の方も数名おられました。
    でもほとんどの方は合格されていたように思います。

    息子の年のお盆休みにあったN中入試実践テストの結果を引っ張り出して確認したところ、上位15位まで(同点者がいたため18名記載)、その中でNに合格した子は13名でした。
    九月の三回目のN入試練習会では、上位20名中、14名が合格されています。

    勿論、順位表に載ってなくても合格された方もいらっしゃいます。

    参考になれば幸いです。

    Kクラスに移られKに合格された方は、Nボーダーという方だったような気がします。
    順位表でも時折見かけてたので、Kにうつられた時は、子どもたちも、えーっ!とびっくりしていたみたいでしたが、ずっとNクラスにいるからと言っても、Nクラスは成績でクラスを落とされることがないので、クラス変更は親の見極めも必要となってくると思います。

  7. 【3013869】 投稿者: そうですよね。  (ID:P7h1e.DDjS6) 投稿日時:2013年 06月 23日 10:21

    息子も就寝1:30です。でも、みなさん0時までには寝てられると聞き、私も息子も焦っていたので、安心しました。
    しかも、実践テストなどの直しは全く出来ていません。

    ちなみにE判定が続くと、先生からクラス替えのお話がでるみたいですよ。B判定だったのに、C判定、直近ではD判定と・・あまりにも成績が悪く、聞きました。

    保護者会100人ほど居られたのは、夏から新N生がTから来られるみたいです。

    新聞広告に「N生資格不要2週間体験」と他塾生向けに記載ありました。どういう状態になるか不安です。少人数で手厚くがNの良さでしたにに、各教室 去年の倍の人数とお聞きして・・・去年は5人の教室もあったみたいで。

  8. 【3014424】 投稿者: 同じくNクラス終了組  (ID:zxgtfvXCrlM) 投稿日時:2013年 06月 23日 19:34

    補足ですが、先ほどの書き込みのテスト結果で、実践テスト・入試練習会の両方に名前が載っていて合格された方は9名でした。

    ところで、Tクラスから今のこの時期にNクラスに上がってくるのですか??
    それはかなり無謀ですね。
    この数か月間の遅れをどうやって補うのでしょうか?

    更に他塾から引き抜き・・・?

    Nクラスは少人数で手厚くて、それが良かったのに本当だったら残念ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す