最終更新:

30
Comment

【29968】新聞の折り込みチラシ

投稿者: イニシャルなら   (ID:stiHUG9fNuA) 投稿日時:2005年 02月 04日 10:14

前から気になっていたのですが、大手塾が新聞折り込みチラシへの
合格者名の掲載をしなくなっている中、馬渕教室だけは合格者の
フルネームと出身小学校名の一覧表を掲載されています。
合格実績が公明正大だということは、良く分かるのですが、
これだけ子供達に物騒な事件が起こっている中、保護者としては、
とても不安な気持ちになりました。
教室掲示のみで良いのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【287672】 投稿者: 粉雪  (ID:XozZGYCSfDg) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:04

    >現在の家庭教師先のお母様方からお聞きした話なので、
    >ご不審と思われればスルーして下さい。


    専門家が一般家庭の方の口からでた「推測」に基づいてご発言ですか。
    それも「現在の」とおっしゃるところをみると、今年の受験生ではない。


    いろいろ情報源をおもちなのだから、もっと大局的に今年の受験者動向を分析なさっては
    いかがですか。直前に不安に陥って相当の方が志望校を変更なさったり、2枚願書をなさった
    ということは別に馬渕に限ったことではありませんし、もっと大規模に志望校を動かした塾も
    知っております。(たぶん、今年の受験生の親ならかなりの方がご存知なのでは?)


    こういう場所で、誤解を受けながら断片的なご発言を繰り返されるよりも、ご自分でブログなり
    ホームページなりを開かれて、もっと前向きに開かれた受験情報の発信をなさっては
    いかがかなあとかねてより思っております。せっかくのご経験なり、ニュースソースがもったいない・・・


    当方、馬渕より今年子どもを受験させました。上述の上位校、いずれも受験可能な偏差値でした
    が、塾側より何らかの示唆、働きかけなど一切うけたことはありません。

  2. 【288099】 投稿者: sky−g  (ID:qxVwcaps6Yw) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:05

    寸足らずでしたが、今春受験のご家庭2軒のお話です。
    上位校へのご受験での合格、良かったですね。

  3. 【288145】 投稿者: みぐるC  (ID:bwOYW/LlAI6) 投稿日時:2006年 02月 07日 03:54

    sky−gへ

    はっきりいって勘ぐりすぎ。想像だけで物事をいうなって。烏丸のNTはほとんどの者が灘→東大寺と受けてたし、そこを目指すからこそNTでしょ?灘自体は玉数がそろっていても今の馬渕ではそうそう当たるものではない。ましてや今年の受験スケジュールも例年以上に厳しいものとわかっているから、そういう受験指導になったんじゃないのか?洛南も今年はめちゃめちゃ厳しいということが安易に予想できたから、少しでも有利な情報をということでそう保護者に話してるはずだと思うよ。保護者はその話を聞いた上で、何が何でも洛南という家庭を除いてその意見に従ったんじゃないのかな?対極的に見て、その指導はまちがってなかったと思うけど?洛南志望を無理やり変えさせたなんてのはただの勘ぐりに過ぎないと思う。

  4. 【294690】 投稿者: 通学するのは子供  (ID:kWtcj7WJWdo) 投稿日時:2006年 02月 12日 13:08

    馬渕5年の息子がいます。 仲良しの友達のお兄さんはずっとトップクラスで NとTに合格されました。 志望校選びは本人と両親の意志だそうです。
    進路指導がお粗末 等々色々批判されている馬渕が洛南よりも東大寺を受けなさいと
    進路指導するのでしょうか。
    通学時間や校風も考慮しての 志望校選びでは。

  5. 【294854】 投稿者: 最後は本人  (ID:RakbdfVU3G.) 投稿日時:2006年 02月 12日 16:07

    通学するのは子供さんへ


    最後の決定は本人(ご家族)になります。
    ただ塾内での雰囲気というか塾の考え方は少なからずも子供たちに影響を与えます。
    そこまでする必要なないでしょうが、通学時間を考慮して出す結果は違いますよ。
    ただ、RもTもどちらも実績を作っているよい学校だと思います。

  6. 【2117515】 投稿者: 元まぶちっこ  (ID:hGa8JMq8yFA) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:07

    塾からの特定校への受験のすすめなど一切ありません。妹もまぶちでしたが全くそんなことはなく、自由です。
    むしろ、もう一人の妹が通っていた塾は猛烈にある私立高校(野球が強くて、勉強ばかりさせるところ)を勧めました。
    私が知る限り、塾から特定の学校への推薦枠が存在します。友だちがその枠で行きました。
    しかし、馬渕は全くそういうのがありません。
    チラシ名前が載るのはめちゃくちゃうれしいのです。
    教室でも成績などを掲示しますが、それが唯一の楽しみ(誇り)と言ってもいいのです。
    子どもの楽しみをへんな勘ぐりでとらないでいただきたい。
    みんな、そこに成績が乗ったり、席も後ろの方にすわりたい(余裕をかましたい)と思って、
    それが目に見える形で表れるので、がんばるのです。
    それがわからない親は、さっさと塾を変えたらいいと思います。
    今はどこでもたくさんあるでしょ。
    ちなみに、私はちゃんと馬ぶちを卒業して旧帝大の博士後期に今います。
    ちょっと通りすがりでこの掲示版みて、腹立って投稿しました。
    もうもどならないと思いますが、子どもが勉強し始めたら、親は一切の手だしは無用です。
    むしろ妨げにしかなりません。

  7. 【2498296】 投稿者: 馬渕卒業生  (ID:V/O0FtxVY0w) 投稿日時:2012年 04月 07日 17:11

    記載の前に記載許可か聞かれます。
    イニシャルまたは匿名に希望できるので、不都合な場合も大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す