最終更新:

6
Comment

【32840】3年生のクラス分け

投稿者: 新三年   (ID:qh3xyhN79Bk) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:18

5日土曜より、新三年生のクラスが始まりました。
我が子の通う、教室には新三年生で2クラスあります。
公開テストの順位?でクラスが分かれるそうなのですが、入塾から公開テストまでのクラスは、入室テストの良し悪しで、決まっているのでしょうか?
初めてなもので、なにも分かりません。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【32870】 投稿者: ぶち母  (ID:ArZtvwyKsHo) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:45

    息子の時は多分そうでした。でもすぐ公開テストがあり、新クラスになりましたので、最初のクラスはほとんど記憶にありません。その後は、多少の入れ替わりはありますが、わりとメンバーが落ち着いていたように思います。(もちろん公開テスト毎にクラス替えですが。)

  2. 【33030】 投稿者: そうですか  (ID:09bsDfA2PpI) 投稿日時:2005年 02月 07日 22:55

    保護者懇談会のとき、先生は「今回のテストは無作為に決めました。」とおっしゃいました。うちは、まだ公開テストも受けたことはありません。初回は”Aクラス”でした。ちなみに入室テストは算数90点。国語74点。計算がなんと56点!!でした。どちらにしてももう少しで公開テストですね。

  3. 【34217】 投稿者: 新三年  (ID:qh3xyhN79Bk) 投稿日時:2005年 02月 09日 07:52

    お返事ありがとうございます。

    息子は、体験学習を受け、入塾しました。テストの点数もよくなかったので、Bクラスなのかなと思っていました。
    多分ギリギリ入塾・・・ついていけるのか、早くも心配しています。この先長いのに・・・

    はじめのクラス替えの後は、劇的に成績が良くならないかぎり、上のクラスにいくというのは、難しいのでしょうか・・・

  4. 【35530】 投稿者: Bクラス  (ID:MS7FP5OaRg.) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:35

    うちはBクラスです。
    でも、ぶち母さんのおっしゃるとおり、すぐに公開模試があるので、1ヶ月も一緒にいないクラスになりますね。
    うちのBクラスは、まさにテキトーに分けたクラスという感じで、Aクラスの半分くらいしかいませんでした。
    もしかしたら受付順かな、という気もします。

    上の子のときの経験談でしか話せませんが、始めのクラス決定がそのまま上に続くとは限りません。
    だからといって、公開模試をおろそかにしていいという意味でもありません。
    ついていけない時は確かに、公開模試でひどい偏差値をもらってきます。
    でも、平素の小テストをきちんと復習し続けて努力していけば、偏差値は上がっていきました。
    最初(3年生)の頃はどうしても親がきっちりと言わないと、テスト直しとか嫌がりますので、そこが勝負!ですね!

  5. 【35888】 投稿者: 初回の宿題は  (ID:1TBzt1iFICc) 投稿日時:2005年 02月 10日 23:10

    第1回の算数の宿題は、とても量が多くて(これが普通ですか?)なかなか終わりません。
    そして次回は2年生の復習テスト。確かに娘は今週風邪気味でしんどうそうでしたし、先生は、「宿題は事情があって終えれなかった場合は連絡してください」なんて言われていましたが、親としては「あー復習テストがあるなら」と意地になってしまっているところもあります。
    みなさん今回の宿題、何日で終わられましたか?

  6. 【37020】 投稿者: Bクラス  (ID:dwOq0dGd5Hc) 投稿日時:2005年 02月 12日 13:06

    初回の宿題は 様

    そうです、この初回の宿題量が、馬渕では通例です。
    でも、1週間のあいだにこれだけやる、という量なので、よほどできるお子様や、やる気のある親御さんがお尻を叩かない限り、1日で(例えば日曜)で直しまで仕上げるのは、無理でしょう。
    高学年になると、次回の塾の日までにできる量を出されるので、見た目は高学年の方が少なくなりますね。(1〜2ページ程度)
    最初から飛ばしすぎると後がしんどいと思いますので、早く終えれて水曜か木曜あたりまでに、と考えられてはいかがでしょう?
    そのうち、宿題のこなし方に慣れてくるはずですので、今週のようなしんどさは少なくなってくるはずです。
    漢字テストも、多分しっかり練習しておかないと再テストになりますので、それも最初は大変ですね。
    (うちの上の子の時が、再テストばかりで苦労しました)
    お互い早く慣れるよう頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す