最終更新:

11
Comment

【28539】今年の合格者数

投稿者: 教えてください!   (ID:W8tDifP3wuQ) 投稿日時:2005年 02月 02日 10:29

今朝、馬渕教室のチラシが入っていました。そのチラシには今年受験した塾生数が記載されていました。
(男子434名女子243名合計677名の実績です。)
男子塾生は、昨年に比べて約100名以上(323名)も増えているのに最難関校合格者数は14名しか
増えていません。(昨年212名、今年226名1/31現在)
馬渕教室の規模が年々大きくなり全体的なレベルが下がったのでしょうか。
または先生の質の低下、カリキュラムに問題があったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【29147】 投稿者: ふう〜  (ID:00hIQAXFWvc) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:10

    元大手講師の友達曰く、塾講師の人って結構塾間で引き抜きがあって関西の大手間でも
    移動しあってるみたいです。
    いい先生ならなおさらそういうのが多くて辞められたりするのがあるのでは。

  2. 【29380】 投稿者: ・・・  (ID:R7AwKdGWGjE) 投稿日時:2005年 02月 03日 14:34

    社会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何いってんの? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 馬渕のうたい文句である「2.△人に1人が最難関に合格」というのはここ数年受験者人数が増加しているにもかかわらずほぼ変わってないよ。ということは,合格できる子の割合は変わってないということだよね?まあ今年の場合は少し変わるかもしれないけど

    大いに疑問を感じる点があります。

    まず、2,△人に一人がと言ううたい文句。
    馬渕の事をよく知らないので、適当な事は言えませんが
    もし仮に、塾側の方から、受験を(半ば)強制的に働きかけて
    受験させるような塾だとしたら、信憑性は薄れると思います。

    東大寺受けさせて、洛南受けさせて、灘受けさせてそのどれもが合格に
    なった場合、一人で3校合格した事になりますよね。

    と、言う事は、あの数字は「本当の」数なのか「延べ人数」の数なのか
    は良く分からないと私自身は思っています。
    塾側は本当の数と言うでしょうが、あてになりません。
    (これはどこの大手塾にも当てはまるでしょうけど)

    来年入試は今のところ、国公立の大学入試日みたいに真の統一入試日になる
    みたいなので(ただ、京都、奈良あたりがごねているみたいですが)
    そこで、はっきりするのではないでしょうか。

    で、最近の馬渕の状況を見ていると、新規開校を急ぎすぎの感があります。
    最大の塾に変わりたいのねって感じです。

    でも、馬渕も良い塾には変わりないと思いますので、その辺は
    言わせていただきます。

  3. 【29417】 投稿者: 今年卒業  (ID:Y/2gGevcTEY) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:46

    私も『最大でなく最高を目指す塾』の馬渕がいいと思ってましたので
    最近の阪神間への開校ラッシュは遺憾です。
    今年卒業の6年の上位層は、主流が、京都3校、枚方、高槻などの東よりの校舎です。
    ことしの結果からして、豊中、西宮北口、三宮などの校舎から
    難関校へはかなり少なかったと思います。あえて激戦の阪神地区に進出する意図がわかりません。どうせなら、大津あたりのほうがいい生徒が集まると思います。
    経営陣は、将来的には希や浜のように、東京や名古屋にも進出しようとしているので
    しょうか?
    そんなことをすれば、馬渕の良さが台無しだと思います。

  4. 【29443】 投稿者: 今年卒業 1  (ID:q/.zAlwCWpM) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:26

    ・・・ さんへ:

    > まず、2,△人に一人がと言ううたい文句。
    > 馬渕の事をよく知らないので、適当な事は言えませんが
    > もし仮に、塾側の方から、受験を(半ば)強制的に働きかけて
    > 受験させるような塾だとしたら、信憑性は薄れると思います。

    最初の方に投稿した「今年卒業」ですが同じ投稿名がいらしたので
    「今年卒業1」にでもしておきましょうか。

    さて昨年までの「2.△人に一人が・・」というのは
    「2.△人に一人が・・に『進学』」の数字でした。
    なので重複合格は含まれていない数字だと書かれてました。
    他ではあまり見かけない良心的な書き方でしたね。
    もう塾生が増えたので、今年からは無理だと思いますが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す