最終更新:

20
Comment

【2913652】中学受験で校舎別実績を公表できない理由

投稿者: 大きな矛盾   (ID:zASvs8Qifig) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:05

高校受験の実績、たとえば、北野高校合格者名は、堂々と校舎前に掲示しているのに、中学受験は校舎別の合格人数さえ公表せず。

たぶん、都合の悪い数字だから公表しないのだろう。

大きな矛盾である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3137863】 投稿者: ドン引きな塾ですね。  (ID:Lt2Ue3/qekI) 投稿日時:2013年 10月 07日 16:22

    自分の思い入れのある塾を批判されたら、良い気分ではありませんよね。

    最近少し実績がよいからと、勘違いして希を批判してるのですか?

    まだまだ、馬淵とはちがいますよ。

    大丈夫です。

  2. 【3137879】 投稿者: 聞きました  (ID:QP55RiQTHVM) 投稿日時:2013年 10月 07日 16:46

    うーんさんに同意です。

    どの塾にもあるんですよね・・・

    浜での入塾相談で、他塾への悪意と取れる言葉を聞いたこともあります。

    どの塾でもあることだし、と割り切れればいいのですが、気持ち的に
    なかなか難しいものがあり、いまだに任せられる塾に出会えません。

  3. 【3137922】 投稿者: エデン  (ID:zT4F7T2gAd.) 投稿日時:2013年 10月 07日 17:32

     希にも浜にも、馬渕にも子どもを通わせてました。

    掛け持ちですが、希の講師がパタパタ辞めだした頃、浜をメインで行かせてましたが、浜は、灘専門のような印象がありますが、実際はそうでもありませんでした。
    講師も極限られた方しか、灘レベルの難問を答えることができず、ベテランの講師でも
    上手くごまかして授業をしているように思ったので、6年は希へ、講師の質は一流でした。
    確かに、一時期よりは人数は減りました(生徒です)
    しかし上位層はしっかりいます。
    教え方、テキスト、志望校に関しての授業は浜よりは、数段良かったです。
    浜も希もそうですが、クラス帯が下がると講師の質もさがります、最難関の学校をとおもうなら、希のノウハウは間違いないとおもいます、

    馬渕ですが、テスト等は受けていましたがやはり緩いです。
    最近は灘、東大寺に特化した授業もありますが、馬渕の超上位の子らは、希の志望校別の授業にも来てました。

    希が崩壊とかいうことは思いません、若い優秀な先生もいるし、出て行った先生らは何人も存じてますが、どちらかというと、性格的だったり、教え方もいまいちで年齢だけがいってる方、であったのではないかという印象です。
    浜も結構辞めてますね、こちらは、逆に、上手な先生やいい先生がでて独立、残った方は、公務員的な、自分の意見を言えないような方が多いようにおもいます。

    馬渕が他塾批判をされてるなら、それこそやばい感じがします。

    何処の塾も上位は掛け持ちが多く、合格者の数もそのまま単純に信じることはできません。

  4. 【3138266】 投稿者: 同窓会での出来事  (ID:VYmZYCvsAnA) 投稿日時:2013年 10月 07日 22:37

    お返事ありがとうございます。

    やはり発言は実際にあるようですね…

    馬渕も近いので、浜の宿題量にくじけそうな我が子の転塾を考えていたのですがやめておきます。


    ありがとうございました。

  5. 【3138286】 投稿者: 掲示板  (ID:hQN45ziDO4.) 投稿日時:2013年 10月 07日 22:54

    希は灘と甲陽の合格者数が減って板が荒れていましたよね?今は削除されたようですが・・

    こういう掲示板って、結局何が本当で何が嘘なのか・・浜に関しても灘専門のように云われますが実際は違うようです。

    真実を掲示板に求めるのは無理なんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す