最終更新:

7
Comment

【301293】N能研と馬渕

投稿者: 小学3年   (ID:jvNE8UbTC4.) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:52

中学受験を目指し、N能研に入塾許可がでましたが、補習面(サポート)に不安を感じております
しかし、馬渕教室がとても気になり、受験をすると落ちてしまいました。
今は、馬渕にこだわるか迷っています。 N能研と馬渕はどちらが良いのか?
いろいろ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【301370】 投稿者: 終了組  (ID:H.u5ieyaEMM) 投稿日時:2006年 02月 18日 00:54

小学3年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験を目指し、N能研に入塾許可がでましたが、補習面(サポート)に不安を感じております
    > しかし、馬渕教室がとても気になり、受験をすると落ちてしまいました。
    > 今は、馬渕にこだわるか迷っています。 N能研と馬渕はどちらが良いのか?
    > いろいろ教えて下さい。
    >
    > 宜しくお願い致します。

今年子供の受験が終わった保護者です。
    まず、N能研さんごめんなさい。N能研さんを陥れるつもりじゃないですよ。
    私もたくさんの塾を見ながら塾選びをしましたので、すべての塾にはいろんなメリットがあると思います。入塾時の説明会や4年以降に色々な塾の模擬試験を受けたりした感想ですが、N学園・H学園・M教室はどちらかというと難関校に重きを置く進学塾だと思います。
    N能研は中堅〜難関校に照準を合わせているように思います。当然入塾試験のレベルは前記3校の方が難しいと思います。

M教室に対して何が気になり、こだわりたかったかですね。もちろんスタートから入塾させたいお気持ちもわかりますが、これから4年間お世話になる可能性があるわけですし、無理に通わせて結局土壇場で転塾何ていうほうが悪循環になりそうですよね。3年生の一年間は私の考え方では勉強を決まった時間にしっかり行う、テストの形式に慣れさせるといった要素が強い学年だと思います。もちろん学習面もあるでしょうけれど。M教室にこだわるなら来月も再来月も入塾テストを受けてみればいいと思います。もし、スタートから入塾させない不安があるならN能研さんにお世話になり、1年を経過した段階でお子さんの実力のつき方や塾のノルマを楽しみながらこなせているかで、続けてお世話になるかM教室を含めた他塾への転塾も考えて見られるのもひとつじゃないでしょうか?

なんにせよ入塾には入学金が発生し、転塾をすれば入学金が無駄になります。4年間の授業料に比べるとたいした金額にはならないのかもしれませんが・・・。もう一度、何の目的で(すでにお母様たちの目標がどこにあるのか、何中学が志望校なのか)通塾させるのかを考えて結論に近づけてください。

2. 【301391】 投稿者: そりゃ馬渕  (ID:hnIM/xlEpOg) 投稿日時:2006年 02月 18日 01:13

志望校がどこかにもよりますが、人気の高い学校であれば馬渕の実績を信頼されてはいかがですか?
    馬渕は入塾基準が厳しいことで知られていますが、そうは言っても入塾テストを1回で通過できないのは難関校を目指すには少々不安があるのも事実です。しかし、まだ3年生ということで今後の努力しだいでは大きな飛躍も期待できるでしょう。だからこそ日能研よりハードな馬渕の授業でびしびし鍛えていくことをお奨めします。入塾テストは何度かチャレンジすれば合格できると思います。あきらめずにお子様と頑張ってください。

3. 【301512】 投稿者: かおりちゃん  (ID:F3fIVHPSTS2) 投稿日時:2006年 02月 18日 07:36

-------------------------------------------
    > 小学3年 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    N学園・H学園・M教室はどちらかというと難関校に重きを置く進学塾だと思います。
    > N能研は中堅〜難関校に照準を合わせているように思います。当然入塾試験のレベルは前記3校の方が難しいと思います。
    >
    >
    個人の意見ですが、まずは馬渕の入塾テストに合格するように頑張ってください。
    入塾後の目安として今から1年半お子様の様子を見られ
    成績が思わしくないとか授業後の復習テストで
    半分も点数が取れていない等が生じてきている場合は
    5年の夏期講習終了直後の到達テストで見てください。
    明らかにそれがほとんど理解できていない点数であるとか
    あるいはその後の9月の公開テストで偏差値が40をきるなどであれば
    日能研への転塾を考えて見られては如何ですが?
    あくまで単なる意見ですよ!

4. 【301525】 投稿者: かおりちゃん  (ID:F3fIVHPSTS2) 投稿日時:2006年 02月 18日 08:03

↑すみません。書き間違いがありました。
    >日能研への転塾を考えて見られては如何ですが?
    ・・・・・・・・・見られては如何ですか?

