最終更新:

5
Comment

【30597】あすからいよいよ

投稿者: 期待の☆   (ID:95wqCLCzcJI) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:42

明日からいよいよ新3年生の授業が始まりますね。
事前の保護者会でも、きちんと担当教員(算国理社)からの自己紹介と授業の進め方の説明があり、お若くても安心してお願いできそうな方ばかりでした。魅力的な授業内容が期待できそうですね。
作文教室と図形教室も魅力あり、子供に余力があるなら受けさせたい〜と思いました。
ところで、みなさん「馬渕ノート」をお使いになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【30626】 投稿者: 馬渕っ子  (ID:SLwDgZrQSV2) 投稿日時:2005年 02月 04日 23:02

我が家の息子(三年)も明日からで、期待しているみたいです。
    ところで、保護者会に参加できなかったのですが、もう少し
    教えていただけませんでしょうか。雰囲気どうでしたか。

因みに、馬渕ノート、って、知らなくて。教えてください。

2. 【31561】 投稿者: 二人目の母  (ID:BIp.scrHAjk) 投稿日時:2005年 02月 06日 07:30

期待の☆さま、馬渕っこさま、こんにちわ。
    新6年です、5年から馬渕ノート使ってます。
    B5サイズ30枚、普通の大学ノート(キャンパスノート)ですが
    各教科のテーマカラーに揃えてあって、教科によってA罫、方眼、等。
    記入例もあるので色々便利です。
    最初は、買い置きが無くて、緊急避難的に買った(100円です)のですが、
    以来子供が気に入って買ってます(方眼ノート買うより安いし?)
    ただ、3、4年でしたらもう少しマスや行間が広くないと
    しんどいかなと思います。
    ついでの時に、塾で見せていただいてはいかがでしょうか?

図形・作文教室は取っていなかったので、分かりませんが、
    5年の後半になってから、わが子の作文能力に不安を覚え(男の子です)
    取っておけば良かったと後悔しています。
    いつでも止められるので、時間が在るのなら試しに受けてみても
    いいかもしれませんね。

まだまだこれからですね、うらやましいです。頑張って下さいね。

3. 【31605】 投稿者: 馬渕  (ID:t0WilOFC3qY) 投稿日時:2005年 02月 06日 09:18

二人目の母 さま
    お返事有難うございました。

我が家もとうとう中学受験に向けて、動き出しました。
    算数・国語、両先生のお話面白くて、すっかり気に入っ
    たようです。また、友達も出来たみたいで、親としては、
    安心と期待一杯です。
    陰ながら、息子の成長を見守りたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今年の、馬渕の実績のことが話題に上がっていますが、
    実績は、健闘した結果と見ています(神戸方面が厳しい
    のかもしれませんが)し、実績というものは、季節で
    いうところの「三寒四温」みたいなものとも思ってい
    ます。

息子は「気に入った」と言っていますし、馬渕でしっ
    かり勉強させようと感じました。

有難うございました。

4. 【31635】 投稿者: 今年卒業  (ID:obK4GZxUXKE) 投稿日時:2005年 02月 06日 10:20

我が家も緊急で買ったノートでしたが、息子が大変気に入って
    それからずっと馬渕ノートです(笑)
    今整理してますと、途中まで使ったノートが出てくる出てくる・・
    お陰で息子は、またまた母から大目玉です。
    でもとても使いやすそうでした。(うちは5年から)

作文教室・図形教室ですが、息子も5年から取りました。
    図形は数をこなす事が大事なのか、少しずつ効果は出たように思います。
    でも作文教室は全くと言っていい程効果なしでした。
    これもお子さまによると思います。
    うちは「ただ受けるだけ」の授業になってしまい、意味はなかったようです。
    もっと早く気づけば、他の勉強にまわせたのに・・・と
    最後に後悔しました。
    女の子は受講される方が多かったようです。
    (息子は女子ばっかりで嫌や!と言ってました)
    でも先生の説明を聞けば、良い内容だと思っていましたので
    積極的に授業に参加できるお子様でしたら効果はあるのではないかと思います。
    出来ればもっと早くからやっておけば、効果があったのかも知れません。

これからの皆様、がんばって下さいね。

5. 【387498】 投稿者: 馬渕ノート  (ID:XlAcILKNcHs) 投稿日時:2006年 06月 17日 10:11

私は、馬渕の4年の母です。わたしの娘も馬渕ノートの愛用者です。使いやすいですよね。先生も優しいし、いい塾ですよね。でも、テストが多いですよね・・・いつも娘と特訓しています。おかげで私もべんきょうになっています。わたしの弟は、今日からです。親もドキドキですが頑張ります。そしてあしたは、娘の公開模試馬渕ノートを持って頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す