5. 【303387】 投稿者: N経験者  (ID:G1/HyrzhRwk) 投稿日時:2006年 02月 20日 09:51

小学3年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験を目指し、N能研に入塾許可がでましたが、補習面(サポート)に不安を感じております

確かにあまりサポートはしてくれませんでした。
    授業時間が短いうえに、質問時間も短く
    しかも人数が多く行列だし、
    復習のテストも受けたら受けっぱなしになり
    基準点以下の補習や再テストとかもなかったです。
    これは家で自分でやれってことなんでしょうけど。
    6年生じゃなかったからかもしれませんが
    親に対するフォローもなかったし
    うちにとっては初めての受験ですので、とても不安に感じ
    Nはやめました。やめるときも電話一本(受付の女性に)でOK、
    先生からは連絡もなかったです
    (やめるって決めてたので別にいいですが)
    それにしても冷たい感じがしました。
    授業は楽しかったらしいですが、、。
    勉強面でも精神面でも塾のサポートはとても大切だと思います。

ちなみに馬渕さんのことはよくわからないので、ごめんなさい。
    こういう例もあったということで、慎重に選んでくださいね。

6. 【303460】 投稿者: 馬渕卒  (ID:i0MV7X9wCRc) 投稿日時:2006年 02月 20日 11:02

馬渕では、補習は充実していました。
    自分の意志で参加できる弱点単元の補習もありましたし、先生から呼び出されて
    受けなくてはいけない補習もありました。
    補習は 別料金がかからないので、そういう点でも とてもよかったです。
    ただ、サポートという点に関しては、あまり塾にばかり期待しすぎるのもどうかと思います。
    塾のシステム、情報量、テキストを利用して 自ら学んでいく姿勢が基本です。
    それでも うまくいかないときは、受身ではなく、自分から先生に電話をしたり、
    面談を申し込むことが必要です。
    馬渕では こちらから相談をすると、親身になって答えてくださいました。
    何も言わないと、何もサポートしてもらえませんが…

あとは、お子さんと塾の相性だと思います! 
    負けず嫌いで へこたれないなら、しんどい塾でも伸びますし、
    負けたらやる気がなくなるなら、しんどい塾だとへこむだけです。

7. 【303958】 投稿者: さくら  (ID:ZD7EeH6u4J.) 投稿日時:2006年 02月 20日 19:43

小学3年 さんへ:
    > しかし、馬渕教室がとても気になり、受験をすると落ちてしまいました。
    > 今は、馬渕にこだわるか迷っています。 N能研と馬渕はどちらが良いのか?
    > いろいろ教えて下さい。
    >
    > 宜しくお願い致します。

どちらが良いかは、それぞれだと思いますが、
    ウチは、どちらにも通わせたことがあるので、一意見として
    聞いて頂ければと思います。

まず、3年生から4年生の途中までN能研に通わせました。
    W3組に、ずっといてましたが、息子が「しんどい。」
    「人と比べられるん嫌や」と言い始めました。

まず、解らない時は、質問教室にいかないとダメで、
    それも、たくさんの生徒に、たくさんの先生で、
    先生によって、違ったことを言うこともあったり、
    国語の質問も、算数の先生が答えたりなども
    あったようです。
    息子曰く、テストの順位で席も座ってるし、僕のこと
    名前じゃなくて、何組の何番ってしか、知らんのちゃうか?
    って思うくらい、システム化されてるみたいです。
    懇談も希望しないとなくて、して頂いてもうちの子を
    知らない先生が、データーだけ見てたわいのない話で幻滅でした。

たまたま、4年の夏休みに体験教室みたいなのが、馬渕でやってて、
    ちょっと試してみようかとおもって通わせました。
    すると、たった4日なのに、息子の特徴や性格、悩みなども熱心に
    聞いて下さり、すごく有意義な気分になりました。
    そこで、思い切って馬渕に転塾しました。

はじめは、その進度の速さに大変でしたが、授業が本当に楽しかったみたいで
    補習もあり、質問も丁寧に答えて下さり、何より、何かおかしな事があったら
    電話連絡して下さったり、生活面にまで気配りしてもらえました。
    今年、無事合格頂きましたが、志望校も、まず本人の意見を尊重してくれて
    押しつけられたりもしませんでした。

あのまま、転塾しなかったらと思うと、早く決断して本当に良かったと思います。

ただ、N能研の情報力はすごいです。ホームページの会員専用サイトの内容なんて
    さすがです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す